電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Outlook2003で、ある特定メールアカウントだけに起こる現象ですが、メールソフト立ち上げる度に前に開いたメールを受信するようになってしまいました。
一度、メールアカウントを削除して再び作成しても同じです。
サーバーにコピーを残すになっていたので、一旦、チェックを外して削除しても同じです。
複数のアカウントが設定されていて、そのアカウントだけに起こる現象なので受信トレイに問題があるのではないと思います。
原因と対策の分かる方ご指導ください。

OSはXPのhome editionです。

A 回答 (3件)

何度も同じメールを受信する

原因として一番高い可能性があるのが
<<メールサーバ内に受信できないメールが存在して受信エラーを起こしている>>

メールクライアントの受信動作(サーバーにコピーを残す場合)
1.POPサーバにアクセス>ログオン
2.POPサーバ内のメール件数を確認>メールのメッセージIDを取得
3.クライアントで保存された受信済みメールのメッセージIDと比較し、未受信のメッセージIDのメールのみを受信
※この際にOutlook2003の場合は古いメールから受信、2010やWindowsLiveメール2011の場合最新のメールから受信
4.全ての未受信メールを受信終了>削除済みメールをPOPサーバ上から削除、受信したメールのメッセージIDを保存
5.POPサーバとの接続を解除

大体こんな順番です
サーバ内に受信エラーを起こすメールがあった場合、4に達する前にサーバーとの接続が解除されてしまうため、問題のメールまでのメールを何度も受信してしまいます

OEなどの違うメールクライアントに設定して受信を試してみてください
それ以外の方法としては、WEBメールの利用が出来るのであれば、直接メールサーバ内のメールを確認して問題となりそうなメールをサーバ上から削除を行うと解決する可能性があります

サーバ上にエラー原因となるメールが存在し無い場合
メールクライアントの受信済みのメールの保存しているファイルに何か問題が有りメッセージIDの比較が出来なくなっている可能性も考えられます(受信済みメールを受信済みメールと判断できていない)

>一度、メールアカウントを削除して再び作成しても同じです

この辺りに問題が有る可能性も考えられます、アカウントを削除して作り直すのではなく、追加でアカウントを作成して両方の設定で受信を行った後に、既存の設定削除を行うことで解決する可能性も有ります
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。何とか問題が解決できました

そのアカウントの受信サーバーだけが、他のアカウントと違うのですか?

その場合は、サーバーの不調もありえます。
他のメーラーでも同じアカウントで受信テストをして切り分けをされたらいかがですか。

後は、2003での重複受信減現象についてのシューティングがあります。
(Outlook 2003 でメッセージを重複して受信される場合にトラブルシューティング)
http://support.microsoft.com/kb/894293/ja

重複アカウントなどないと思いますが、最後のプロファイル(Outlook.pst)の一部破損かも知れません。
アカウント設定は、Outlook.pstにはデータは保存されていないと思いますから、当該アカウントに割り当てられた部分の問題でしょうか・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

ウィルスの感染が疑われます。

信頼できるセキュリティソフトでスキャンして見ることをお勧めします。愉快犯的な症状なので実害はないt思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウイルスではないようです