何年か前に(10年は経っていないと思いますが)、どこかの国で、今まで眠っていた、ベートーベンの弦楽四重奏曲の楽譜が発見された、というようなニュースを聞いたことがありませんか。私の記憶違いかな?
それで、近々初演もするとかしないとか、言ってたような。
まあ初演はともかく、この新発見が本当だとして、CDは発売されているのでしょうか。どなたかご存じありませんか?

なお、私のPCの設定の関係か、なかなかログインできず、ご回答いただいても、すぐに御礼できないかもしれません。その点なにとぞご容赦を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1999年に発見された、『弦楽四重奏曲アレグレット 8分の3拍子 ロ短調』のことだと思います。



CDは、見つけることができませんでした。。。

参考URL:http://www.ri.kunitachi.ac.jp/lvb/src/note01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。URLも大変参考になりました。
曲がわかりましたので、CDはぼちぼち探してみます。

お礼日時:2003/10/10 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン

器楽曲室内楽曲交響曲がありますがピアノソナタ第29番 (ベートーヴェン)は何曲?

Aベストアンサー

器楽曲に分類されます。
CD店では,あるいは,一般的には狭義の器楽曲として,
室内楽や管弦楽曲と別にされています。
詳しくは,下記を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E6%A5%BD%E6%9B%B2

Qモーツァルトの弦楽五重奏曲のスコア

今度、合奏団仲間でモーツァルトの弦楽五重奏曲を合わせることになったのですが、全6曲が載っているスコアがあったら、ぜひ購入したいのですが。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
私自身は、ベーレンライター社のペーパーバック版新モーツァルト全集があるので、それを見ればいいのですが、他のメンバーにちょうどいいのがあれば、と探しているところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っているのは少し大きめなサイズですが
DOVER PUBLICATION-MUSIC SCORES のモーツアルト五重奏全集(6曲の弦楽五重奏曲とクラリネット五重奏曲、ホルン五重奏曲)
があります。値段は2000円くらいでした。
大きなヤマハなどに置いてあると思います。

Qベートーヴェンのピアノソナタの楽譜

ベートーヴェンのピアノソナタで原典版の楽譜を探しています。ヘンレ版はもっているので、それ以外にどこの版があるのか、何か知っているものがあったら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんなHPがありました。
ベートーヴェン、ピアノ、ソナタで、検索してみたら如何ですか?

上野文化会館の、音楽図書館、音楽大学の図書館などで、閲覧もできるのではないでしょうか?
音楽大学の図書館には、地域の図書館作成の紹介状が必要なところもあります。大学図書館に、まず問い合わせて、利用可能か聞いてみてください。

参考URL:http://www.musicking.co.jp/

Q好きな(お勧めの)弦楽四重奏団は?

自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

Aベストアンサー

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。いきなりこの団と合わせても不安なくアンサンブル出来そう。色々な団の表現法を比較する時の原点になり得ます。

東京カルテット
初めて演奏を聴いたとき日本刀を思い浮かべました。隙がなく鋭く美しいと思いました。トップが替わってから若干常識的になったか。

ウィーンコンツェルトハウスSQ
ウィーンなまり丸出しの、ほっとする演奏。パイプをゆっくりと吹かしブランディを味わいながら聴くと似つかわしいと思います。古いモノラル録音ながら手放せません。チューニングはとても低いですね。

多分どれもご存知の団でしょうから、せめて私の感想がご参考になれば・・・。

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。
私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。...続きを読む

Qベートーヴェン ピアノソナタのCD

ベートーヴェン ピアノソナタ31番のCDで一番良かったものを教えてください!
バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイムは持っているのでこれら以外でお願いします。

Aベストアンサー

>バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイム以外

 ギレリス、ポリーニはお勧めです。今は内田光子さんが出した30~32番が一番気に入ってます。録音も新しく、兎に角美しい。一音一音が珠のようです。賛否両論あるようですが、個人的に目から鱗の演奏です。

Q弦楽重奏の・・・・

10年くらい前だと思うのですが、女性グループの弦楽重奏のCDを聞きました。
今ものすごく聞きたいのですが誰かグループ名知りませんか?
確かCDパッケージのおもてに女性4人くらいが着物姿で楽器を持って写っていたとおもうのですが・・・

