dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス解析で個人情報がどこまで伝わっているのですか?
ある説明では、性別、年齢とありましたが、そこまでわかるのでしょうか?
ホームページなどを訪問した場合、どこまで個人情報が伝わっているのでしょうか?
(IPアドレスは、自身の番号はPC起動する度に異なっているのですが、それで情報保護になっていますか?)

A 回答 (1件)

別にIPアドレスから個人情報は分かりませんよ。

アクセス解析で個人情報は一切漏れません。分かるところと言えば、そのIPアドレスを使っている家が利用しているISP(インターネット接続業者)の位置くらいです。性別、年齢とかどうやったら分かるのかというレベルです。(それこそ不正アクセスしないと)

IPアドレスから個人情報を割り出すためには、ISPに対して裁判所が契約者の情報開示を求めなければなりません。それ以外で漏れたら職務怠慢、守秘義務違反となります。

アクセス解析は、大まかなユーザーの傾向を見るためのものです。どんなブラウザを利用しているのか、OSは何を使っているのか、そうゆう個人とは関係ない情報を取得します。これら情報を参考にして、管理者はより質の高いWebサイトを構築するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。