人生のプチ美学を教えてください!!

いろいろな種類の額縁を実際に見比べてみたいのですが、
額縁の展示会などは行われてますか?

A 回答 (4件)

額縁はやはり、サンプルを実際に見て、絵とつき合わせたりしてみないとぴったりとフィットするものは探しにくいですよね。



額縁は、たいへん大雑把に分類すると本縁として、既に号数に合わせて組んで仕上げて販売されているタイプのものと、モールディングといって竿状のものを注文に合わせてカットし組上げて販売するタイプのもの、完全にオーダーメイドのものの3タイプがあります。

額縁専門店に行くとコーナー見本が沢山展示されていますが(リンク参照)、あれがモールディングの見本で、実際に絵に当てて試すことが出来ます。マットや、額の深さなども細かくオーダー出来ます。

http://www.arsgabou.com/shopguide/2f_koubou/moul …

絵にあわせてオリジナルの額縁を制作する額縁職人の工房はプロが良く使いますが、オーダーメイドゆえにかなりの高額となります。そのぶん、絵を引き立てる力、それ自体の工芸品としての美しさ等、色々な意味で完成度は格段に高いです。

冒頭にも述べましたとおり、絵にぴったりとあったものを望まれるのでしたら、やはり一度機会をみて額縁専門店に行かれることをおすすめします。百聞は一見にしかずといいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

教えて頂いたURLを見て、びっくりしました。
あんなに大量のカドを置いてあるお店があるのですね。
というか、写真を見ただけでは額縁のカドだとは思いませんでした。そういった加工の壁かと。都会のお店は、凄いですね。

オーダーメイドが一番良いのはよくわかるのですが、
やはり金額的なものがありまして、できれば業者さん向けの額縁展のようなものに、一般的に参加できないかなぁ、と思った次第です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 13:55

一般の方が来場できるような額縁の展示会は私の知る限りではないかと思います。


下記の会社では、店舗、工場もありたくさんの額縁を見ることができます。
工場も併設しており色々なニーズに対応できるようです。
http://www.art-maruni.com/

参考URL:http://www.art-maruni.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般の方が」と書かれているという事は、
専門の業者さんをターゲットにした展示会などは行われているのでしょうか。

URL拝見しました。
額縁を、たくさん取り扱っておられるようですね。
参考にさせて頂きます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 01:05

No.1です。


作品に見合った額縁をセットするのが額縁専門店のプロの腕です。
作品の大きさ、色合い、種類などをみて最も見栄えのする額縁を製作してくれます。

額縁専門店に行けば額縁のサンプルが無数にあります。
幅、厚み、材質、色合い、デザインなど多彩なサンプルの中から、作品にあった額縁をいくつか推薦してくれます。
作品を持参して専門店を訪問して意見を聞いて見てください。

100号以上の大きな作品なら出張もしてくれます。
プロには専門の額縁職人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは、ローカルもローカル、海と山しか無いので、近くに額縁専門店というのが無くて、額はインターネットで買っておりました。

ただ、サンプルとして買うにしもて、安い物ではないので、
額縁の展覧会などがあれば、そこで見て比べる事ができるなぁ、と思ってこういった質問をさせて頂いた次第でした。

そうなんですね、額縁専門店というところに行けば、サンプルが無数にあるんですか。
羨ましいです。

プロの方にも、お会いしてみたいです。
近くでそういう店がないか、調べてみます。

追記、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 11:14

額縁は額縁専門店に行けばいろんな種類の額縁を見ることができます。


複数の額縁を組み合わせることもできます。
額縁専門店に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額縁専門店というのは、壁に一つづつ額を掛けてますでしょうか?
掛けた額の雰囲気を、少し離れて確認し、比べてみたいのです。

組み合わせる事ができる、というのは、額縁のまったく違うものを合体させる、という事でしょうか。
知識がないもので、変な事を言ってたらすみません。
もしよろしければ、追伸お願いできたらと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!