電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メール作成のツールバーを用いての「開封確認メッセージの要求」を使用してメールを送信しても実際効果がないのですが、どうしてでしょうか?
何か?思い当たる点は?といってもせいぜい、
たまにタスクバーに出てくる「更新」程度では!?と思うのですが、「開封確認メッセージの要求」を正常に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お尋ねの「正常に戻す」が、開封確認メッセージを受け取る方法、ということでしたら、その方法は「無し」だと思います。

皆さんのご説明のとおりです。
郵便の書留や配達記録でハンコを押してもらうように、郵便局(プロバイダー)が、先方が開封したことを確認してくれる機能ではありません。
開封確認をしてくれるのは、先方さんのご好意ぐらいに考えるべきでしょう。これを要求して先方に応じてもらうということは、先方がダイヤルアップ接続の場合などに、わずかとは言え、金銭的負担をかけるということも認識しておいてください。こちらが費用を負担して要求する書留とは違うのです。
    • 0

ごめんなさい。

回答ではありません。

わたしは「開封確認」を受け取るととまどいます。
そのメールの発信者について、いろいろ考えてしまうのです。
・なんでこんな無駄なクリックをさせるのだろう?
・返事はいらないのかなあ?
・みんなにこんなメールしてるのかなあ?

せっかくだから「はい」をクリックしておくのですが、わたしの環境ではすぐには送信されないので、そのうちに返信を書いてしまって、いっしょに送信するのも間抜けなので、確認メッセージは削除するということがよくあります。
あるいは、送信トレイにある確認メッセージをちょっと書き換えて返信の代わりにしたりもするのですが、それがどうした?って感じですよね。

先の回答者の話がよくわからなかったのですが、相手のメールを開くときに確認されますよね?だからその時はまだメールは読んでいないんですよね。
読んでいないのに「はい」「いいえ」を要求されることに不満があります。
もちろん先ほどのようにとりあえず「はい」を選んで、あとで削除するという方法もあるのですが。

わたしも以前「開封確認メッセージの要求」をつけてメールを送ったことがあります。
同じ内容のメールを20人くらいの人に送ったのですが、確認メッセージを返して来たのは1人でした。
そのときは、メールの最後に「とくにご返事は必要ありません」と書き添えておきました。

わたしからのアドバイスは、「確認メッセージの要求」なんかは付けないで、メールの文末に「取り急ぎご返事ください」と書き添えることです。
そうでなければ「メール見た?」と電話した方がいいです。

余談ですが、職場ではグループウエアを使っていますが、そこではみんなそのような「確認」を使っています。
返信を必要としないメールだし、もちろん「社内」なのでとくに失礼ということもないということでしょうか?
    • 0

>これを「いいえ」で断ってもメールは開封して見ることができるということなんでしょうか?

見ることができますよ。
というか、「いいえ」で断る前からメールは表示されてますし、設定でいちいち質問に答えずとも開封確認メールに返信しないようにすることも可能です(私はそうしています)。

確実に読んだ、という裏を取りたいのであれば、ZIPでパスワード付圧縮したファイルを送って、「読みたければパスワードを教えてほしい旨連絡ください」とでも言うのがよろしいのではないでしょうか。
現実問題、Outlook Expressのこの機能はあまり効果はありませんし、相手がOutlook Expressユーザーでないと意味がないという問題もありますので・・・。
    • 0

>実際効果がないのですが

相手側が、開封確認を送らない、または機能をオフにしている
もしくはそのような機能自体がないメールソフトを使用している
と考えてください
私は、もちろん開封確認の要求は無視します(爆)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メールが届いた際に、開封するにあたってメッセージが出るんですよね?
これを「いいえ」で断ってもメールは開封して見ることができるということなんでしょうか?