初めての店舗開業を成功させよう>>

VPNで本社と工場とを業者の方に接続してもらいました。
工場はパソコン1台とプリンタ2台だけです。
本社のパソコンから工場のプリンタに印刷しようとしたのですが、
本社からは工場のパソコンやプリンタは見えませんでした。

仮想LANということで、通常のLANと同様にプリンタやファイル
共有の操作ができるかと期待したのですが、できませんでした。

★ここで質問なのですが、
一般的に、VPNでは通常のLANと同様、プリンタやファイルの
共有ができるものなのでしょうか、それともできないのでしょうか。

ちなみに、
IPアドレスを調べたら、本社内では 192.168.1.XXX となって
いたのですが、工場のパソコンは 192.168.0.XXX となっていて、
何故か 192.168.1.1 のサーバーのディスクにネットワーク
ドライブ接続されていました。

ただし、私は常にパソコンをみているわけではないので、
質問されてもすぐ返事をすることが難しいかもしれませんので、
その点ご了解お願いします。

A 回答 (1件)

>VPNでは通常のLANと同様、プリンタやファイルの

>共有ができるものなのでしょうか、それともできないのでしょうか。
出来ます

>IPアドレスを調べた
各拠点のLAN間をVPN接続しているようですね
この場合 通常のLANと同様にプリンタやファイル共有の操作 とは方法が若干変わります
ドライバセットアップの途中でプリンタポートを実際のプリンタに設定する必要があります
  標準だと同一セグメント内の機器しか認識できません(一覧に表示されません)
  手動で設定を行ってください
  プリンタによってはドライバインストールの際にセグメントが
  異なっていても検出するものもあります(通信に必要なポートが開いてる必要はあります)

若しくは一旦ローカルプリンタとしてドライバインストールした後
ポートを変更することでも可能です
  大ざっぱな操作方法ですが  
  プリンタのプロパティでポートを選びポートの追加でポート追加を行った上で
  追加したポートを選択します

プリンタ型番などが判ればもう少し細かなことが言えるかもしれません
(言えないかもしれません)
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
なるほど、プリンタ共有はできるけども、通常のLANのように
簡単ではないということですね。

業者の方ご話すときの心構えがわかりました。
ありがとうございました