ディズニーランドに平日に行こうと予定しています。
開園時間が9時なので、ちょうど通勤ラッシュにあたりそうなのですが、子連れ&ベビーカーを持っていくので、ラッシュの前に電車に乗りたいと考えています。

蕨~(京浜東北)南浦和~(武蔵野線)西船橋~(京葉線)市川塩浜~舞浜
というルートを考えていました。
この場合、何時頃に電車に乗れば大丈夫でしょうか?
早い場合と、開園時間過ぎての到着でも良いので、○時を過ぎると大丈夫、など教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蕨→南浦和(京浜東北線)


南浦和→東京(京浜東北線)
東京→舞浜(京葉線)
とすると良いかと思います。
南浦和ですと『始発』の京浜東北線が結構な本数出ていますからね。
※南浦和始発=南浦和駅に空車で入線する列車

ですが残念な事に、『蕨→660円区間』と言う乗車券1枚のみですと経路が重複していますから本当はNGです。
『蕨→130円区間』『南浦和→620円区間』と言う2枚の乗車券が必要となります。

スイカを使い、自分だけ南浦和で改札を出て入れば問題無いです。(事情を言って有人改札にベビーカーを置かせてもらえるとスムーズかな…)

武蔵野線=京葉線の直通は乗換も便利なのですが、直通は正直昼間も厳しいです…
※南浦和→舞浜の方が40円安いんですね今知りました…

初めから南浦和から乗れるのであれば南浦和→620円のみですみますのでそちらも考えてみてくださいね。
検索サイトは紹介されているようなので割愛します。

南浦和駅始発京浜東北線南行時刻表
4:30 50
5:13 32 46
6:07 17 35 46 58
7:11 21 31 44 57
8:07 17 23 30 35 41
※9時以降は比較的空いているので割愛します

この列車を蕨駅から利用しても空席が残っている可能性もありえますので…
蕨駅発、南浦和始発の京浜東北線南行時刻表
4:34 54
5:17 36 50
6:11 21 39
7:02 15 25 35 48
8:01 11 21 27 34 39 45

所要時間
約35分:南浦和→東京
約30分:蕨→東京
約10分:東京駅の移動(ラッシュの移動ですが逆方向ですので困らないかと思います…)
約15分:東京→舞浜
リゾートラインを含めると1時間30分を見れば大丈夫ですかね…つまり…7:30出発と…おもいきりラッシュですね…

その他余談
・京浜東北線は先頭(つまり南側)に乗ってください→京葉線乗り場が近くなります。
・リゾートラインは一律200円で、パスネットが使用できます。
※つまりスイカ&パスネットがあれば帰りのキップを買う必要がなくなります。

帰りのルート以下が良いかと思います。
・舞浜から蘇我方面に乗り、南船橋と南浦和で乗り換える
南船橋始発の武蔵野線を利用して座りましょう。
東京行の方が人気があるんですよね…新幹線等の関係からかな…

検索は数通りですが
参考URLに駅名や路線名等を入力し、自分で乗る列車をメモしておくほうが後で便利かもしれませんね…
ちなみにリゾートラインは…乗ってみてのお楽しみかな(笑

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

時刻表や帰りのルートまで含めて教えて頂き本当にありがとうございます。
南浦和始発というのがあるのを忘れていました。
とても参考になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 10:04

こんばんは!


ルート自体は、他の方が記載されているので書きませんが
私も 南浦和経由で行った方がいいと思います。
時間も 7時台から9時までは、ある程度覚悟してた方がいいと思います。
でも… 私も同じ経由で平日行きましたが、
10時頃着くように(つまり9時頃南浦和)したら
そんなに酷くなかったですよ。
サラリーマンの他 家族連れ(仲間)がたくさんいました。
なので 問題は、車両の乗り込む部分と… 2カ所の駅の問題点だけです。
舞浜方面に向かって 先端の車両に乗るようにすれば、
途中の駅でも、車両の後方部分に駅の出入口があたるので
そちらに人が集中します。
なので 乗るなら 一番前か後ろの車両がおすすめ。
っで… 新松戸の駅と西船の駅は、乗り降りが激しいです。
新松戸は、どちらかといえば、乗り換えの為に降りる人。
西船は、乗り降り両方の人達がいますので混みます。
(降りる人もいますが、それ以上に乗り込んでくる)
しかも、西船で乗り換える事もあるかもしれません!
私が行った際 電車が東京までのはずだったのに
西船で乗り換えさせられました。(でも、すぐ隣り(笑))
あと、最後に…
帰りの時間が遅くなるなら 武蔵野線はやめた方がいいかもしれません。
この場合も 西船・新松戸の駅さえクリアすれば、
ガラガラなのですが、それまでがかなり混雑します。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

