プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳年上の、飄々とした県職員の男性と付き合っています。
26歳、女性です。私はエンジニアで、そのときにもよりますが
彼より労働時間は多いです。

彼とは自然な流れで昨年末に知り合い、私が好きになって告白し、付き合って半年経ったころです。
彼は飄々としていて、私は思ったこと(うれしい、かなしい、など)をどんどんいってしまうタイプ。
私はちょっとこだわりの強い性格をしていて、すぐ物事を気にし、彼には伝えていませんが
心療内科に数年間通っています。自立支援手帳も持っていて、カウンセリングも受けています。

彼氏とは価値観はちょっと違いますが、好きなものがとても似ていて
話もそれなりに合い、とても好きです。
私は物覚えが悪く、まだ社会人5年目くらいですが、すでに出世コースからは外れています。
同期がどんどん伸びていくのがつらい。仕事ばかりで終電帰りが多いのがつらい。最近は中のいい人も、あまり会社に居ない。本当に、生きるために会社に行っているだけ。

彼にやんわりと、そういったことを話すと
彼は私に「仕事がつらいだろうけど、君には外で働いていて、視野を広く持っていてほしいし、
仕事をやめたらやめたで、君の性格なら
また他に新しく、嫌だと思うことがでてくるんでしょ?だったら、働き続けたほうがいい。
ただ、心を壊すくらいなら、やめたほうがいいけど」と言います。

本当は彼には「今すぐにでも仕事をやめて、ゆっくりしてほしい」と言ってほしかったので
少しがっかりしていますが・・・収入のためと、あと彼が言うように
家にこもって視野が狭くなるよりはいいのかな、と思って働き続けています。

彼は、細かいことは気にしない性格ですが、それほど親身になって
人の相談に乗ったりすることはないようです。だからか、昔からの友達と縁が切れず
今でも仲良くできているようですが・・・。
彼に相談とかしても、あまり心に来るような回答がもらえたためしはありません。

彼はドライブによく連れて行ってくれますが、彼はあまり笑わないし、私はそれが不安で
ぜんぜん楽しくありません。私の神経質な性格が重なり、知りもしない彼の過去の女性関係を
一人で妄想しては、苦しくて死にそうになります。周りの友達も、それは気にしすぎだといって
あまり相談に乗ってくれません。今を楽しめ、とも言われるのですが・・・難しいのです。

最近、生理前のイライラで仕事中に隠れて泣いてしまい、仕事にならなくなって
定時で帰宅しました。
彼はメールで一言二言心配してくれ、今からお食事でもする?と言ってくれましたが
家から離れた繁華街まで出歩く元気がなく、断ったら
「わかりました。医者に見てもらって、ゆっくり休んでくださいね」と言われたので
とても寂しくなりました。

家に飛んできてくれるくらいのことはしてほしいなあ、と思いました。
前の彼氏ならしてくれたのに。
でも、もう前の神様みたいな彼氏は居ないから、今の彼氏のいいところを見つけないといけないのに。

で、さっき「精神状態が普通に戻るまで、ちょっと携帯の電源を切ります。
あなたに依存しなくていいくらい元気になったら、また連絡しますね」と送信して、電源を落としたところです。こうでもしないと、彼氏に愚痴とかたくさん言ってしまい、嫌われると思ったから。

こんな私と彼氏、やっていけるのかな。
一応婚約はしてますが、大丈夫なのかなあ。

A 回答 (2件)

やっていけるかどうかはあなた次第です。

あなたは彼に依存している所がありますね。
彼はあなたの事を思って出来る事を色々としてくれてます。
あなたは彼を信頼出来ませんか?
結婚する時に必要なのはお互いの信頼関係です。

あなたの文を読んでいると、彼にして欲しい事が結構書かれていて、ご自身が彼に何をしてあげたかを全然書いていません。

人という字はお互いを支えあって出来た文字です。あなたも彼を支えてあげて下さい。
あまり彼に寄りかかっていると、彼の方が疲れてしまいますよ。
    • 0

自分男ですが、貴方の置かれてる状況、立場なら

「わかりました。医者に見てもらって、ゆっくり休んでくださいね」
なんてメール来たら腹が立ちますね。
それだけかよ、って。

でもそこで「精神状態が普通に戻るまで、ちょっと携帯の電源を切ります。
あなたに依存しなくていいくらい元気になったら、また連絡しますね」
って出来た貴方は素晴らしいと思いました。
オレなら愚痴りまくってしまいますね。

しかし彼も「今から食事する?」って言ってるから心配してる気持ちはありますよね。
あなたに対して配慮が足りないと思いますが、彼は気が利かないというか、言わないと分からない人なんでしょうか。
はっきり「辛いからあなたに来て欲しい」みたいに言ってみたら彼はどうしていたかな。
そういう気持ちを伝えても、何もしてくれないならイマイチくんですが・・・
気持ちが落ち着いたら、「こんど落ち込んだときは来てくれる?」みたいに明るめに伝えてみたらどうですか?
オレならキュンときますね!
あなたの彼は淡白そうですが・・・しかし言いたいことは言ったほうがスッキリしそうですよね。

女性が自分のものになるとマメさが無くなる心理が男にはあるって聞いたことがあります。
あなたと婚約してるから安心しているのかも?
それか、彼も仕事が忙しく疲れているって可能性は無いですか?

どうでもいい余談ですが・・・
オレの彼女はメールや電話をするのが面倒、束縛されたくない人で、それが原因で何度か別れ話になったことがあります。
自分も神経質なほうで、オレが好きじゃないからメールの返信がこないのか?とか嫌いになったのか?他に男がいるんじゃねぇのか?と考えすぎて悪い妄想が膨らみ不満をぶつけたせいです。
いまはそういう人種なんだと割り切って付き合ってます。
そのほうがうまく行ってるし、楽です。
あんまり気にして考えすぎて悪い方向に考えてもいい事ないです。
    • 0