アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP利用で画像加工に関してはほとんど初心者です。

手持ちの画像を加工してオリジナルのPC用壁紙を作成したいと思っていますが、
窓の杜、Vector等でフリーソフトを探してみたのですが、
画像加工関係は種類も多く、どのソフトを選択したら良いかわかりません。

まず、やってみたい事は、

1.人物等の画像から、対象だけを切り抜く事。
(範囲指定をして四角く切り抜くだけではなく、余分な背景を入れない作業等)

2.複数の画像を貼り合わせたり、重ねる。
 (画像の向きを変更→斜め、横向き等)

今後、操作、技術が向上したらイラストや文字なども取り入れたりしたいと
考えていますが、まずは↑の2つを基本に出来れば良いです。

GIMP2というソフトを見つけ、試してみましたが、
残念ながら現在の所は初心者の自分には使いこなせそうにもありません。

出来たらまずは、ある程度サンプル等が選べて、
そこへ手持ちの画像を加工しながら貼り付けていける物があれば良いのですが。


自分がお世話になった方へ思い出の画像と共に贈りたいのですが、
残念ながらあまり時間がありません。
もし何か良いソフトをご存知でしたら教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

No.2の回答者です。


人物の合成方法で大雑把でもかまわないのでしたら、No.5の
回答者さんが紹介しているソフトでもよいでしょうね。

似たようなソフトですが、海外製で有名な合成ソフトですが
【 FotoMix 】などもよいと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
http://www.gigafree.net/tool/connect/fotomix.html
私は、No.5の回答者さんが紹介している合成ソフトを使った
ことがないのですが、【 FotoMix 】は何度か利用しています。
このソフトでも回転や拡大・縮小もできますし、やり直しを
しやすいことも、初心者向けですね。

ただし日本語のメニューでないので、使いこなすのに少しの
手間がかかるかもしれませんね。
テキスト入力でも、日本語フォントを指定して挿入できます
から、利用しやすいと思います。
紹介サイトも多いので、調べれば使いこなせると思います。

補足として、上記ソフトでは上部のタブを切り替えることで
背景や透過などをしたい画像の切り替え、テキストの直しが
いつでも可能です。
ソフトを終了し再度開けば、基本的に同じ状態が維持されて
いますので、いつでも修正可能です。
作ったものをコピーして、別ソフトで加工することも可能で
作画の途中で使うのも有効かと思います。

添付画像は上記ソフトで作ったものです。
「簡単な画像加工フリーソフト」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

確かに日本語に対応していないので少々心配な部分はありますが、
「K的に」の方でもある程度説明を記載してくれているので、
恐らく基本操作に関しては、それで何とかなるかも知れません。

画像加工に限らず、フリーソフトも世の中沢山でているのですね!?
こんな数多くのソフトの中から自分の用途に合ったものを探し出すのは
本当に大変ですので、助けて頂きとても助かりました。

あとは加工の方も少しずつ勉強して、技術も向上させて、
GIMPなどを使いこなせるまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 23:39

初心者にも扱える画像処理ソフトをお探しとのことですが。

「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」というフリーソフトはどうでしょうか。合成の実行順番にボタンが点滅表示されるので、順番にクリックして実行していけば画像加工がGIMPよりもはるかにわかりやすく、壁紙を作る位なら説明書を読まなくても行えます。
人物の回りを透明にすることで、人物だけを切り抜けます。切り抜いた人物を好きな位置・方向・大きさで貼り合わせることもできます。イラストを読み込めばイラストも貼り付けできます。文字も好きな大きさ・色で貼り付けできます。本格的な合成がしたいのなら、このソフトで合成手順に熟練した後で、GIMPかPhotoShopに乗り換えるといいと思います。
あと、Vectorからソフトを探す場合は、各ジャンルにトップ5が常に表示されているので、その5個を試用してみると、自分にあったソフトが見つかる場合が多いです。自分のパソコンに入れるのに怪しそうなソフトなら、学校か会社でダウンロードしてみて、試用後にゴミ箱直行でいいと思います。

「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885. …
「NET Framework Developer Center(NET.Framework2.0の入手先でこれも一緒にDLする)」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc8 …
「簡単な画像加工フリーソフト」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんな感じのを探していました!
ありがとうございます。
まだ、ざっとしか見られていませんが、
これなら、知識不足の私でも何とかなるかも知れません。
まずは早速試しに作業をしてみたいと思います。

日にちの余裕があまり無かったので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 23:24

GIMP


Pictbear
J-trim

この辺が有名で簡単なソフトです

これが難しいんだったら逆に市販ソフトがいいですよ
Adobe社のPhotoshop Elements 8000円ぐらい

関連する書籍が多いですし、使い方を説明するHPも多いですし、何よりもここで質問すればアドバイスが得られますから。

ま、GIMPが難しいならどれも一緒なんで
何も加工しないでそのまま渡すのがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問にも書かせて頂いたとおり、GIMP、Pictbear等、
自分なりに試してみたのですが、
現段階の自分の知識では使いこなせそうにありません。
とにかく今は敷居が高いので、他の初心者向けのソフトを
あたってみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました

