アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつも拝見してます。
社内恋愛の彼と半年になりますが、
色々とお互いの価値観の相違が出てきました。私も
いままでの経験上 言って解決するものしないものがあると思ってまして、いくつかは自分なりに伝えてきました。今回彼が1週間ほど出張して、その間ほとんど連絡がなかったこと(メールが2回程度)に非常にさびしさを感じました。前から彼には微妙な距離感(会っていてもです)を感じてて 今回のことでよりいっそう その気持ちがはっきりしました。
何よりも彼がさびしいと感じないこと。それが
辛いのです。でもさびしいという感情は
相手に「さびしいと思ってよ」といって
持ってもらうものではないような気がすることから
彼の心の中に私はいないんだと思いました。
どうしてもこの気持ちが我慢できず
明日言いたいことがあるからと約束をしましたが
別れてしまうかもしれません。
「そんなの早急すぎる!」「価値観の違いは
埋まらない」等アドバイスがあれば
お願いします。
夜分に失礼します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

あくまでも私個人の意見ですが、単刀直入に言ってharukatomokoさんが感じておられる距離感は埋めようがないと思います。きっとあなたと波長の合う人がいるはずです。焦らず真剣に恋愛を続けてください。
以上、妻子持ちのおじさんからでした。
    • 0
この回答へのお礼

深夜なのにアドバイスありがとうございました。
距離感については きっともっと波長が
「近い」人がいるのかもしれません。

こんばんは。

難しい問題ですね。
あなたは「何よりも彼がさびしいと感じないこと。それが
辛いのです。」と書かれていますが、これが一番思っていることですか?
人と人は同じような感性を持たなくても、相手の心理や行動を理解することは出来ると思います。彼にあなたがさびしいことを分かってもらえばいいのではないでしょうか?

彼は自分がさびしさを感じない人であってもあなたがさびしがりやだと理解すれば、また必ず時々連絡を入れないとつらいのだと分かれば、そうする必要があるからという考えでしてくれませんか?
男の人で自分がバラの花を好きだというのはほとんどいないと思います。でも、女性にバラの花束をプレゼントするのは頭で女性がバラが好きだと理解しているからです。

でも、もうこの努力をされた後の結果なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夜にも関わらずありがとうございました。
さびしがりやで甘えたであるということは
知っています。ただ何をしてほしいかというのを
言ったことはないので。。
バラの例え大変参考になりました。

あなたが、『さびしい』という気持ちを彼に伝えることをお勧めします。

これでどう転ぶか分かりません。

ちなみにわたしは、『さびしい』という気持ちを別れてから彼女に伝えられ、断腸の思いで彼女の気持ちを汲み取り、復活を申し出た男です。
彼女は、今となりの部屋で息子と寝ています。
わがdream夫婦は、結婚2年12ヶ月目になりました。
    • 0
この回答へのお礼

伝えてみます。素敵なご夫婦、
息子さんとともにいつまでもお幸せに。

あなたという存在を心で感じてるから、そばにいなくっても、さびしいと思わない人ではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私が彼の存在を心で感じられないところに
実は原因があるのかもしれないと思いました。

harukatomokoさん、こんばんは。

読ませていただいて、そうだなあ・・と思うところもあり、
また、そうでもないと思うところもありました。

彼には前から微妙な距離感を感じていたこと。
1週間の出張中に、彼から連絡がほとんどなかったことから、
harukatomokoさんは、彼の心には自分はいないんだ、と感じておられます。
でも、それはharukatomokoさんの感じたことであって
彼のほうはそこまでは考えていないかも知れません。

>何よりも彼がさびしいと感じないこと。それが
辛いのです。でもさびしいという感情は
相手に「さびしいと思ってよ」といって
持ってもらうものではないような気がすることから
彼の心の中に私はいないんだと思いました。

さびしいという感情は、相手にさびしいと思ってよ、と
強制してなるものではない、というところ、そのとおりです。
でも、彼はさびしいと本当に思っていないのでしょうか?
さびしいと思ってはいたけど表現しなかっただけかも知れません。
また、harukatomokoさんがそれほどさびしばっているとは
彼は気付いていなかっただけかも知れませんね。

>明日言いたいことがあるからと約束をしましたが
別れてしまうかもしれません。
「そんなの早急すぎる!」「価値観の違いは
埋まらない」等アドバイスがあれば
お願いします。

明日別れてしまうかも・・とのことですが
彼のほうは、うすうす感じていたか、もしくは
全く晴天の霹靂である可能性だってあります。

価値観の違いはあるでしょうし、「さびしい」と感じる基準も人によって違います。
毎日会ってても、さびしい、もっと、不安だ・・と思う人もいれば
1週間くらい連絡がなくっても耐えられる人もいます。

あなたがさびしいと思ったときに、彼がさびしいと思っていなかったから、といって
価値観が違うから別れようか・・というのは早計だと思うのですが・・・

価値観の違いや、感じ方の違いは、できるだけ言葉で埋められるなら、
それにこしたことはない。
明日、言いたいことがある、と彼に伝えたそうですが、
「私がさびしいと感じるときに、あなたがさびしいと感じないのは、どういうわけなのか」
ということを言うのではなく
「私は、あなたのことをもっと必要としていますよ」
という感じで彼に言ってみてはどうでしょうか。

彼の反応次第で、隙間が埋められるかも知れません。
一人だけの判断で別れを決意するのは、ちょっと早すぎると思いました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございました。
「私がさびしいと感じるときに、あなたがさびしいと感じないのは、どういうわけなのか」
ということを言うのではなく
「私は、あなたのことをもっと必要としていますよ」

この部分、大変参考になりました。相手に価値観を押し付けるのではなく 自分の気持ちを出すように
いえればいいかなと思います。

寂しいと思う感覚が違っていても、相手の気持ちに会わせようという気持ち(行動もだけど)があれば続けられるんじゃないでしょうか?

