dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日CDを借りてきてi Tuneに取り込もうとしたのですが、やたらと時間がかかると思ったら曲の3倍時間がかかっていることが分かりました(焦)(T_T)最後に取り込んだのは11月ぐらいで、その時は即取り込めました。このサイト内で同じ質問がないか色々理由を探しているのですが、パソコンのことが分からないのでチンプンカンプンです。パソコンはネットサーフィンかメモを付けたりくらいしかしないので重たいもの(?)を付けた覚えはありません。アルバムを10枚一泊二日で借りてきて(明日の朝開店前にポストに返却)明日返さなきゃいけないのに、ざっと計算するにこのままでは20時間かかります。非常に急いでいるので、どなたか以前みたいな速さでインポートできる方法をかなり分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(T_T)m

A 回答 (3件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。
お使いのPC環境(OS、メモリ、HDDの容量 等)がわかればもっと見えてくるかと思うのですが^^;
最新版に更新した後に読み込みが遅くなったのであれば、古いPCをご利用だった場合ソフトウェアが重すぎてPCのパワーが足りないために処理速度が落ち、結果的に読み込み速度が低下してる可能性が考えられます。
原因をはっきりさせたい場合は、iTunes以外にも音楽の取り込みを出来るソフトウェアがあるので(Windows Media Player 等)、そちらでも同様に遅いかどうか試されてください。(これで今まで通りのスピードで取り込めたのなら最初に回答したCDドライブ自体の問題ではなくなります。)

最新版のiTunesは新機能の追加はもとより、脆弱性の修正や最新のApple周辺機器への対応(主にiPod)などが含まれています。(私的には、新機能が増えすぎてソフトがどんどん重くなってきてる気がします^^;)
ですので、古いiTunesにするにはそれなりのリスク(脆弱性が上がる・環境がさらに不安定になる 等)の可能性が有ることとご理解の上試されてください。
手順としては、以下のサイトで旧バージョンをダウンロード後、現在インストールされているiTunesとQuickTime Playerをアンインストールし、旧バージョンをインストールしてみてください。
http://www.oldapps.com/itunes.php

以上のことから、まずは
1.iTunes以外のソフトで取り込んでみる
2.現状のiTunesと同バージョンのものを再インストールしてみる
3.旧バージョンのiTunesをインストールしてみる

この順番が賢明かと思います。
2や3を試される場合は、プレイリストやライブラリのバックアップをお忘れなく!検討を祈ります^^v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)教えて頂いた通り昔のバージョンにしてやってみたのですが、微妙に速くなるくらいで、もっと古いバージョンにしてみたら逆に時間が凄くかかってしまいました(T_T)メディアプレーヤーでやってみたのですが、やはり時間がかかりました(泣)曲と同じ時間かかったのですが、メディアプレーヤーだって倍速とかで取り込めますよね(?_?)前から電源が勝手に切れたり画面がざらついたり結構問題があったので、パソコンの問題なのですね…。パソコンがよく分からないので変にいじるのも怖いので借りてくる枚数を制限して時間をかけて取り込もうと思います。分かりやすく親切にして頂き本当にありがとうございました(^^)!

お礼日時:2010/01/23 15:08

特にiTunesの設定を変更していないのであれば、


CDから取り込む際は「変換しながら取り込む」設定となっているはずなので、
まずは無変換で取り込み、全てのCDの取り込みが完了した後に順次変換処理を行っていってはどうでしょうか?

1.画面上部の 編集 -> 設定 -> 一般 -> インポート設定 を選択し、「インポート方法」を「WAVエンコーダ」にし、取り込み開始。
2.取り込みが完了したら上記の設定画面で変更前のエンコーダに戻します。(デフォルトだとAAC)
3.iTunes上で、取り込みが終わった音楽ファイルを選択し、右クリックメニューより「AACバージョンを作成」を選択し、エンコード開始。

あ、順序が逆になってしまいましたが、
インポート設定で「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックが入っていると取り込み時間が遅くなる場合があるそうですので、WAVで取り込む方法の前に先にこちら試された方がいいかもです。

その他の解決策として、iTunesを最新版に更新する。または最新版に更新した途端に読み込みが遅くなったと感じられる場合は、古いiTunesに戻すと元のスピードで取り込めるかもしれません。
これらの設定でどうにも解決出来ない場合はCDドライブの故障を疑った方がよろしいかと思います。ご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく教えていただけて助かります。しかし教えていただいた通りやったのですがやはり同じでした(T_T)とりあえず寝ずに時間内にやれるアルバムを並び替えてうまいことやれるだけ入れました。理由を探していた時に最新版にすると遅くなるとチラっと読んだ気がします。最新版というのは、iPodを接続したときに「最新版にしますか?」とポンっと出るあれですよね?そういえばアレをずっと無視してきたのですが最近最新版にしたのでそれの可能性も気になります…。どうやったら古いiTunesに戻せるのでしょうか?やり方をまた分かりやすく教えていただけると助かります(T_T)また、最新版にすると前回のとなにが違ってくるのでしょうか?そこも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/01/13 12:21

まずは、他のCDでも同じ状況になるのでしょうか?


もし、そのCDだけがなるのでしたら、CD面の汚れもしくは傷だと思います。
読み取れないので、何度もリトライして時間がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。やはりどのCDでもそうなってしまいます(T_T)

お礼日時:2010/01/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!