映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学からテナーサックスを始めました。
中学から部活で木管楽器を吹いていたので、難なく音は出せましたが、一応初心者なので、現在はヤマハのテナーサックスを使っています。

しかし、これは知人からの借り物で、そろそろ自分の楽器を持ちたいなと思いました。

いろいろ探したら、イオのTS-1085GLSというのを見つけました。値段も手頃だし、いいと思ったのですが、サックスの友人に聞いたら「イオはクセがある」と言っていました。

買っても吹きにくいと困るので、今買おうかとても悩んでいます。
素直にヤマハを買った方がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

イオのサックスですか…

私的には、アルトのものを試奏したことがありますが
充分に永く使えるほどのポテンシャルを持った楽器だとは思います。

"クセ"というものは、恐らくライトで明るめの音色のことだろうか…それとも、外れの個体の事か…

上記の通り、ヤマハより個体の調整などの差が激しく、しっかりとお店で選定してもらうなり、良い個体を探すと良いかと思います。

しかし、ヤマハもなかなか捨てた物ではありませんよ?
TS-1085GLSに数万円プラスして、ヤマハの82Zというモデルが買えますが
これがなかなか良いサックスで、おすすめです。

…サビっサビのノンラッカー好きの僕から言わせてもらうと、
個人的にはどうもあのどぎついピンク色は受け付けないです 笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
やっぱりYAMAHAにします。
ありがとうございました。