当日、子供の様子を見てラッシュ前に行くか、後に行くかは判断しようと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 10:08

ここが参考になるかと思います。



乗車駅と下車駅を入力して日付と時間の指定(到着)を入力すると
路線、料金、時間が表示されます。

9時頃に到着予定だと7:30~7:56くらいの発車時間になりますね。
ラッシュを避けるのでしたらもう少し早い方がいいかもしれません。
8時近いと混み合うと思います。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルート検索はしたんですが、時間帯を考えると、どのルートや時間帯がベストか分からなかった為相談させて頂きました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 10:58

蕨駅発9時以降なら大丈夫でしょう。


または蕨駅始電に乗れば開園前に着いてしまうが大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9時以降だとフレックス出社の人も少なくなるんですね。
今回は遠方からの友人も一緒なので、早く行くか、遅く行くか友人とも相談して決めたいと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 10:56

武蔵野線は朝の7時台から8時台時間帯だとバカ混みですので、ベビーカーを持って乗るのは自殺行為かと思います。

9時半過ぎなら何とかなるかなと思います。
京浜東北で東京駅まで出て、京葉線で行く方がすいているし、早く着くのではないかと思います。東京駅での京葉線の乗り換えは遠いですが、エレベーターがあるので、ベビーカーでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京浜東北の方が空いているんですね。
京浜東北で東京まででしたら、何時頃まで空いているかは分かるので、もう一度考えようと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舞浜駅で

給料が全て手渡しなのですが、舞浜駅構内または周辺にはどこの銀行の支店やATMがあるでしょうか?

Aベストアンサー

ATMなら、イクスピアリにゆうちょ、千葉銀、みずほ、セブン銀があります。
http://www.ikspiari.com/info/service/pop_atm.html

Q★京浜東北(赤羽~南浦和あたり)の住み心地を教えて★

あけましておめでとうございます。
今年の4月あたりに、転勤のため赤羽~南浦和あたりに引っ越す予定でいます。まだまったく不動産屋などもまわっておらず、あまり周辺の知識などがありません。東京都心方面への通勤電車は激コミですか?治安はどうですか?安い大型スーパーなどは近くにありますか?また駐車場はいくらぐらいなのでしょうか?(駅へ徒歩で通える距離を希望しています)もし赤羽・川口・蕨・南浦和などにお住まいの方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、住み心地やすまいのお勧め情報などを教えてください。また、こういった情報を得るための情報誌などのお勧めもあったらお願いします。なにせ引越しが生まれて初めての夫婦なので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど赤羽に住んでいまして、来週、南浦和に引越します。
まず、家賃ですが赤羽では2DKで8万円台はまず無いですね。
私が今住んでいるのが、かなり古いアパートで駅徒歩15分の1Kで63000円ですから。
赤羽は交通の便が良いのでやっぱり高いです。
私も通勤を考えて川口、南浦和で探しました。
最初、川口を考えていましたが、川口周辺が地元の同僚から治安が悪いというアドバイスを受けて除外しました。
駅前が発展してして良さそうだったんですが・・・。
南浦和辺りなら、2DKで8万円台はありましたよ。
ちなみに私が引越すのは3LDKで88000円、駅から徒歩20分です。

通勤についてですが、京浜東北、埼京線両方利用しています。
埼京線は檄混みですね。りんかい線開通でさらに拍車がかかっているようです。
京浜東北線も混みますが、埼京線ほどではありません。
南浦和の始発もありますし。

家賃、治安を考えると南浦和辺りが良いと思いますが、#5の方が書かれているように駅前が栄えていないので買い物や食事などが不便かもしれません。利便性なら川口が良いと思います。

2年ほど赤羽に住んでいまして、来週、南浦和に引越します。
まず、家賃ですが赤羽では2DKで8万円台はまず無いですね。
私が今住んでいるのが、かなり古いアパートで駅徒歩15分の1Kで63000円ですから。
赤羽は交通の便が良いのでやっぱり高いです。
私も通勤を考えて川口、南浦和で探しました。
最初、川口を考えていましたが、川口周辺が地元の同僚から治安が悪いというアドバイスを受けて除外しました。
駅前が発展してして良さそうだったんですが・・・。
南浦和辺りなら、2DKで8万円台はありましたよ...続きを読む

