こんばんは!

昨日パソコンを立ち上げ、自分のアカウントでログインして開いたとたん、画面表示がすべてバカデカくなっていました。
画面のアイコンも、ネットを開いたページ表示もすべてです。

一応文字が大きくなった場合の処置を自分なりに調べて(画面も文字もでかくて非常に見づらいのを我慢しつつ・・><)やってみたのですが、元々PCには詳しくないため、結局変わらずです。

Ctrlを押しながらマウスを手前にコロコロするとか、「表示」から「文字のサイズ」をいじるとか、再起動するとか、画面の解像度を上げるとか、分からないなりに色々試してみたんですが、一部小さくはなるものの以前のようにはならないというか。

不思議なのが、家族も同じPCを使っているのに、私のアカウントだけがそうなっていることです。もうさっぱり分からなくて困ってます・・。
PCは毎日使うので、不便でしょうがないです。

説明が分かりにくい点も多いと思いますが・・
解決方法、原因等々あればご指導お願いします!
あ、使ってるのはWindows Vistaです。

アンサープラス

グラフィックドライバの不具合などで解像度が変わることがあるみたいですね。

解像度を変更する方法については、下記サイトも参考となるかもしれませんね。

【富士通Q&A - [Windows Vista] 画面の解像度(サイズ)を変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通】
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

A 回答 (2件)

すべてが大きくなるということは、解像度の問題かと思われます。

もう一度、解像度を上げてみてください
デスクトップの何もないところで、「右クリック」→「個人設定」→「画面の設定」にて解像度を上げ、「適用」ボタンを押してみてください。

それでも直らないのならば、グラフィックドライバに問題があるのかもしれませんね。
    • 123
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

そして・・なおりました!!
本当にありがとうございました(^ー^)
ようやくいつも通りの大きさになって、ホッとしています(笑)

しかし、解像度をいじったりしてないのに、何故急に大きくなったりするんですか??
本題は解決したんですが、もし良ければ教えてください。

>>何故急に大きくなったりするんですか??

解像度が勝手に変わるのは、先にも書いたとおり、グラフィックドライバ不具合の他、マルウェア、個人設定の読み込み不良、物理的な原因としてはディスプレイ故障、マザボ故障などがありますね。

質問者さんの場合、他アカウントは正常だったということは、物理的な原因よりも前者の可能性が高いので、頻繁に同じような症状が現れるようでしたら、一度ウイルスチェックをするといいと思います。
    • 29
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪♪

なるほど・・やっぱりどこかに不具合があってそういうことになるんですね・・。勝手に変わるなんて、もうどうしようもなくてパニックでした(笑)
同じことが何度か起こるようなら、happy2bhardcoreさんの仰るようにウイルスチェックをしてみますね。

重ねてのご回答、しかも丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました!感謝、感謝です^^