先ほどおなじカテゴリで質問したばかりなのですが・・・立て続けに失礼します。
インターネットでdatファイルをダウンロードしようとして、左クリックをすると、普通は「開く」「保存」「キャンセル」「詳細情報」のボタンのメッセージが表示されるのですが、それがでず、ダウンロードしようとしているdatがテキストで勝手に開いてしまいます。何らかの拍子になったと思うのですが、これを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?OSはWindows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>DATを消すことでOSがいかれてしまうとか、ないでしょうか。



通常、OSインストール時には、↓のレジストリーキーは3つとも存在しませんし、アプリケーションをインストールすることで、キーが追加されることもありますが、その場合には、[フォルダオプション]に表示されるようになりますから、[フォルダオプション]に表示されていなかったのであれば、アプリケーションをインストールすることでキーが追加されてもいなかったはずですので、削除しても大丈夫です。

"HKEY_CLASSES_ROOT\.dat"
"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.dat"
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat"

バックアップの方法は、『レジストリエディタ』の左側のツリーの中から、それぞれの".dat"のフォルダ型のアイコンをクリックして、左上の[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で任意のファイル名をつけて保存します。
(それぞれの".dat"のレジストリキーの設定だけが保存されます。保存した拡張子".reg"のファイルをメモ帳で開けば、保存された内容が確認できます。)

↓は私の".dat"ファイルの設定ですが、Bzというバイナリエディタで開くようになってます。
"["と"]"で囲まれている部分が『レジストリエディタ』の左側に表示されるレジストリーキーで、".dat"のアイコンをクリックした時に右側のウィンドウに表示される内容が、その下の"Application"="Bz.exe"の部分です。

Windows Registry Editor Version 5.00 (←この部分はOSによって表示が違います。これはWindows 2000)

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat]
"Application"="Bz.exe"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat\OpenWithList]
"a"="Bz.exe"
"MRUList"="a"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。。今まで四苦八苦しておりました。そして結果ですが、、やはりだめです。。
datを
"HKEY_CLASSES_ROOT\.dat"
"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.dat"
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat"
の3つ消しました。その後、同じようにダウンロードしてみたら、NOTEPADで開かないようになったものの、何かで開こうとするのです。つまり例の登録されていない拡張子についてのファイルに対してダブルクリックしたときに出る、「プログラムの一覧から選択する」のウィンドウが出てしまいます。つまりダウンロードしようとして、左クリックすると、パソコン側はファイルを必死に開こうとしています。これを失くすには。。。
本屋で調べたところ、MIME指定が関係しているとかの情報を得て、
"HKEY_LOCAL_MACHINE\MIME\DateBase\Content Type"
の下にずらっとある一覧がダウンロード時の関連付けに関係しているらしいので、今そのあたりを奮闘中です。おそらく、ダウンロード時にでる警告やら保存メッセージやらを制御するレジストリあたりが関係しているような気がするのですが・・・

お礼日時:2003/10/12 21:44

#4です。

私的には「単純」に考えていたので「フォルダオプション」で何とかなると思っていましたが、これまでの他の回答者のご回答やあなたのご返答を拝見していると問題はもう少し「複雑」のようですね。

レジストリ操作を視野に入れると「初心者」の方には不安が大きいと思います。レジストリ操作は慣れれば簡単ですが、システムに大きく影響しますのでバックアップ(レジストリの)は必須です。そこで、注意点も含めてMSの解説ページをご紹介します。
【WindowsXPでレジストリをバックアップ、編集、および復元する方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
W2kでも方法は大体同じです。W2kの解説は英語だったのでXPにしました。ご参考になれば幸いです。

ところで、ダウンロードに問題が発生したのは最近でしょうか?最近であれば「システムの復元」で元に戻せる可能性(レジストリ操作無しに)もあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして遅くなりました。結論を言いますと、解決しました。解決法は、IEのバージョンを当てなおすというところでしょうか。5.5にSP2を当てて治りました。原因はIEのレジストリのなかでdatファイルが理解不可能レベルにまで関連付けされていたためと思われます。「初期化」はとりあえず大事なんだと知りました。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 23:45

そうなった原因は、前回Internet Explorerでファイルをダウンロードした際、ダイアログが表示された時に「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックをはずした為だと思われます。

はずすと、次回からは勝手に Temporary Internet Files にダウンロードされ、関連付けられたアプリケーションで開かれるようになります。

解決方法はこちらにあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
これで元に戻ります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいた方法でやってみたのですが・・・無理でした。DATの名称すらファイルの種類の中にありませんでした。
逆に、たとえばinfファイルのダウンロードで、「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックをはずし、再度ダウンロードをしようとしたのですが、また同じことを聞かれました。infのフォルダオプションで保存時にメッセージを出すかどうかのチェックをはずしても結局また聞かれました。
IEのSP等(IEは6.0、SPは1です)の問題なんでしょうか。。。

お礼日時:2003/10/11 14:35

ANo.#2の方の回答のレジストリキー"HKEY_CLASSES_ROOT"でダメなら、



+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +FileExts
       +.dat

の".dat"を右クリック⇒[削除]です。

ちなみに、ANo.#2の方の回答の"HKEY_CLASSES_ROOT"と"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes"は、元々シズテムに登録されているファイルの拡張子と、[フォルダオプション]で追加登録した拡張子が保存されているレジストリーキーで、

個々のユーザーが『開く』で選択したアプリケーションの設定等は、"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts"以下のレジストリーキーに保存されていて[フォルダオプション]には表示されない場合があります。

この回答への補足

有用な情報、誠にありがとうございます。やはりレジストリをいじるしか方法はないんでしょうかね。。やってみたいと思います。で、実はレジストリをいじるのは初めてですが、バックアップが必要だと聞きました。その方法は自分で調べるとして、少し不安なのは、DATを消すことでOSがいかれてしまうとか、ないでしょうか。。?ご存知であればぜひお願いいたします。

補足日時:2003/10/11 14:37
    • good
    • 0

↓が参考になればp(*・o・*)q



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=676497
    • good
    • 0

こちら(参考URL)は参考になります?