Q浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅ま

浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅までの行き方
を教えてください。

こんにちは。僕は中三男子です。田舎者なので、都会のことはよくわかりません。
明日、修学旅行で、東京散策があります。浅草駅(都営浅草線快特 羽田空港(京急線)行)~人形町(東京メトロ日比谷線 中目黒行)・八丁堀駅(京葉線 海浜幕張行)経由で舞浜駅までの行き方なのですが、浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ詳しく教えてください。
あと、それぞれの駅構内の移動についても教えてくださると幸いです。

質問ばかりで図々しいと思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ
詳しく教えてください。

1。都営浅草線の浅草駅で 都営浅草線と東京メトロ日比谷線を
乗り継ぐ場合、事業社が異なる為双方の運賃が必要になりますが、
浅草線の浅草駅の券売機では東京メトロ線への連絡乗車券を発売
しており、ここで日比谷線の八丁堀駅まできっぷを購入すると
運賃が割引になる上、人形町駅できっぷを買う必要がありませんので
浅草線の浅草駅できっぷを買う時は東京メトロ線への連絡乗車券を
買うようにして下さい。

2.エアポートの快特の停車駅に注意 京急線羽田空港行きのエア
ポート快特は電車によって品川まで各駅に停車するものと、人形町駅を
含む、都営浅草線内の一部の駅を通過するものがあります。エアポート
快特以外の電車は都営線内は各駅停車となりますので、電光掲示板など
で列車種別を確認の上、ご乗車下さい。

3、人形町駅で 人形町駅では一旦改札を出ます。東京の地下鉄では
一部の駅にオレンジ色の改札機があります。浅草線の人形町駅には
オレンジ色の改札機があるかどうかは分かりませんが、あった場合は
オレンジ色の改札機から出場して下さい。改札を出てから30分以内に
日比谷線人形町駅の改札を通らないと切符が無効になりますので
お早めにお乗換え下さい。あと、日比谷線人形町駅は相対式と行って
上り線と下り線のホームが別々になっています。人形町から八丁堀に
向かう電車は1番線(中目黒・菊名方面行き)になりますので
お間違いになりませんように。

4.八丁堀駅で 人形町から2駅の八丁堀駅に着きましたら、今度は
JR京葉線に乗り換えます。八丁堀駅には改札が2つありますが
京葉線に接続する改札口は進行方向前寄りにありますので日比谷線の
電車に乗る時は、進行方向前の車両に乗って下さい。改札を出ますと
京葉線と書いてある方向に道なりに行くと京葉線八丁堀駅に着きます。

5.京葉線八丁堀駅で 八丁堀に着きましたら券売機で舞浜までの
切符を買います。八丁堀→舞浜の運賃は210円です。京葉線は一部の
電車が武蔵野線(新松戸・府中本町方面)へ乗り入れていますが
1番線から発車する下り電車は夕通勤時に運転される通勤快速以外は
全て舞浜駅に停車します。なお、各駅停車(蘇我行き・海浜幕張行き)の場合は八丁堀から5つ目が舞浜駅となります。

>浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ
詳しく教えてください。

1。都営浅草線の浅草駅で 都営浅草線と東京メトロ日比谷線を
乗り継ぐ場合、事業社が異なる為双方の運賃が必要になりますが、
浅草線の浅草駅の券売機では東京メトロ線への連絡乗車券を発売
しており、ここで日比谷線の八丁堀駅まできっぷを購入すると
運賃が割引になる上、人形町駅できっぷを買う必要がありませんので
浅草線の浅草駅できっぷを買う時は東京メトロ線への連絡乗車券を
買うようにして下さい。

2.エアポート...続きを読む

Q埼玉県蕨市~川崎市多摩区への最短ルート

埼玉県蕨市から川崎市多摩区の聖マリアンナ医科大学病院に車で行く最短ルートを教えてください。高速を使わないならやっぱり赤羽から環八でしょうか?

Aベストアンサー

   こんばんは。
分かりやすい道を通るのが最短ルートだと思います。

 ルート的には環八→三本杉陸橋→世田谷通り→多摩水道橋→根岸陸橋→浄水場通り→聖マリアンナ大学病院
 こんな感じが分かりやすくて良いと思います。

 ただ、多摩川に掛かっている多摩水道橋を渡るときには時間にもよりますが、混んでいるときの方が多いです。

QJR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか?
路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか?

