プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7から10への切替。PC本体も買い替えなければいけないの?OSだけ入れ替えることは出来ないの?

A 回答 (13件中1~10件)

OSだけ入れ替えることはできると思います。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows 7サポートがすでに終了!Windows 10に移行する方法
https://jp.easeus.com/campaign/win7-to-win10.htm …
    • good
    • 0

windows7から10への切替


PC本体も買い替えなければいけない

OSだけ入れ替えることは出来る
が相応の知識と技能が必要
    • good
    • 1

Windows8以降が動作するNX bitに対応しているCPUでかつ、メモリ1GB以上あるなら、Windows10も動作します。



Windows7搭載のPCなら、ほぼまず上記のWindows10を動作するスペックを満たしております。
あと、中古パソコンの大半が、企業のリース落ちの中古で、Windows7搭載のPCのOSをWindows10に入れ替えて販売していたりする。

だから、バージョンアップは可ですね。

ただ、Windows7搭載のPCってWindows10にバージョンアップをやろうとしても、メーカーはサポート対象外としてサポートを行っていない。
現実問題としては、販売や購入から最低でも7年以上経過しているPCになる。7年程度たつと、そろそろ寿命に近くなってきていたりしますので、そろそろ買い換えも検討されてもよい頃かもしれないとなっている。

Windows10は、年2回もOSのバージョンアップを行う。見事にバージョンアップ毎に徐々に重くなっていっていたりします。
Windows7の頃のPCでも、スペック的には問題なく動きますが、問題がHDDです。Windows10とかになると、SSDを前提にして作られているのか?と思うぐらい、HDDだとストレスがたまるものになっていますね。あるいは、HDD搭載だと、サーバ用とで24時間起動しておく前提なのか?と・・・
    • good
    • 0

ANo.8 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 基本手にはこのようなハードウェアであれば、
正 基本的にはこのようなハードウェアであれば、

誤 そのままクリーンインストールの権利が付いてくるようなおで、
正 そのままクリーンインストールの権利が付いてくるようなので、
    • good
    • 0

Windows 7 で動いていたパソコンならば、大概は Windows 10 でも動作します。

下記は、Windows 10 のシステム要件でかなり緩い条件となっています。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

デュアルコア以上でメモリは 4GB あれば、楽に動作するでしょう。快適性はその上にメモリの容量であったり、CPU の性能次第となりますが、基本手にはこのようなハードウェアであれば、正常に動作します。メーカー製のパソコンの場合は、入っているソフトウェアのサポートがあるので、Windows 10 へのアップグレードは不可のものが多いでしょう。逆を言えば、動かないソフトウェアを Windows 10 で使わなければ問題はありません。必要であれば Windows 10 用の別のソフトウェアを用意すれば良いのです。

と言う訳で、殆どの Windows 7 のパソコンは Windows 10 へのアップグレードが可能です。

2020年でも有効なWindows7をWindows10に無償・無料でアップグレードする手順とその注意点
https://togeonet.co.jp/post-17115

Windows 10に無償アップグレードの方法(MediaCreationToolを使う)
https://pc-hikkoshi.com/upgrade/windows10-02.html

このような記事は検索してみれば沢山ヒットしますので、判りやすいものをご自分で探して読んでみて下さい。オンラインでのアップグレードが不安なら、下記のようにダウンロードしてインストールメディアを作成して行う方法もあります。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

上記は、Windows 10 のアップデート用に作成する話ですが、アップグレードも全く同じです。私のところにも、これで Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしたパソコンがあります。

と言う訳で、これらの作業をやれると思われたなら、Windows 7 から Windows 10 へのアップグレードは可能です。また、アップグレードした後に不具合が出たような場合、インストールメディアを使ってクリーンインストールも可能です。そうすれば、初期化されますが殆どのトラブルは解消するでしょう。Windows 7/8.1 からアップグレードした場合は、そのままクリーンインストールの権利が付いてくるようなおで、プロダクトキーもそのままで認証が通ります。32bit OS を 64bit OS にクリーンインストールすることもできますので、非常にお得です。
    • good
    • 1

可能だけど、WINDOWS10対応じゃなかったら不具合出るけどね。


なのでOSをアップグレードする前にあなたのPCがWINDOWS10対応なのかどうかを調べるべき
メーカーPCだったら、HPにWINDOWS10対応かどうかの記載があるはず
    • good
    • 0

できないことはありませんが、


ここで質問をしなければならない程度の知識しか持ち合わせていないのでしたら、
買い替えることを強く勧めます。

トラブルが起きても全て「自己責任」ですので、だれもサポートしてくれませんからね。
(と、伝えておかねば、あとで文句を言われそう)

・・・
メーカーのホームページでアップグレードが可能かを確かめてください。
アップグレード可能であれば、アップグレードパッケージを購入してアップグレードしましょう。
やり方が分からないのであればメーカーサポートを頼ると良いでしょう。(有料サポートであってもね)
    • good
    • 4

私OSだけ切り替えました


このサイトのどこかに切り替えるやり方でていました 無料
    • good
    • 0

OSの入れ替えることは可能です。


メーカーのHPで対応確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!