アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然なのですが美容師になり四十代、五十代になったら職を失うと聞きましたそれって本当ですか?

また、四十代、五十代の美容師資格を持ってる人は何をしてますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

母の親しい友人が美容師さんでした。


その方は開業していました。
その代り、新しい技術を身につけるために、休業日は毎週卒業した学校に行っているとかでやすみがなさそうでした・・・。

あとは、客層が40代、50代以上の美容院に行けばいらっしゃいますよね。
たとえば、母は住宅地のスーパーの中に入っている美容院に行っていましたが、担当している方はそういう年齢の方が担当していました。

母曰く、若い子にやってもらうと、いかにもおばさんの髪型にされて嫌だ。と言っていましたので、需要があるんだと思います。

成人式の時着付けしてもらったの市役所の中の美容室もおばさんばっかりでしたよ。
私は着付けだけでしたが、髪もやっていましたので、美容師さんが全部やってるんでしょうね。着付けやメイクなど他のことができるとそれもまた需要があるんじゃないでしょうか?

参考までに。
    • good
    • 0

突然なのですが美容師になり四十代、五十代になったら職を失うと聞きましたそれって本当ですか?」


>嘘もうそ。
美容院で50代の女性が経営者だとか理容師だとか、そこら中にあります。
    • good
    • 0

はじめまして。

美容師です。と言うか今は子育ての為お休み中ですが…美容師の未来は確かに様々です。質問者様のおっしゃる通り失業する方もいらっしゃいます。失業と聞けば聞こえが良くないイメージですが、首とかではなく自らが美容師の大半がなる腰痛などによる体調不良や、努めている美容室のお客様の年齢層との差を感じ自ら退職するなどといとた感じではナイかと思います。しかし大衆美容など比較的高年齢層を対象としたお客様の来店される美容室などは40、50才になっても男女問わず求人があります。後は自ら美容室を経営される方々も大勢いらっしゃいます。お店さえ軌道に乗っていれば生涯現役といえます。美容師は素敵なお仕事ですよ。もし質問者様が美容師を目指しているのならば、明確にではなくても、将来の自分のなりたい姿を想像し、それに向けての目標をたて美容師と言う仕事を日々楽しんで下さい。そうすればきっと素敵な美容師さんになれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当にためになりました。

将来のことを考えていろいろ考え直してましたが自信が持てました。

お礼日時:2011/05/19 13:12

すみません。

捕捉です。失業した40、50才代の方は美容関係の仕事、例えば貸衣装屋さんで着付けや結婚式場の美容全般、美容関係意外ならば美容師に限らず、資格を持っていても関連のナイ仕事についてる方々と同じように様々な仕事をしていらっしゃると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!