プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は髪の長さが背中の半分くらいまであり、髪量は多くもなく少なくもなく、といった程度です。

以前は毎日シャンプーとコンディショナーをしていました。トリートメントはしていません。
しかし、母にお湯を使いすぎだと言われたので、コンディショナーは週1回にして、基本はシャンプーのみにしてみました。
コンディショナーを流すためにお湯を大量消費しているのだろうという予想は当たっていて、お湯の減りがかなり改善されました。

しかし、やはり週1コンディショナーだと髪がガシャガシャになってしまいます。
そんな髪を見た母に「ちゃんとコンディショナーしてるの?」と言われ、「お湯を使わないためにコンディショナーは週1しかしてない」と言いました。
すると、母に「お湯は足せばいいんだから毎日コンディショナーもしなさい!」と怒られました。

正直、訳がわかりません。
お湯を使うなと言ったり足せばいいと言ったり…

そしてコンディショナーをしてお湯を使うと、使いすぎだとまた怒られました。

母曰く、お湯をかけるザバーッという音がすごく聞こえるらしく、髪や体にかからずに流れていってる量が多いんだそうです。
見てもいないのに何故そんなに自信たっぷりに断言できるのか分かりませんが。

実際、私は髪や体を洗う時はかなり気をつけています。体を洗う前は桶で頭からと肩からの2回かけて、体を洗ったあとの泡を落とすのに3回くらいかけます。背中を流す時が一番体から外れて流れる量が多いと思うので、前かがみで背中を丸めて流しています。
髪はシャンプーで3~4回、コンディショナーは土下座の格好(笑)で髪を桶にジャボンとつけて洗い流すのを3回&桶で湯を流しながら頭皮についた分を洗い流すのが3回といったところです。

髪や体にかからずに流れている無駄なお湯というのはあまりないと思っているのですが…

母は私がどうすれば満足なのでしょうか?
コンディショナーが髪に残ったままでいればいいのでしょうか?

ひねくれた書き方をしてしまいました(笑)

コンディショナーを少ないお湯で綺麗に洗い流すコツってありますか?
上記の体と髪の洗い方はお湯の無駄使いでしょうか?

おそらく洗い流すのをシャワーにすれば湯船のお湯は減らないけれど、シャワーを使っている音は確実に母の耳に入ると思います。それはそれでシャワーなんてもったいない!と怒られそうです。

どうか、皆さまの知恵をお貸しください。
母にはベリーショートにしてしまえ!と言われています。
でも短くしたくはないんです…背が低いしぽっちゃり型の丸顔なので似合わないと思いますし。
何よりヘアアレンジして髪をいじるのが好きなので、ある程度の長さがないとつまらないです。

A 回答 (1件)

本当に大変ですね。



お母様は、言っては悪いですけど、細か過ぎます。
多分どのようにされても、不満なのでしょうね。
ですから、あまり神経質にならず、適当に聞き流されてはいかがでしょう。

私の母もこんな感じです。
自分が教科書、なんです。
お湯はさほど使い過ぎてないと思います。

どうしても、でしたら、コンデショナー自体を少なくされてはどうでしょう。
お母様は多分、髪を短くしてほしいんだと思います。
それまでは多分、ずっと言われるんじゃないでしょうか。

気にされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。おそらく髪さえ切れば満足するのだと思います。自分は髪が長いとうっとおしいと思うから、人のを見ていてもうっとおしく見えるのかもしれません。

気にしない、そうですね。聞き流す方向でいこうと思います。

お礼日時:2011/05/30 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!