プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのOSだけを変えることはできますか。
Windows7が出た後、2年後ぐらいに次のOSが出る予定との話を聞きました。今まで新しくOSが出るたびにノートパソコンを買い換えてきましたが、OSだけをチェンジすることはできるのですか。関連して、将来はクラウドが普及してくると今までのように3~5年毎にパソコンを更新しなくても済む時代が来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

メーカー製のPCでも特にノートPCの場合、メーカー独自仕様のドライバを必要とすることが多いことと、そのドライバが簡単に入手できない(公開されていない)ことが多いので、OSはインストール出来ても、音が出ないとか、画面の解像度を変更できないとか、メモリカードリーダーが使えなくなったといった問題が発生する可能性が高いという実態もあります。


例えばWindowsVistaからWindows7にアップグレードしたい、といった場合、メーカーのサイトをチェックしてみてください。
メーカーがアップグレード可能としている機種以外は止めておいたほうが無難です。
また、その場合、OSはアップグレードできてもインストールされていた各種のソフトが全て動作するという保証もありません。

クラウドが普及しても、PCの性能が現在のままで充分対応可能か?というとそうでもないので、やはりある程度経過したPCは買換えることになりますね。

この回答への補足

OSはWindowsXPで大抵のことはできてしまうという印象があるので、これ以上OSを次々出されても迷惑な気がします。OSメーカーには別の事情もあるのでしょうが。

補足日時:2010/10/26 21:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い換えた方が無難なようですね。

お礼日時:2010/10/26 21:32

OSだけチェンジってみんな普通にしてませんか?


うちは自宅に11台マシンありますが
Windows入れているのはメインPCのみです。
    • good
    • 5

>OSはWindowsXPで大抵のことはできてしまうという印象があるので、これ以上OSを次々出されても迷惑な気がします。

OSメーカーには別の事情もあるのでしょうが。

そりゃ、いつまでもXPじゃ儲からないですから。
それに、既に世の中は7にシフト中です。
なので、そのうちXPじゃ動かないソフトが増えていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 15:41

>OSだけをチェンジすることはできるのですか


アップデートという形で出来ますよ。最近ではWindowsVistaからWindows7へのアップデート(有償)がありましたね。もちろん新規インストールもそのOS専用のドライバーがあれば可能です。


>将来はクラウドが普及してくると
あまり関係ないと思います。パソコンの更新はかならず必要ですね。
    • good
    • 0

できます。



ただしドライバがないとか、サクサク動かないとか言うのは良くあることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!