電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できればそのまま使いたいwindows7
使い続けるつもりで今日まで放置してました。
PCについてはあまり詳しくなくて
色々な情報を、読めば読むほど
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

自分はこうした、する
またはおすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

そのパソコンのスペック次第ですが、オフラインで使い続けるなら 2020年1月14日に Microsoft のサポート終了後もインターネットに接続しなければ大丈夫です。

しかし、インターネットに接続して 2nd マシンとして使いたいのであれば、Windows 10 にアップグレードをしましょう。現在でも、何故か Microsoft は無料でのアップグレードをサービスしています。

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】
https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows …

Windows 10 に必要なハードウェア要件は下記の通りです。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

デュアルコア以上でメモリが 4GB 以上あれば、大概はアップグレード可能です。また、メーカー製のパソコンでホームーページ上ではアップグレード不可でも、その理由がソフトウェアである場合が多く、それを使わなければ殆どのパソコンがアップグレード可能です。

私は、Lenovo のノートパソコン ThinkPad X61 を Windows 10 64bit にアップグレード(クリーンインストール)しました。元は、Windows 7 Home 32bit、CPU Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB という古いものですが、これをメモリ 4GB に増設、HDD を 128GB SSD に換装してから Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。プロダクトキーは、ThinkPad X61 についていた Windows 7 のものを入力して OK、アップグレード後の Windows 10 でも認証は通りました。

アップグレードは、OS にビット数とエディションは変更できませんので、一旦 32bit の Windows 10 にし、その後 64bit 版をクリーンインストールしました。アップグレードの特典として、64bit のクリーンインストールも無料でできるのです。Windows 10 Home 32bit を Home 64bit にクリーンインストールして変更し、現在正常に動作しています。64bit での認証も通りました。

4GB のメモリは 32bit の時は、IO 領域にとられて 3GB しか使えませんでしたが、64bit になって IO 領域がメモリのアドレスから弾きだされて(笑) 4GB 丸々使えるようになりました。4GB だからと言って 32bit に甘んじることなく、64bit 化することで使用範囲が広がりますね。

心配していたドライバも、最小は Windows 標準のものがあったているものがありましたが、その後の Windows Update で正規のドライバに置き換わっていました。Winodws 10 の Upddate では、サポートするデバイスの種類を増やしているようです。

このように、相当古いパソコンでも Windows 10 にはアップグレードできます。Winodws 7 が 32bit でも私のように 64bit 化できますので、利用価値が上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ、償アップグレード可能とは知りませんでした。
リンク先、じっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2019/12/18 20:32

>おすすめがあれば教えて下さい。


PCに関して何もわからない、わかりたくない、使いたいだけ
 → Win10の入った新しいPCを購入する
多少の手間をかけても出費を軽減したい
 → Win10の使用権を購入してアップグレードする
手間をかけても出費を避けたい
 → Linuxの世界に移住する
でしょうか。

>自分はこうした、する
「今こそWinXP」の記事を参考に、
Linuxの世界に移住して、サンドボックス内にWinXP王国を作り、そこで暮らしています。

WinXPはサンドボックス内で鎖国状態ですので、ネットにはアクセスしませんが、長崎の出島のような「共有フォルダ」ごしに、ネットの世界の情報(音楽や写真等)は輸入できています。出島で輸出入検査してウイルス混入・情報漏えいを防ぐという仕組みですね。

質問者さんの場合、WinXPでなくWin7王国を作ればよいと思います。

なお「今こそWinXP」の記事ではLINUXはUbuntuでしたが、私はより軽量な
LinuxMint MATE
で記事の通りの環境にしています。
参考まで

「今こそWinXP」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
「Ubuntu 17.10が重かったのでLinux Mint Mateに変更!」
https://yagichon.com/change-to-linux-mint-mate/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスが、スムーズに脳で処理出来るぐらいには勉強したいと思います。
リンク先、ゆっくりみてみます。
また、わからない事があれば質問いたしますので
機会があれば是非お答えいただければ嬉しいです。

お礼日時:2019/12/19 20:01

Windows7からWindows10にアップグレードの方法が有ります


しかし パソコンの性能で出来る&出来ないが決まります
メーカー製パソコンなら メーカーのホームページで確認して下さい
メーカーも余り古いパソコンは サポートしていません
また 性能が低いパソコンでWindows10に変えても満足のいく動作にならない事も有ります
快適なパソコンライフにしたいと思うなら 現在のパソコンは予備のパソコンとして しばらく保管して 新しいパソコン購入をお勧めしますね

Windowsのサポートが切れる時期は 皆さん悩みますね
新しいWindowsには 新しいパソコンが一番無難なんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!
素人なので新しいPCが無難なんですけどね。
なぜか執着しています(笑)
アップグレードか本体購入かで検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 20:37

個人でなく企業なら、


2020年1月14日にサポートが終了する「Windows 7」の延長サポートプログラム「Windows 7 Extended Security Update(ESU)」をすべての規模の企業向けに提供する由。
対象はWindows 7 ProfessionalおよびWindows 7 Enterprise。(7 Home Basic/Home Premiumは不可)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個人での利用です。
企業で利用の方には有意義な情報だと思います。

お礼日時:2019/12/18 20:33

じじいです。


確かにWindows7は、使いやすく完成されたOSだと思う。
ワシも1台はそのまま使っている。

>どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
未だに世界中にあるATM機では、Windows7OSをアップグレード出来ずにいる現状を見れば、使い続ける事は自己責任の範囲内で使用も構わないと思う。
ただし、セキュリティは更新が無くなるので甘くなる。
不用意に何処から届いたか判らないメールは開かないとかの警戒感は必要だ。
使い続ける内に次第に使えるブラウザーも少なくなってくれば、買い替えも検討すれば良い。

或いはワシのように、中古のディスクトップPC本体だけ購入してモニター、キーボード、マウスは使いまわしという手もある。
中古PC本体のみで、4500円でWindows10になったわけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Windows7は、使いやすく完成されたOSだと思う。

無知ながら、同じくそう評価し手放すのに迷っています。
化石になっては意味がないんですけどね・・・
自分で管理し、使い続けるスキルが無いと、セキュリティ面では不安が大きいです。
 
自分もモニター、キーボードは中古です。
Windows10にするしかないかなと思いました。

参考になりました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/18 20:27

もうすぐWindows7のサポートも終了するから、本体は型落ちの中古ノートパソコンPCの、Windows10搭載ノートPCを購入したほうがいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面倒になったら買い替え!も選択にありました(笑)

お礼日時:2019/12/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!