電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ATOK16とドクターマウスをインストールしたら、マウスを動かすだけで聞いてもいない言葉の意味が表示され、はっきり言って邪魔です。

この機能を停止するか、またはドクターマウスのみをアンインストールする方法を教えてください。

A 回答 (4件)

たぶん、システムトレイだったけ?スタートのはじにあるやつ。

そこに赤いドクターマウスのアイコンがあると思うのですが、それを右クリックして設定を選びます。
オプションタブの上2つ(一時停止とスタート時起動)にチェックします。
次回からうまくいきます。
今までのように使いたいときにはグレーのアイコンをクリックします。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/drmouse/frame2.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
色々調べたつもりでしたが、このページは見つけることができませんでした。

3度めです。

そういえばドクターマウスのマニュアルってついてましたっけ?
見当たらないなあ。

「読みだけ」というのがわからないのですが、何度か「END」キーを押してみる、「Shift」キーを押しながら「END」キーを押してみる、このあたりでどうにかならないでしょうか?

ご奮闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
マニュアルはCDの中にありましたが、その説明もないし、インストール時に自動的にマニュアルを取り込む設定でもないので、大半の方はマニュアルがあることを知らないと思います。
不親切な作りで困ったものです。

#1です。

それでどうでしたか?
アンインストールしたのですか?

先日のわたしの回答には勘違いがありました。
オプションタブのひとつ目のチェックボタンにチェックを入れるというのはいいんですが、2つ目はチェックを外しておいた方がいいようです。

それで、システムトレイではなくタスクトレイというそうですが、アイコンを右クリックすると、「スタートアップに登録」か「スタートアップから解除」あるでしょうけど、これは登録しておいたままでいいでしょう。

もちろん、この登録を解除するだけでも、はじめのあなたの質問への回答としては十分ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よくわかりました。

もう一つお聞きしたいのですが、単語の意味を表示するか、読みだけを表示するかの切り替えはどこでやればよいのでしょうか。

ドクターマウスのアンインストール方法です。

「プログラム」ボタンをクリック>「設定」をポイント>「コントロールパネル」をポイント(Windows XPのみ),または,クリック>「プログラムの追加と削除」を起動>「ドクターマウス[英和/和英/国語辞典]/R2」をクリック>「削除」ボタン,または,「変更と削除」ボタンをクリック>「はい」ボタンをクリック

これで,削除可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ドクターマウスの表示がなくて削除ができなかったのですが、ATOKを削除してもう一度インストールしたら、
今度は表示されるようになりました。