電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
初めて質問します。
当方、大変な初心者なのですが
mixiに友人が載せた動画をダウンロードして
ムービーメーカーで作るムービーに組み込みたいのです。
ネットで調べて、flvとついているファイルを保存まではできたのですが
ムービーメーカーにコピーしようとするとうまくいきません。
本当に申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

(他のところに質問していましたが、回答者がいらっしゃらなかったのでこちらに変えました。よろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

>AVIには変換出来たのですが


ムービーメーカーで再生すると声のみ再生されます。

対応したコーデックが入っていないのでしょう。
AVIというのはただの箱でその中に入っているコーデック(圧縮プログラム)によって再生、編集ができるか決まっています。

たとえば、AVI(h264)とかAVI(MPEG4)とかです。
もし、対応させたい場合はコーデックをインストールする必要があります。
一つ一つインストールしてもいいですが、コーデックパックというものを使用すれば
大体、インストールしてくれます。
たとえば「ffdshow」、
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
設定とかありますが、おそらく、設定しなくてもインストールさえすれば
Windows Movie Makerで読み込めるようになると思います。

しかし、初心者には荷が思いと思いますので、AVIに変換するのではなくWMVに変換することをお勧めします。

WMV(WINDOWS MEDIA VIDEO)。

XMedia Recodeで
プロファイル→カスタム
形式→WMV
コーデック→V8(V7でも可)

あとはビットレートを調整。
ビデオ(タブ)の中にあります。
初期値では2000くらいになっていると思いますが4000くらい(8000でもいいけど)にあげたほうがいいと思います。
数値を上げるとファイルの容量は大きくなりますが、画質の劣化が抑えられます。

音声とかは気にする必要はないと思います。

あとはリストに追加ボタンをクリック。エンコードをクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったぁぁぁ!!!
おかげさまでやっとできました!!!

なにもわからない私なのですべて書いていただいた通りにしました。
hosakaingさんのお陰様です。

本当にうれしいです。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 02:33

Windows Movie Makerで読み込めるのはAVI、WMV、MPEGです。


Windows Live Movie Makerの場合はもっと増えます。

Windows Movie Makerに読み込ませるためにはAVI、WMV、MPEGのいずれかに変換してやらなければなりません。

変換ソフトは私はXMedia Recodeを使用しています。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

比較的わかりやすいWMVに変換するといいでしょう。

この回答への補足

hosakaingさん
回答して頂いてありがとうございます。
ファイル変換が必要なのですね。

今夜教えていただいたサイトで挑戦してみます。
またわからなかったら補足させてください。

補足日時:2011/05/27 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
まだ見ていただけていたら嬉しいのですが…

今日まで何回かトライしてみたのですが
どうにもうまくいきません。

教えていただいたサイトのXMedia Recodeをダウンロードしましたが、
その後うまく機能しません。

AVIには変換出来たのですが
ムービーメーカーで再生すると声のみ再生されます。

なにか解決策をお持ちでしたら教えてください。
何度もすみません。

お礼日時:2011/06/11 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!