【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

N-06Aを使用しています。

MP3の音楽を着信音に設定したいのですが、出来ずに困っております。

MP3ファイルを「着もと」で3gp形式に変換し、

PCと携帯をケーブルで接続

SDHCカードに

SD_VIDEO→PRLxxx→MOLxxx .3gpで記録

本体にコピー

です。再生は出来ますが、着信音にできません

このファイルのiモーション情報を見ると、着信音設定は不可になっております。

着もとでの変換が悪いのかしら....

どなたか教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

変換を着うたフル化ではなく


着もと化で変換するとフルのタブだけ×になるはず
うちで使っているFOMAでは着うたフル化した物でフルと着モとエクスポートすべて○ では
すべて取り込めません

着もと化した物 フルは×着モとエクスポートは○
またはフル×着モ○エクスポート×
でないとFOMAに取り込めないよ
要するにフルのタブが×になっているのだけ

自分と家族で6台違う機種があるけどすべてフル化した物はダメ

着うた化した物はすべてOK

ちなみに自分が使っているのが同じN-06A

取り込みにドコモケータイdatalinkで携帯本体に直接取り込みをしてますが
着うたフル化は必ずエラーで取り込めない
着もと化した物は2MB以下ならすべて取り込みOK
理由はわかりませんが経験談です
それを家族にメール添付で送って着信音設定を出来るようにして使ってますよ
家族間ならパケ代かからないので

SDに取り込むなら
PRIVATEフォルダ>DOCOMOフォルダ>MMFILEフォルダのなかに
ファイル名をMMF0001とか数字4桁を替えた物の方がよいよ
携帯からだとデータBOX>iモーション>microSD>マルチメディア>SDマルチメディア
に入る

この回答への補足

tanatyan様

家族割なので、メールでデータを転送したところ設定が行えました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/05/23 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanatyan様

詳細なご説明感謝申し上げます。

後程、試してみたいと思います。

重ねてお礼申し上げます!

お礼日時:2011/05/23 13:19

元の mp3はフル?


それとも再生時間を30秒とか60秒とかにしたもの?

着もとで変換が終わって3gpファイルが出来た物を確認して
名前の横に フル 着モ エクスポート のタブがあるから
そのタブ欄が × か ○ のどれになってますか?

フルだと容量が多くなるからビットレートとサンプリングレートを落としたくなるけど

着信音として作るなら30秒から60秒もあれば普通なら問題ないはずなので

フルのなかからさびの部分とか自分で気に入ってる部分を抜き取って

ビットレート 128 最低でも 96

サンプリングレート 44.1 で設定して

エクスポート可にチェックを入れて着もとすると
他の携帯にメール転送や赤外線転送が出来る

あとはメールで送ればいいだけですが

家族割になってるならその中でメールを回すと無料で済むとか

パケホーダイにするとか

すべてタダではなかなか出来ないよ

この回答への補足

元データは、mp3やwavなど色々と変換して試してみました。

>名前の横に フル 着モ エクスポート のタブがあるから

全部○になり、さらに40秒のデータを作りましたがダメで18秒まで削ってみましたが

ダメでした。(昨日、これでだめならあきらめようとメール送信してみましたが、

残念な結果に終わりました)


今日、携帯で動画を撮影しファイルを見たところ、着信音に設定できる事を発見!

早速、音声のみの動画をスピーカーの近くで撮影し、その音源を着信音に設定しました。

音質は悪いのでしょうが、十分な結果に満足です。(笑)

色々とありがとうございました

補足日時:2011/05/22 16:36
    • good
    • 0

>ファイル自体に問題があるのかも知れないですね?


→ダウンロードする時は、Aタグ入れた方が良いでしょうね。

 要は、簡単なHTMLを作って、それでダウンロードすれば良いかと
 思います。
 但し、「着もと」でダウンロード用を作るなら「着うたフル化」で作ら
 ないとダウンロードできないと思いますが…^^;
 ※以前、「着もと化」で作ったデータはダウンロードしても異常な
  データとして再生出来なかったような記憶が。

余談
無線LANモードでは試したことが無いので、出来るかどうかは当方も
判りません。
もしかすると、3G回線でないと駄目なのかもしれません。

この回答への補足

SWM5903様

たびたびありがとうございます。

先ほどHTMLにAタグで貼り付けてみましたが、やはり同じメッセージで

ダメでした。

データサイズが115KBなので(削りに削って)、メールで送るのも気が引けます..セコセコですいません。

でも、昨日もっと大きいサイズの時にメールに2度も添付して、失敗しているので、もうパケ代は

使いたくないのが、本音です..。

また、なにか情報がございましたら宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2011/05/21 19:34
    • good
    • 0

ケーブルでの転送では、着信音設定可能には出来ません。


必ず、
 1.メールに添付する。
 2.Web経由で受け取る。
のどちらかにしてください。

余談
メールの最大添付可能ファイルサイズは2MB、Webでのダウンロード
可能サイズ(音楽)は5MBの筈ですから、サイズを考えて変換して
下さい。
(AAC-LCで大きすぎるなら、HE-AACにする…とか)

尚、他人に著作権のある音楽は、Webへupすると著作権法違反に
問われる事が有りますので、メールに添付される事を推奨します。

この回答への補足

SWM5903様

ありがとうございます。

メールはパケ代が掛かるので、あまり試したくないので、

WEB
YAHOO ブリーフケース
YAHOO メール添付→携帯WLANモードでダウンロード
G-mail メール添付→携帯WLANモードでダウンロード
アップローダー 掲示板
で試してみましたが、保存できる形式に対応していない らしく
失敗に終わりました。

ファイル自体に問題があるのかも知れないですね?

補足日時:2011/05/21 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!