一回も披露したことのない豆知識

ウィルコム契約中なのですが、契約時にキャンペーン実施中で二台電話機をもらいました。
二台もらえるキャンペーンの条件で誰とでも定額プランに入ったのですが
今その誰とでも定額プランを解約したいと思っています。

ですが誰とでも定額プランを解約すると、二台目の料金が発生するだとか
プラン変更の料金も発生するだとか
詳しくわからないのですがお金が請求されるのは確かみたいです。

また、ウィルコムじだいを解約することも考えているのですがそうすると解約金はいくらかかるんでしょうか?
ちなみに二年契約したばかりです。

ウィルコムのプラン変更や解約等に詳しい方、よろしければ解答お願いします(;_;)
困っています。

追伸
もし月額料金を延滞し機能が停止した場合、そのままにしていたら解約金などの請求はこないのですか?
このような経験ある方、よろしければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

>だれとでも定額を解除

今の1台目(「もらった」方じゃない方)の契約はおそらく「ウィルコム定額プランS+「だれとでも定額」オプション」となっているはずですが、これのオプションを外して「ウィルコム定額プランS」のみにする場合は、2台目の月額使用料・(2台目の料金プラン変更/解約する際の)ウィルコム定額プランS解除料・年間契約解除料・その他もろもろがすべて発生するようになります。

1台目については解除云々は発生しませんが、解除する前に2台目は解約しておくべきでしょう。解除前なら2台目のその辺のもろもろは発生しません。
#契約から1ヶ月経ってなかったら発生するんだったかな?

>ウィルコム自体を解約
2回線目は上記の通り1回線目をいじる前に解約すれば問題ありません。(一応細かいところは確認を)

1回線目の解約には
・ウィルコム定額プランS解除料 5775円
・年間契約解除料 4200円
が発生します。
#順番を間違えると2回線目にもこれが発生して倍率ドン、さらに倍

あと、これは解除料じゃありませんが端末代金を分割払いにしていた場合その残債支払いは継続します。一括で払ってもかまいませんが。
「契約したばかり」だと分割代金支払いはまだ始まってないはずなので24ヶ月分まるまる残っているでしょう。「実質0円」で一番人気らしいHONEY BEE 3を購入されたと想定すると、980円×24で23520円。
#2回線目の端末代金は一括でしか払えない(「もらった」ということは一括0円の機種だったのでしょう)はずなので関係なしです

>延滞
債権回収専門のこわい会社に延滞債権が譲渡されていっそう厳しい取り立てがくるだけです。
いや、延滞とかしたこと無いんでわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答本当にありがとうございました。二通りの場合までしっかり答えてくださり、本当に助かりました。解除の順番など気にしていなかったので質問してよかったです(;_;)初めてGoogleを使ったのですが、こんなに詳しく親身になって答えていただけると思っていなかったので感動してしまいました。本当にありがとうございました。
もし見ていたらでよろしいのですが、質問させて下さい。2回線目を解約し、一回線目を新ウィルコムプランSのみにする場合はお金はかからないということでいいのでしょうか?

1台目の料金コースやオプションが条件を満たさなくなると、2台目の各種優遇が無くなります。

条件は、料金コースが「新ウィルコム定額プランS」で、オプション「だれとでも定額」を付加していること、です。
 また、2台目の料金コースが「新ウィルコム定額プランS」で無くなると、同様に2台目の各種優遇が無くなります。

2回線目の優遇とは、「解約時の契約解除手数料が無料」と「月額基本料金が無料」の2つ。

他の方も触れていますが、解約する時は2回線目の解約を先にしないと、契約解除手数料が余計に発生してしまいます。念の為。

>もし月額料金を延滞し機能が停止した場合、
>そのままにしていたら解約金などの請求はこないのですか?

常識的に考えればフツーに分かるはずですが?
 要するにその質問は「未払いを踏み倒したいんですけど、出来ますか?」ってことですから。
    • 0