プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームプログラミング知識が無く、
コミケ等の同人即売会で頒布してみたいので、
ツクールシリーズでゲームを作っています。

今回、日本一ソフトウェアさんの「クラシックダンジョン」
のようなゲームを作ってみたいと思い、
幾つか質問があるので質問させて頂きます。

・アクションRPGのゲームを作るのに、
 どのツクールを使うのがよいか?
・ランダムダンジョンのようなマップ生成はできるのか?
(持っているツクールはRPGツクールVXとRPGツクール2000です。)

以上2点が今回の質問内容です。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

・ツクールではアクションRPGの類は作成できません。

・ランダムマップ生成機能も有りません。

ランダムマップに関しては、乱数を利用して工夫して、複数存在する固定マップから、
ランダムに一つチョイスするというような作り方は出来るかもしれません。

また、配布に関してはツクールの規約を厳守する必要があります。
同人ということは二次著作でしょうから、一般的な同人のようにダラダラとした対応ではなく、確実に著作権者に許可を取得する必要があります。

これは規約上、「他人の権利を侵害しているものは一切配布することはできません。」と明記されています。
つまり、無断使用はこの条項に抵触するので、配布してはいけないことになります。

特に一般企業のシステムを流用する形になりますので、問題となれば、貴方のみならず、アスキーにも迷惑を掛ける事になります。
その辺は一から組み上げる場合とはシビアさが大きく異なる部分となると思うので注意したほうが良いです。
他にも規約は記載されているので要確認。
(テキストファイル添付等忘れがちになると思いますし。)

また、正式にユーザ登録をしていないと、配布は不可能となっていますので、その点も注意。
(購入時に登録用の葉書が付いていたと思います。)

ただ、それ以上に、現在、同人ソフトでもちゃんとC言語等のプログラム言語を使って組み上げるのが一般的です。
基本的にゲームで同人作品を作るということは、プログラマを目指しているもしくはプログラマである、という視点で見られますので。
その為、立場的に厳しいと思います。
少なくとも自分が行った事のあるイベント配布でツクールを使っている人は見たことが無いです。

まぁ、ツクールは便利なようで自由度が限られていますから、表現の場である同人イベントでは不利すぎて使い物にならんっていうのが実際の所でしょうけど。上記のような色々な面倒事もあるし。

この回答への補足

もう一つ気になった点があるので補足致します。

これは規約上、「他人の権利を侵害しているものは一切配布することはできません。」と明記されています。
つまり、無断使用はこの条項に抵触するので、配布してはいけないことになります。

これについてですが、
別に企業のゲームの設定や内容を流用するわけではなく、
作品のイメージ的に参考にするだけです。
参考にするだけでも駄目なのでしょうか?
そんなこというと、世の中のゲームは全部駄目になる気もしますがね・・
自分がこれから作る作品の内容は、
ちゃんと私が考えたオリジナルです。
私が文の意味が捉えられていないようでしたら、
申し訳無いですが・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の回答に2点誤りがあると思いますが・・?

>ツクールではアクションRPGの類は作成できません。
アクションゲームツクールなら作れるようですよ。

>少なくとも自分が行った事のあるイベント配布でツクールを使っている人は見たことが無いです。
回答者様は見たこと無いようですが、
私はコミックマーケットで見た事ありますが・・。

どちらにせよ、プログラミングで作った方がよい、
というのは感じ取れますね・・。
回答ありがとうございました。