プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズのマイクロソフトWord〔2000〕を使用する際に、ツールバーからいろいろ機能を追加して画面上に出るようにしてから使っているのですが、電源を切る度に画面上にだした機能が消えてしまうので、また一から設定しなければいけなくなります。電源を切っても、自分でカスタマイズした機能が画面上にでるように保存したいのですが、どうすればよいでしょうか?多分すごく簡単な方法なのだと思いますが何分初心者なのでよくわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

[スタート]-[設定]-[フォルダオプション] で表示されるダイアログボックスの「表示」タブの中で、「すべてのファイルを表示する」という項目があるはずですので、それを選択して [OK] してから、前回までと同じ操作をしてみてください。

それでも検索できなかったら、Wordの [ツール]-[テンプレートとアドイン] からのダイアログボックスで、「文書の作成に使用するテンプレート」として何が表示されているか確認してください。

Office2000 の CD-ROM をお持ちなら、Word画面のメニューの [ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復] に委ねることが手っ取り早いとは思うのですが、とりあえずこれまでのことを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。早速行ってみます。

OSのバージョンが、akiriharaさんと私とでは違うのでしょう。

――それでは、エクスプローラの左側画面で(C)を選択した状態で、メニューバーの [ツール]-[検索]-[ファイルやフォルダ] から表示されるダイアログボックス内の「名前と場所」タブで、名前(N) の欄に Normal.dot と入力して [検索開始] してください。
検索されたら、ファイル名を右クリックして削除します。

この回答への補足

検索したのですが0件でした。検索範囲を広げて、マイドキュメントも検索したのですが同じ結果でした、、。なぜなのでしょうか?、、、。

• 0

> Normal.dot はどうやって見つけるのでしょうか?

画面左下にある [スタート] ボタンで表示されるメニュー中の "プログラム" の
中にある エクスプローラー をクリックしてください。
見当たらなければ、メニューの下のほうにある "ファイル名を指定して実行" を
選択して、表示されるボックス内に、半角で explorer と入力して [OK]。
これでエクスプローラーが起動します。

エクスプローラー画面の左半分にはフォルダのツリーが表示され、ここで選択さ
れたフォルダの中身が右側に表示されます。
左のフォルダツリーの (C:)をクリックすると、その下にフォルダが展開表示さ
れますので、"Windows" をクリックし、以下同様に展開されるフォルダの中から
Application Data -> Microsoft -> Templates と順にたどってください。
ここで右画面に表示されるファイルの中に Wordアイコンのついた Normal.dotを
見つけられるはずです。(パソコンの設定によっては "Normal" のみ表示)
このファイルにマウスポインタを当て、右クリックから削除します。
削除したら、右上の [X] ボタンでエクスプローラを終了してから、Wordを起動
します。

この回答への補足

ありがとうございます。早速行ってみたのですが、Windowsまではいけるのですが、その中にApplication Dataというものがありません、、、。

• 0

Normal.dot の内容が更新されていないようですね。

Wordが起動されていない状態で、いったん、Normal.dotを削除してから
Wordを起動し、試してみてください。

Normal.dot は、次のフォルダ(Win98SE, Word2000 の場合)に保存されて
います。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates

ダメでしたら、[ヘルプ] の「アプリケーションの修復」が必要かも。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!本当にすみません。私、初心者なもので、具体的に、Normal.dotというものをどうすればよいかわかりません。上記に記載頂きました、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesというものはどこにあって、どうやって見つけるのでしょうか?また、見つけたあとどうすればよいのでしょうか?何もわからないもので、、。宜しくお願い致します。

• 0

> 電源を切る度に画面上にだした機能が消えてしまうので‥‥

つまり、Wordを完全に終了してから電源を切らずに再びWordを起動する場合は、
カスタマイズしたツールバーはそのまま表示されるということですか?

この回答への補足

早速のご質問ありがとうございます。電源を切らなくてもWordのみを再起動するとカスタマイズしたツールバーは消えてしまいます。

• 0