僕と彼女の場合、僕の方が寂しいとか会いたいとか思います。彼女は僕の気持ちを汲んで会ってくれますよ。別にそれで良いと思っています。

感覚が同じよりも、でれだけ相手の気持ちに合わせられるか(合わせようとするか)ではないでしょうか?

harukatomokoさんも自分の気持ちを彼に言ってみて、彼が理解してくれるかどうか確かめてからでも別れるのは遅くないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くにありがとうございます。同じ感覚を
求めるのは辞めますね。
私の場合相手がもっと自分に関心をもってほしいのですが、それを彼がわかってくれるととても
嬉しいです。

私は既婚者で、男ですが、男の意見としていわせていただきます。

多分これを読んだ限りでは、あなたの年齢は25歳前後かなぁって思います。

あなたは「さびしいなぁって感じない」って言っていますが、それは絶対違うと思います。男ってやっぱり仕事中だとテンパって仕事をしているので、はっきりいってメールも電話もロクスポ返している時間も暇も無いものです。民間企業だと残業もめちゃくちゃ多いしね。

でもメールもしっかり読んでいると思いますよ。着信履歴を見て、「かけないとなぁ!」って思っていると思いますよ。ついでにいうと、女は外面的に寂しさが見えますが、その割りにあんまり寂しがってないと思います。男は外面的に寂しさを出さない(出せない)分、かなりの淋しがり屋が多いのですよ。

あなたは疑心暗鬼になっていると思います。別れる前に、まず距離を置いて見直してみるとか、他人の意見を色々聞いてみるとかしてからでも全然遅くないと私は思います。今のあなたは主観にとらわれすぎて、冷静に判断できなくなっているでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。
ちなみに年齢はもう少し上で27です。
男性の意見として参考になりました。
確かに男性で寂しさを前面に出している人は
お付き合いしたことのある人も含めるとあまり
いなかったかもしれません。

私は男ですが、メールの返事が無かったりすると寂しく感じたり心配になったりすることがあります。

時には相手にも寂しがって欲しいと、考えちゃったりしますね。
距離と忙しさで1月に1回しか会えないですが、電話で話したり実際に会ったときには「考えすぎかな。」ってよく思います。
自分にもよく言いきかせているのですが、相手に寂しがって欲しいと考えるのはよくありません。それでは付き合うことが苦痛になってしまいます。

付き合っているんでしたら、思ったことははっきりアピールすべきです。きっといい結果が出ます。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
私と同じような感覚を持ってらっしゃるようですね
相手にさびしがってほしいと求める気持ちは
(本当はあるのですが)これだけは
言わないようにでも 自分が相手を必要としていることだけは はっきりアピールしてみます。

彼に感じている距離感の原因を、まずはっきりさせてみたらどうでしょう。

別れを告げるのは、それからでも遅くはないと思います。

harukatomokoさんは、彼から連絡があまり来ないことを、「彼が(私と会えなくても)さびしいと感じない」「彼の心の中に私はいない」と思っておられる。でも、それは本当にそうでしょうか?

彼は単に、マメに連絡を取るタイプじゃないのかもしれない。二人でいても、愛情表現を伝えるのが苦手なだけかもしれない。人見知りタイプで、まだ完全にharukatomokoさんの前で自分を出せないでいるのかもしれない。心の底では、とても愛されてるかもしれないじゃないですか?

harukatomokoさんの「淋しい」という気持ちの原因は何だと思いますか?そして、彼がどうしてくれたら、そう思わなくなると思いますか?
それを考えたうえで、彼に正直な気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。

価値観が違う者同士でも、お互いが少しずつ歩み寄れば、付き合っていけると思います。
あとは、それでもどうしても埋められない溝が出来てしまったとき、それが「別れ」を決意するほどの溝なのかどうかは、harukatomokoさんの判断なのでしょう。

彼が、harukatomokoさんの気持ちを聞いて、いい方に変わってくれるといいですね!(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。
さびしいと思う気持ちの原因、それは
突き詰めると相手がまだ自分を見せてくれてないのと
同じで私もそうなのかなと 思い始めてます。

半年で自分を出せる人そうじゃない人が居るかと思いますが・・・。

個人的にはコレからのような気がしますがharukatomokoさんが「合わない」と仰るなら波長が異なるのでしょうね

ラジオだって自分でダイアル回してチューニングしないと聞こえないですよね?
人と人の関わりもある程度(相手に依存しない程度に)は自分から歩み寄る事も必要な気がしますよ

「相手が私に合わせるべきだ!」と仰るなら別れの時が来たのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
みなさまのアドバイスを受けて色々考えて
今日は「自分から歩み寄る」ことのみ考えて
話をしました。結果は、まだ見えませんが
あとは相手のチューニングを観察することにしました。