アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情と理性的な見解が噛み合わず、迷っています。

遠距離恋愛をしていた元彼とは、色々な理由が重なって振られました。最後はお互いが追い詰めあっているような不健全な状態だったので、今は別れた状態に納得しているのですが、元彼との関係が曖昧すぎて、今もとても辛いです。

元彼は、私と付き合っているときに他の女性から告白され、かなり揺れたようです。
その後、彼は私を選んで、1年付き合ったのですが、結局私と別れた数日後に、その告白してきた女性と付き合いだしました。告白してきた女性は「略奪愛でも私は大丈夫だから」といい、「死ぬまで待つ」というようなことを言っていたそうです。(私を選んで、振られた後は、愛憎が絡み合っている状態だったそうですが)
告白してきた彼女は、私に対しても、悪意のこもった怖いメッセージを送ってくるなどして、今も私は彼女に恐怖感や嫌悪感が残っています。(元彼が新彼女さんに理由を聞いたところ、やはり冷静に私を傷つけようとして送ったものだそうです・・・)

しかし、新彼女と付き合うことになった3日後くらいから、私に直接ではないですが、共通の友人に「彼女と別れたことは後悔しているが、自分で決めたことだから付き合っていこうと思う」やら、「全ての状況をとっぱらったときに、最後に残る気持ちは、前彼女(私です)と、ただ手を繋ぎたい」などと言っていたそうです。
その後彼と連絡を取り、彼の口から直接そのようなことを聞きましたが、結局は「(別れたという結果を鑑みて)好きな感情だけではきっと無理だから、今の彼女には違和感はあるけど、本気で好きになれるように頑張ろうと思う」と言っていました。ちなみに、新彼女さんの好きなところは「料理上手なところと、趣味があうところ」だと言っていました。私の好きなところは「何もつけていないのに自分にとっていい香りがする」ところと「明るい性格や笑顔が好きで、安心するところ」と言っていました。

私も彼の意思を汲み、自分の道を歩みたいと思っているのですが、彼と話すと、やはり「別れてから言うのもなんだけど、君は本当にいい女だった」やら「すごく可愛い」、など、話す端々で未練というか、変に甘い感じのことを言うのです。別れているので、冷静に「あのときはこういうのが良くなかったね」、「~のときはこういう風にすればよかったんでは?」など、変に建設的な話も出来てしまうのです。

しかし、次の日には今の彼女に対する罪悪感で、私に対してすごくぶっきらぼうになるのです。

私自身、冷静に考えて、今の状態の不安定な彼に振り回されるのは嫌ですし、もしまたすぐに戻っても同じことを繰り返すだろう、と思います。それに、略奪されて辛い思いをした身としては、やはり、嫌悪感はあれど、新彼女さんに同じ気持ちを味わわせるのはダメだと思っています。

しかし、感情は、こちらに残った気持ちを感じると嬉しくなったり、また1から始められるのではないか、などと甘いことを思ってしまいます。

情けないのですが、感情ではやり直したい、理性ではやり直したくない、という狭間で迷い、とても辛いです。

どうか、厳しい意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

情けないわ矛盾 別れた者同士でわなかなかまた復縁てないよ(笑) 周りに男や女沢山いるし所詮この世わ男と女 赤い糸で結ばれての晴れて

ゴールだよ (笑)よろしくね
    • good
    • 1

mikiさんは,とても純粋な素直な心の持ち主だなぁと感じました。

彼の中に残る未練心を伝え聞くと,気持ちも揺れるでしょうが,愛憎の泥沼に足を踏み入れず,きっぱりと別れて,新しい道を爽やかに歩まれてほしいなぁと思いました。恋仇に嫌がらせのメッセージをするような魂のレベルの低い女性とご縁を持っている彼もまた,同じレベルにいる訳です。どうぞmikiさんは同レベルにならず,一段上のところから歩み始められては如何でしょうか。
    • good
    • 0

思いきって捨てなさいよ。



そんな男。

貴女にとって利益ある様には鑑えませんよ?

今の彼女はモテるタイプで人が羨む感じではないでしょうか。

結局はその彼は今の彼女と付き合って満足なんだけど、貴女の方が居心地良く他の男性に盗られたくないんですよ。

最低1ヶ月でもいいから空けて、嘘で『気になる人が居てて…云々』と言ってみて下さい。

慌てますよ。


だけどご質問者様の長い人生を考えたら、この彼と繋がりは苦労します。

何故なら何事にも欲深いからです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

今の彼女さんは、モテるタイプではないようです。27歳らしいですが、男性と付き合うのは今回が初めてだそうです。(以前一度だけお付きあいしたことはあるらしいのですが、1~2週間で終わってしまったらしいです)容姿についても、彼は前から(付き合った今も)「可愛くない」、と言っていました(酷く失礼な話だし、どこまで本気かは分かりませんが)
料理の上手さと趣味の一致を私に求めていたので、彼女に揺れたのだと思います。私が「料理は楽しいから、これからも一人で頑張るつもりだ」というと、見限ったのを後悔してるようでしたので…。

補足日時:2011/05/21 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!