待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、
西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが
武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。

今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが
西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこから階段を2つ上がって11・12番ホームに行きます。
電車が東京行きであることを確かめて乗り、舞浜駅で降ります。
舞浜駅は北口と南口があるので、どちらで待ち合わせなのか確認してください。
ディズニーランド側にあり、改札の数も多いのが南口です。
舞浜は人は多いですが、駅の構造は単純なので、待ち合わせ場所をしっかり決めておけば迷うことはないかと思います。

西船橋:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html
舞浜:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1414.html

京葉線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこ...続きを読む

Q東西線西船橋駅の始発電車に乗りたいのですが

明日から、茅場町まで通勤するので西船橋駅から東西線を利用しようと思っているのですが、西船の何番線で待っていれば始発電車に座れますか?
またプラスなにかいい知恵がありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茅場町は進行方向右側のドアが開きますので、降りやすいところにお座りください。ただ、相当込みますので、真ん中はおりにくいですよ。

Q舞浜駅からディズニーシーへ徒歩で行けますか?

今度ディズニーシーへ行く予定なのですが、交通についてよくわからない点があります。
舞浜駅から右に曲がるとTDLまで歩いて行けることは知っているのですが、
舞浜駅からTDSまで歩いて行けるのでしょうか?(>_<)
また駅を出て右か左か、何分くらいかかるか教えてくださいm(__)m
学生なのでケチって出来るだけリゾートラインに乗らないで行きたいのです(^^ゞ

Aベストアンサー

節約のため(笑)しょっちゅう歩いてますが、それほど「遠い」という感じはしません。それでもやはり10分少々はかかるでしょうか。
#2の方が道筋をかかれていますが、もう少し詳しく書いてみます。
まず、舞浜駅改札駅を出て左側へ。そのまま進むとイクスピアリとリゾートライン乗り場になりますが、そちらへは行かず途中にあるバス乗り場(1階)への階段を降ります。降りたらロータリーを道なりに進み、目の前の横断歩道を渡るか、イクスピアリに沿って左側へ歩きます。そのまままっすぐ進みアンバサダー入り口とオリエンタルランド本社前の信号を通りすぎ突き当たりが浦安市市民運動公園になりますので、そこを右折して、ひとつ信号を越えたところの左側がシーの歩行者・自転車用入り口となります。
単純な道のりなので、迷うことはないと思いますよー。

Q夜8時~9時頃、日比谷駅から、日比谷線北千住方面の電車に乗る場合、座れるでしょうか。

夜8時~9時頃、日比谷駅から、日比谷線北千住方面の電車に乗る場合、座れるでしょうか。
どのくらい混雑しているか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしはしばらく台東区に住んでいた関係で日比谷線を
利用していましたが、座れたことはほとんどなかったですね。

日比谷線は他の銭ほど混雑がひどくないように見えましたが、
それでもかなりの人がいます。

それとその時間帯、逆方向(上り)の線はすごいことになっている
と思いますよ。北千住駅は乗り換えでホームから人があふれそうに
なってますしね。

Q舞浜駅の駐輪場

4月から舞浜駅を利用しますが、駅周辺には駐輪場はありますでしょうか?またある場合、舞浜大橋方面から自転車で来た場合はどのように行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

葛西臨海公園のほうからいらっしゃるんですね。
歩道はJRよりと、反対側にもあります。
JRよりできた場合、大橋をわたって、下ったら
そのままみちなりにいけば、駐輪場があります。一日券だと100円ですが、短期で申し込めば1ヶ月300円でかりられます。反対側できた場合は、坂を
下ったらすぐ後ろをむいて行き、左折してください。そのまま歩道のとおりいくと、交番がありますから左折して道なりにいけばすぐあります。

Q大原駅(千葉県)~東京駅~志木駅までの電車

電車を乗ったことがあまりないので、質問させていただきます。題名の通り、千葉県の大原駅から東京駅を経由して志木駅までの電車の行き方が色々あってどれで行くのが一番いいのか分かりません。電車などに詳しい方是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅の総武線ホームからエスカレーターを上って地下1階の丸の内地下中央口から出ればまっすぐで丸の内線の改札です。

池袋の丸の内線は先頭の方の出口(確かマツモトキヨシがあった筈です)から出ればこれもすぐに東武の改札です・・・

パスネットについて補足すると、東京メトロと東武線では使用可能です。往復980円ですので、1000円券だと20円あまってしまいますが・・・

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101


人気Q&Aランキング

おすすめ情報