ISDN回線の電話と、ADSL(e-access)のPCを近い位置
で使っています。ときどき電話が「ワオーン、ワオーン」
ってハウります。それもかなりひどく。
ISDNとの干渉の結果として、通信速度が落ちるというの
はよく書かれているのですが、通話でのハウリングとかも
起こりえるものでしょうか?

24M超のサービスが出てきて1Mレベルの低速ADSLが安く
なってきているので、実はいま、乗り換えも検討中でし
て、調べますと、なんと他社の1Mクラスの料金でYahoo
8Mがサービスしています。とても魅かれています。
Knetというところの12Mも候補です。

このどちらか、できればBBフォンを使えるYahoo8Mに
乗り換えたいと思っているのですが、ISDNとの干渉が
理由でハウっている可能性が高いようなら、Yahoo8Mは
避けようと思います。Yahoo8MのAnnexAタイプは干渉
しやすいといわれているようですので。
ご助言、どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ハウリングというのは同じ信号が機器内で無限ループになる現象ですから、ISDNとADSLでそういうことが起こるというのはあまり考えられないですね。

私の環境もISDNと混在ですが、確かにADSLのスピードは上がりませんが、電話でそのような現象が起こったことは皆無です。しかし専門家ではないので、絶対に起こりえないとは断言できませんが...

それより怪しいのは、他の皆さんも書かれているように、他の機器からのノイズや配線の問題等でしょう。

一度、ADSLモデムとPCの電源を切るなどしてADSLが繋がらない状態で通話がどうなるかをテストしてみてください。まずはプロバイダ探しよりも、原因の追及の方が先だと思いますよ。

この回答への補足

モデムの電源を切ってしまうと、自分でまた再度ちゃんと設定できるか不安なのでやっていないのですが、そういえば切れているときもハウリングはあったような気がしています。干渉で多少遅くなっても、1Mのよりは速いでしょうからYahooの8Mにする方向です。

補足日時:2003/10/12 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> …そういうことが起こるというのはあまり考えられない
ありがとうございます。知りたかったことでした。

お礼日時:2003/10/12 22:08

>それでも頑張って電話機だけちょっとだけ離してみましたがよけいひどくなる始末です。

子機(別フロア)は大丈夫です。
子機使用時には大丈夫てことは、単純に親機の受話器の故障てことは考えられないですか。違う電話機があれば試してみてください。

 後どんなときにハウリングをおこしますか?(たとえば何かに受話器を近づけたときなど)
 
ちょっと気になったのはISDNの回線が本当に必要なのかなあってことなのですが、結局、今度IP電話も使い出したら、電話機とFAXなどで3台置くことになりますよね?(そういう我が家もISDN回線でさらにbフレッツでIP電話を使ってるのでかなり無駄が多いのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 11:26

#4です。



> モデムの電源を切ってしまうと、自分でまた再度ちゃんと設定できるか不安なのでやっていないのですが...

モデムの電源を落としても設定は消えませんよ。設定はフラッシュRAMに記憶されていますから、ユーザーが初期化の命令を与えるか、ハードウェア的なトラブル以外では消えません。安心してコンセントを抜いてください。私は、ちょっとトラブッたときなど、すぐにモデムの電源を抜いて10分ほど置いてから再起動しています。ISDN用のノイズ対策をする前は、それでスピードが速くなったりしてました。

また、プロバイダを変更される前に、是非とも以下のような「ノイズ対策」されることを強くお薦めします。

●電話のモジュラージャックからモデムまでのコードの長さをなるべく短くする。30cm以下が望ましいです。

●モジュラージャックからモデムとの間に「ISDN用ノイズフィルター」を挿入します。電気店のADSL関連のコーナーに行けば売っています。取り付けはモジュラーを指すだけですから簡単です。

 ※環境にもよりますが、私の場合効果は絶大でした!

●モデムなどの電源を挿すタップをノイズ対策された物に交換する。

●出来れば電話関係のケーブルをノイズ対策された物に交換する。

●モデムや配線の回りにノイズを発生しそうな物を置かない。または、発生源の近くに設置しない。どうしても置かざるを得ない場合は、モデムや配線全体を電波を通さずしかも通気性のある物でカバーする。

それから、もしもISDNと併用されたままでしたら、どの会社に変えられても、まずスピードは上がらないと思った方がよいです。逆にスピードが下がることも考えられます。方式としてはACCA系の12Mが、最もISDNノイズには強いようです。私もACCA12Mに変更して少しだけスピードが上がりました。しかし期待していたほどの向上ではありませんでした。ノイズ対策の方がよほど効果があったことを申し添えておきます。

