アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今5ヶ月の乳児ですが、高熱と首の片側のリンパ節が腫れた事で、4月後半から10日ほど入院していました。細菌性ではなく、ウイルス性だろうという事でしたが原因は解りませんでした。リンパはまだ腫れていましたが、熱が下がったので退院になったのですが、退院間際にロタウイルスに感染してしまい退院後しばらく酷い下痢が続き、いまでもちょっとおなかがゆるいです。
退院間際にした血液検査で、il-2レセプターの値が高かったので、退院後約一週間後にもう一度血液検査したのですが数値はまだ高いようです。リンパの腫れは今ではだいぶ良くなったのですが、なぜ高数値なのでしょうか? 病院の先生は、il-2レセプターの下がり方には個人差があるので問題ないでしょうと言っていて予防接種を受けても大丈夫だと言っていました。

それで質問なのですが、

1 来週、三種混合とヒブの予防接種を受ける予定ですが、il-2レセプターの数値が高いまま、接種しても大丈夫しょうか?もしくは血液検査をしてil-2レセプターの値が下がったのを確認してから、予防接種を受けた方が良いのか?

2 リンパの腫れが良くなったのに、高数値なのは他に違う原因がある可能性があるのか?

感染症や疾患がある子が、ヒブ、肺炎球菌、三種混合の予防接種で亡くなっている事もあり、心配なら予防接種をのばせば良いのですが、8月に今回の事とは別件で手術があるので、それまでに予防接種をある程度終わらしたく、予防接種のスケジュール的に来週受けないとギリギリです。手術はもう少し先にのばす事もできるのですが、年齢が高くなると精神面に影響する内容なので、早めに手術をして治してあげたい気持ちもあるので悩んでいます。

A 回答 (1件)

2児の父親です。

入院した時の主治医の先生や、予防接種を受けようとしておられる病院の先生に
聞いた方が良いのでは?

医師免許を持つ方や、子供が偶然同じような経験をした親御さんが回答される
かもしれませんが、あくまで一例だったりするので、直接相談出来る病院の医師に
相談されるのが一番だと思いますよ。

素人に「こうすれば大丈夫だよ」と言われても、不安じゃないですか?

あと、一応参考URLに「こどもの病気相談所 >無料の電話相談リンク集」
を貼っておきます。

電話で相談出来るところもあるみたいなので参考にしてみてください^^

お子さんがこれからも元気に育つことを願っております^^

参考URL:http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan …
    • 0