Aベストアンサー

芍薬(しゃくやく)の『芍薬 SHAKUYAKU』というCDかもしれません。

1993年5月21日に、ポニーキャニオンよりCDが発売されていますが、
現在は廃盤のようです。

参考URLは、芍薬でキーボードを担当していた、
黒田亜樹さんのホームページです。
このサイトでCDのジャケット写真が見られます。
(ページの上にある「クロアキカタログ」をクリックしてください)

参考URL:http://www.kuroaki.net/

Qベートーヴェン ピアノソナタ15番「田園」の無料楽譜

ベートーヴェン ピアノソナタ15番「田園」の無料楽譜を探しています。
色々なサイトを探したのですが、見つかりませんでした。
どなたかサイトを知っている方いらっしゃいましたら、情報提供おねがいします。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=3
ここはいかがでしょう?

Q一人で多重録音をし、弦楽四重奏をやる方法を教えて

下さい。
ヴァイオリンとビオラを弾くアマチュア奏者です。
弦楽四重奏がやりたいですが、
私の地域ではなかなか仲間が得られません。
しかし多重録音というのがあると聞きました。
そんな方法があるなら、それは新しい趣味になりそうで大いに期待しています。

私のイメージは、
チェロだけは弾けないので最初にMIDIで作成して録音しておき、
これを聞きながらビオラを合わせて録音し、
次にこの録音を聞きながら2ndヴァイオリンを合わせて録音し、
最後にこれを聞きながら1stヴァイオリンを合わせて録音して完成・・・
というようなものですが、こんなことできるのでしょうか。

出来ましたらフリーソフトを入手するだけで出来れば言うこと無いのですが、
シェアでもかまいません。
また、もっといいお勧めの機器でもあればそういうのでもかまいません。
ご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単な物では

Audacity(フリー)
http://audacity.sourceforge.net/


もう少し凝った物では

Music Studio(フリー版、シェア版)
http://www.frieve.com/musicstd/index.html


PCを使わない方法としてマルチトラックレコーダー(MTR)という物もあります。
http://kakaku.com/gakki/mtr/?lid=ss_relationcategory_1

Qベートーヴェンのピアノソナタ弟33番はいずこに?

もう三十数年前になるのですが、ベートーヴェンの33番目のピアノソナタが見つかったと騒がれたのを思い出しました。
当時は「ベートーヴェン生誕200年」が祝われていて、「大全集」レコードが競って出ておりました。その特典レコードとして付いていたようです。
私は子どもだったので買うこともできず、パンフレットを見ていただけですが……。
ところが、今日、そんな曲はどこにも見あたりません。いったいどうなったんでしょうか?

Aベストアンサー

1970年のベートーヴェン生誕200年の騒ぎの頃のことはよく覚えていますが、33番を聴いた記憶はありません。

そのころ私は高校生で、当時は結構高価であったLPの全集を買うことはかなわず、もっぱらFM放送をよく聞いていました。

音楽之友社の作曲家別名曲解説ライブラリー「ベートーベン」で確認しましたが32番以降は「ただのひとつも曲を"完成"することなく終わった」(大木正純)、とありますから、おそらくスケッチが見つかったのではないでしょうか。

交響曲につきましては、1988年にクーパー博士がスケッチをもとに10番をよみがえらせ、モリス指揮/ロンドン交響楽団による演奏がCD化されています。当時は結構話題になりました。このCDは今も持っていますが、正直言って一度聴いたきりで二度と聴く気になりません。

Q結婚する二人を感動させられる弦楽四重奏曲

友人の結婚式で弦楽四重奏を演奏してほしいという依頼を受けました。
大切な友人なのでありきたりな曲だけでは少し事務的すぎるように思いますので
少し意外性のある粋な曲を探しています。

クラシックに限らず祝いの場にふさわしい一曲をご存知の方がいらっしゃったら
ぜひお教えいただきたいと思います。
余興の一端ですのであまり長くない曲が望ましく、良い曲であれば楽章だけの
演奏でも構わないと考えております。

Aベストアンサー

No1です
あなた方が和装するのでは無くお嫁さんがお色直しの時です
後、金襴緞子の帯締めながら花嫁御陵はなぜ泣くのだろうとしか私も覚えていないけどビオラかチェロでゆっくり引くとムード有ると思います後はアレンジしてください後曲は瀬戸の花嫁ですかね!弦楽器で弾くと普段聞いた曲とは全然違うイメージが有ると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報