ただ、フォルダオプションに*.datがあるかどうか・・・。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。DATがフォルダオプションにないのです。でもレジストリをみたらありました。これを消すしかなさそうです。安全性等調べてから試してみます。

お礼日時:2003/10/11 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ファイルのダウンロード」のダイアログが表示しない

IEでダウンロード使用としても、
「ファイルのダウンロード」のダイアログが表示しません。
以前は表示していましたが、何か設定を変更してしまったようです。
設定を戻す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ダイアログが表示されるページを開いた際に、ページ上部にメッセージが出ていませんか?であれば、それをクリックしてください。
WindowsXP SP2になるとセキュリティ強化の為にそのようなメッセージが出ます。(詳細は参考URLに)

メッセージが出ずダイアログが表示されない場合
(私はブラウザを乗り換えたときになりましたが)
ツール→インターネットオプション→詳細設定のブラウズ項目「パッシブFTP・・・」にチェックを入れると、ダイアログが出るようになりました。

他にも、ツール→インターネットオプション→セキュリティで「レベルのカスタマイズ」ボタンでもダウンロード関係の変更が出来ます。

明確な回答で無く、申し訳ありません。
あくまで参考程度に。

参考URL:http://www.vector.co.jp/for_users/faq/xp_sp2.html

QIEでファイルを開くと(txt形式)自動的にメモ帳が起動して表示されてしまう

こんにちわ.IE表示をさせたいのですが[txt形式]のものは自動的に「メモ帳」が立ち上がりそこで表示されてしまいます.
以前教えていただいた方法で,
#IEの設定を変えてください。
#おそらく、「インターネットオプション」メニューで設定ダイアログを開き、「プログラム」タグのところで
#調べると、関連プログラムとして「メモ帳」が指定されているのが見つかると思うので、それを削除すればよい。

をやろうとしたらそういう場所がインタ-ネットオプションの中に見当たらなく困っています.

IE表示の関連付けを教えていただけたらと思います.
環境:Win2000 + IE6.0 です.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

> 貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,,
通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。
IEで見ることももちろん可能です。
たとえば他OSで作成されたText文章を見るのに便利ですよね。
簡単に2つだけご紹介させていただきます。

・拡張子を変更する。
 例えば、[Text.txt]というファイルを[Text.txt.htm]等
 尚、コントロールパネルのフォルダオプションにて
 [登録されている拡張子~]のチェックが外れていることが前提ですが。

・そのファイルを右クリックして[アプリケーションから開く]でIEを選択されたはいかがでしょうか。

Qパーマネントエラーってなんですか?

友人にメールを送ったのですが、下記のようなメッセージが届いて 送信できませんでした。

Hi. This is the qmail-send program at livedoor.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.


パーマネントエラーとか言うもののようです。
パーマネントエラーってなんですか?
どうしたら解決するのでしょうか?

いつも ちゃんと送信できていたんです。
今日突然なのです。

困りました。

Aベストアンサー

直訳すると、パーマネントエラー=永続的なエラー ということになりますが、別に永久に続くということじゃなく、メールの送り先サーバ(宛先のお友達が加入しているプロバイダのメールサーバ)が何らかの故障でダウンしていると、このメッセージが返されます。SMTPサーバは、メールがぶじ相手に送り届けられるまで何度か再トライを試みるので、「何度やってみてもダメだった」=「継続的(permanent)にダウンしてるよ」と解釈するみたいです。
サーバがダウンすることはたまにあることなので、
1.相手先ホストのwwwサイトを見て、障害報告が掲載されていないか確認する
2.半日か一日待って、もう一度メールを送ってみる
を試してみてください。

QVBAでシート全体の塗りつぶしを解除する

シート内にある塗りつぶしをしたセルを
一度に全てクリアしたいのですが、どうすればよいでしょうか。。。

不規則で、しかも数が多いので、それぞれのセルを選択してクリアする、ということが難しいです。

Worksheets("Sheet1").Range("A1").Interior.ColorIndex = xlNone ×

Worksheets("Sheet1") には Interiorプロパティ(?)が存在しないのでしょうか。
手作業でする場合、シートの左上をクリックして全選択し、[塗りつぶしの色]-[塗りぶつしなし]とできるので、VBAでもできるんではないかと思っているのですが
不可能なのでしょうか。

素人の質問ですみません。。。

Aベストアンサー

>手作業でする場合、シートの左上をクリックして全選択し、[塗りつぶしの色]-[塗りぶつしなし]とできるので

そのままマクロの記録を取れば良いと思いますが?

"Cells"がシートのセル全てという意味になります。

Worksheets("Sheet1").Cells.Interior.ColorIndex = xlNone

QPDFファイルをIE11で直接開きたい

IE11でPDFファイルのリンクをクリックすると
「開くか、または保存しますか?」[ファイルを開く][保存][キャンセル]
が出るようになってしまいました。
[ファイルを開く]をクリックすると
IE11ではなく[Adobe Reader]で開きます。
PDFファイルのリンクをクリックするとIE11で
直接開くようにしたいので教えてください。

Aベストアンサー

Adobe の解決ページ
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html

IEが11の場合、は明記されてませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報