電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの内蔵時計が止まったまま動きません。
インターネット時計と同期させて正確な時間にしても、
その時刻のまま止まったになります(手動で操作した場合も同じです)。
何か設定がおかしいのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>パソコンの内蔵時計が止まったまま動きません

というのはパソコンが立ち上がっている時でも時間が変わらないのでしょうか?それとも時刻を合わせても電源を落とし翌日立ち上げたとき時間が狂っていると言うことでしょうか?
前者だとマザーが壊れている可能性があります。
後者でしたら前の方が書かれたとおりバックアップのリチウム電池を交換すれば治ると思います。

後者の場合立ち上げたとき設定が初期設定(日付も1月1日になると思います)に戻っていると思うのですがその辺の事はわかりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。ありがとうございます。
>パソコンが立ち上がっている時でも時間が変わらないのでしょうか?
立ち上げている時は進んでいます。よって、マザーは壊れていないと思います。
>初期設定(日付も1月1日になると思います)に戻っていると思うのですが
立ち上げたとき1月1日にはなっていません。この場合は電池の寿命ということにはならないのでしょうか?

No.2です

初期設定には戻っていませんか・・・・
リチウム電池の消耗も考えられますね、正規の電圧に足らずBIOSの保存は出来ても時計を動かすには足りないのでしょうか?
とりあえずマザーに付いているものと同じものを購入して交換してみることですね!
ボタン電池だったら100円ショップでも売っていますから試してみる価値はあります。
交換しても駄目ならばNo.3に方が書かれているOSの不具合も考えられるかもしれません。
私はその様な経験が無いのでハッキリ断定できません、メンゴ!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず電池を交換してみることにしました。
ありがとうございます。

Windows上の時計でお困りの様ですね。

BIOS上に時計は表示されていませんか?
表示されていれば、そこで正確な時刻が進んでいるようであれば
ハード面は大丈夫だと思われます。
よって、Windowsがおかしいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

BIOS上に時計は表示されていますが、正確な時刻を刻んではいません。
とりあえず、リチウム電池を交換してみます。
ありがとうございます。

内蔵時計用の電池がなくなったのではないでしょうか?電池を変えてみてはいかがでしょうか?わからない場合はマニュアルをみるか、サポートにご連絡することをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうごさいます!!