お礼日時:2011/05/20 21:12

気力と根性と情熱と愛と探求心と時間があれば、ペイントでも可能ですよ。



人物を切り抜きたいのでしたら、人物の背景を消していくと良いでしょう。
そのあと、背景色を透明にするオプションを設定すると、簡単に人物だけを選択してコピーすることができます。
(図を参照)

Windows XP を使っていると言うことですから、相当な苦労がかかるでしょうが、
冒頭で述べたように 「気力と根性と情熱と愛と探求心と時間」 があれば大丈夫。
 …背景を消すだけでも神経がすり減ると思いますが…
Windows 7 はもっと使いやすくなっているので楽ができます。
(下の図はXPと同じ機能のVistaのペイントで作成)

XPのペイントの回転は90°ずつしかできませんが、これも気力さえあれば好きな角度へ
回転させることが可能です。(サイズ変形/傾斜を使う)
 サイズ変更
  水平方向 50%
  垂直方向 100%
 傾き
  水平方向 27°
  垂直方向 -45°
で、時計方向に約45°傾きます。(キャンバスサイズが変わることに注意)
試行錯誤してみてください。
「簡単な画像加工フリーソフト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

「気力と根性と情熱と愛と探求心」
本当に何を習得するにもこの気持ちが大切ですね!?

とてもわかりやすい図解まで丁寧な説明をありがとうございました。
少しずつトライしてみてはいるのですが、
1,2枚の画像なら、何とかなりそうなのですが、
複数となると時間的に今回は難しく、
でも、今後の参考にさせて頂きたいと思っています。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:42

以前にも同じような質問をされていたのを閲覧していましたが、


希望するようなソフトを紹介できなかったので、私自身も回答
しませんでした。他の回答もつかなかったと思います。
今回、希望していることがすべてできないソフトが紹介されて
削除ができなくなりましたので、私なりのアドバイスをします。

1.について
人物の切り抜きは、どんなソフトでも簡単ではありません。
見慣れたものだけに、どんな些細な部分も気になりますので。
初心者が簡単にできるようなフリーソフトは無いと思って、
有料のソフトなどを購入したほうが賢明です。
http://www.marinoe.ne.jp/beauty-q/photogenie/r10 …
http://www.gazo-kirinuki.net/column/column02.html
http://dl.fudemame.net/software/digicame/picture …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3631346.html

フリーなら【 Gimp 】がお勧めですが、確かに難しいです。
http://ameblo.jp/freedomart/entry-10561315113.html
髪の毛の部分を無視して合成するだけなら、他のソフトで
切り抜きしても可能だと思います。
切り抜き方法は、パスを使うとか、マスクや消しゴムなど
使って範囲を削除するとか、色指定して部分的に削除する
など、いろいろな方法がありますが、どれも簡単なものは
ありませんから、コツコツと作業するしかないと思います。
その他、お勧めのソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …

2.について
私も【 PhotoScape 】がお勧めソフトです。
http://mahoro-ba.net/e979.html
オブジェクトとして、別途に挿入した画像を斜めにしたり、
縮小。拡大などもある程度対応しています。
文字の入力も簡単ですので、初心者向けですね。
ただし、このソフトは編集途中での保存ができませんので、
いったん作業を開始したら、最後まで作成するか、保存を
しないでやり直しをするしか対応方法はありません。
Vectorでは扱っていない海外製のソフトですが、直観的に
作業ができることと、日本語メニューに簡単にできるので
使いやすいかと思います。
1.と関連することですが、このソフトでは背景の透明化が
できませんので、他のソフトにて人物などの背景を消して、
Png形式の画像として保存しておいたものをオブジェクトと
して、挿入することになります。

一つのソフトでの作業を望むより、フリーソフトの場合には
得手不得手を理解して、組み合わせることで対応することが
一番早い方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

沢山のソフトのご紹介をありがとうございました。
確かに切り抜きの作業は、初心者の自分が思っている以上に
複雑で高度な技術を要するものなのかも知れませんね。
ただし、質問の際の文章が不充分だったせいもありますが、
背景や余分な部分を取り除くのも、
"細かく精密に切り抜いて"加工するというよりも、
もう少しラフな感じでも良い感じです。
実際にそれが必要な技術に大きく変化があるかどうかは
わからないのですが・・・

本来はGIMPあたりをしっかり使いこなせる様な知識が
あれば良いのですが、色々と本なども出ているようなので、
今後は勉強して行こうと考えています。

取り合えず、何とか切り抜き+背景の透明化を頑張り、
Photoscapeを使って作成してみようと思います。

今はとにかく時間が無いので早急に「切り抜きソフト」を選定し、
頑張って作業に望んでみます。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:54

PhotoScapeなどお勧めですよ


使い方↓
http://azuki3.jugem.jp/?eid=165
http://kachibito.net/web-design/how-to-enjoy-pho …
DL↓
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?l …

イラレみたいに細かいのはこれでしたこと無いですけど簡単に良い感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

PhotoScapeは良さそうですね。。。
是非、仕上げ用のソフトとして使ってみたいと思います。
あとは、切り抜き作業を頑張って・・・

とにかく今はあまり高度な加工は自分の力的に無理だと
わかっていますんで・・・

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!