プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県橋本市から滋賀県雄琴まで行きたいと思っています。
月曜日に行く予定です。
いつもは、松原や美原から阪和自動車道もしくは近畿自動車道にのり、名神高速の京都南で降りていました。
最近、所々ですが、京名和自動車道ができており、京名和自動車道、国道、高田バイパス、国道、京名和自動車道と行くと、二時間位で京都に着くと言う話しを聞きました。近畿自動車道、阪和自動車道にのりに行くだけでも一時間位かかりますので、同じ位の時間で行けるのであれば、京名和自動車道を使い行きたいと思っています。
大まかな行き方しか耳にしていないので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、事細かく教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>京名和自動車道が出てくるのでしょうか?

その通りです。

でも、10時発ならどこもそれなりに混んでいるので、
教科書通り2時間とはいかず、
普通に3時間はゆうに超えると思われます。

到着時間に制限があるならお勧めできませんね。

NO3の方の、南阪奈、第二京阪ルートは早さで行くといいと思いますよ。
金はかかりますけど。。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

新たな行き方を発見すべく、教えて頂いたように奈良県を通って行きたいと思っています。

やはり中途半端な時間だと三時間はかかるんですね。覚悟しつつ、渋滞があまり無いことを願い行ってきます。ありがとうございました。

奈良県民として言うなら、「おカネを気にせず早く安楽に行く」なら、371から外環状線、南阪奈から近畿道~名神~京都東しかないんですけどね。

奈良を南北に結ぶ道や山科の盆地の中を走る道は、どこかしらで妙な渋滞があり、平日昼間なら上記ルートより1時間くらいは余計にかかると思います。

とりあえず「名神がイヤ」なら、近畿道から第二京阪に入り、そのまま阪神高速京都線を進んで長いトンネルを抜け、山科ランプまで行って更に直進、突きあたりの山科区役所を左、新幹線の高架下を右に走って西大津バイパスという手段があります。第二京阪は名神より交通量が相当に少なく、走りやすいですよ。

一応、京奈和道を五条北終点まで行き、降りたらすぐ東佐味を左折、山麓を行く県道30号に入って南阪奈に入ると言うのも、河内長野や藤井寺の渋滞をパス出来るので有効っちゃ~有効ですが、その先に行こうとすると、奈良の柏木町(大和郡山のジャスコの先)、宇治の六地蔵奈良町周辺の渋滞は覚悟する必要があります。
    • 0

奈良の住人です。

京奈和を使って和歌山や滋賀の湖西あたりも
よくでかけます。ただ、昼間だと奈良から雄琴が2時間くらいですから、
橋本からだと3時間くらいはかかると思います。
有料区間は京奈和だけなので700円は格安で、
早朝や深夜に使うなら確かに2時間くらいでもいけないでもありません。

細かくルートを説明すると
京奈和(橋本道路・五条道路)  橋本ICから五条北ICまで開通
R24(下海道)  五条北ICから高田バイパス東室交差点まで
(昼間は渋滞するのでこの間県道30号線山麓バイパスを利用しても可。)
大和高田バイパス   東牟婁交差点左折後進入、新堂ランプで降りる。ここはややこしい
橿原バイパス   新堂ランプから京奈和橿原北ICまで
京奈和(大和御所道路)   橿原北ICから郡山南ICまで
R24   郡山南ICから京奈和奈良ICまで
・・・奈良の市街地を通るので日中はけっこう混雑しています
京奈和 木津ICから城陽ICまで 700円
R24大久保バイパス  京滋バイパス下の三叉路どんつきまで

私はいつもここを右折して醍醐から山科に抜けます。

時間優先なら左折して、阪神高速の京都線を使うといいでしょう。

下道をいくなら、京滋沿いに宇治東ICあたりまで走り、
県道7号線を北上します。このあたりちょっとややこしいです。

六地蔵で右折、京都外環道を北上、
国道1号線で右折、
すぐに西大津バイパスの分岐にでます。

あとは、ご存知の通り。 
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。新堂ランプの所がややこしいとの事ですが、ダイアモンドシティーに行く時に京都と書いている所でおり左折してダイアモンドシティーの横の道に出ます。その道を走行していると橿原バイパスや京名和自動車道が出てくるのでしょうか?度々の質問すみません。よろしくお願いいたします。ちなみに橋本市を10時位に出発予定です。

R371~R170~R309~美原IC~京都東ICを降りて湖西道路(無料)が速いのではないでしょうか?

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
私は助手席に乗っているだけなのですが、名神高速がなぜか苦手でドキドキします。
なので、京名和自動車道は名神高速程でもなく、安心して走行出来ると耳にし、質問させて頂きました。
名神高速を使わずにと思っています。
よろしくお願いいたします。