この回答への補足

ここで書いてくださったノイズ対策はスピード対策としてのノイズ対策ですね?
これはこれで大変参考になります。どうもありがとうございます。
実は前記の通り、スピードにはそう拘りません。
(ですがそうはいってもAnnexAのYahoo8Mにするつもりなので「ISDN用ノイズフィルター」は使えそうです!その他も有用な情報をありがとうございます。)

問題のハウリングへの対策はやはり「離す」以外にはないでしょうか。
量販店に相談してフィラメントなんとかというのも付けてみましたが効果ゼロでした。
電話機を新しいものに買い換えてみようかなどとも考えています。が、効果無さそうでしょうか。
もしご助言あればお願いいたします。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/13 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有用な情報をどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 11:19

>●電話(親機)と●デスクトップ(ワイヤレス子機が挿さっている)と●電源タップが互いに近くにありますが、とりあえず電話と電源タップを離せばいいのでしょうか。



はい。できるだけ離してください。電源タップだけでなくPC本体やそのほかのケーブルもなるべく近くにない方がいいです。

ただもうひとつ、子機で受けているときには話しているときに顔の向きを変えたりするとそのとき「ワオーン」ということがありますがこれは壁や何らかの原因で電波状態が悪くなって起こることでどうしようもありません。

ちなみにワイヤレスではなくて電話にでたときにノイズが入らないのだったら先に書いたように回線の影響とかとは全く無縁です。

この回答への補足

実は物理的に電源の確保が難しいため電源タップにまとめて繋げており、PC・TA・電話機を離しにくい状況です。
それでも頑張って電話機だけちょっとだけ離してみましたがよけいひどくなる始末です。子機(別フロア)は大丈夫です。

補足日時:2003/10/13 08:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/13 08:14

ちょっと興味深かったので書きこませていただきます。

回答じゃないのですけど
ハウリング直りましたか?
(ISDNの電話機はISDN専用機ですか?もしISDNのTAがあるならその置き場所などもチェックしてみるのはどうですか。)

Yahooの8Mにする方向ですよね
BBフォンもうまくいくといいですね。IP電話だと上りの速度も結構影響するみたいなので、(今の1Mでの上り速度を計ってみてはどうですか?)
またISDNの電話機使用中にbbフォンがどうなるかも少し不安です。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030924/1060 …

ちょっと不安要素を書いて申し訳ないのですが、うまくいくことをねがいます。余計なことばかりすみません。

この回答への補足

あ、はい。TAも近くです。
原理がよくわかっておらずすみませんが、電磁波が出るのはそれぞれの本体ではなく、コンセント差し込み口でしょうか。…だと部屋の構造上、対策が難しいです(泣)
ノイズフィルタというのも付けましたがまったくダメでした。電磁波って目に見えないので困ります。。。

補足日時:2003/10/13 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。bbフォンはうまくいけばラッキーと思うことにします。

お礼日時:2003/10/13 08:17

>まさにその通りです。

それに電源タップっていうんでしょうか、コンセントが6つ付いているものが近くにあります。

これは結構厳しいですよ。電源タップは決行の伊豆を出します。また最近のコードレス電話はノイズ対策されたものがありますが少し前のもの少なくとも2年以上まねに買ったものだとノイズ対策が不備のものがほとんどです。
また、電源コードを「ねじりっこ」なんかでわっかにまとめていると特にノイズがでます。コイルと同じ状況になるからですね。

なるべくはなしてください。テレビも決行の伊豆がでるので話した方がいいです。
それと親機のアンテナは垂直にちゃんと立てていますか?斜めになっているより垂直にしている方が電波の状態がよくなります。
あ、それと親機をどこにおいても子機で話すときに子機のアンテナの近くにテレビのブラウン管があったりすると意味がありませんので子機の方もあまり電化製品のないところで使ってください。

コードレスなんかの場合テレビのブラウン管の方にアンテナを向けると「ブーン」というのいずが入ることが多いですね。

>いずれにせよ、干渉によってハウることが原理的になさそうならYahoo8Mを契約してしまおうと思うのですが、そのへんいかがでしょう?

この辺は何ともいえません。
#2の回答のようにいろいろ選択肢はありますので。

この回答への補足

●電話(親機)と●デスクトップ(ワイヤレス子機が挿さっている)と●電源タップが互いに近くにありますが、とりあえず電話と電源タップを離せばいいのでしょうか。

補足日時:2003/10/12 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2003/10/12 22:02

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



LEE25さんのケースは下記サイトが対策になると思います。

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

●いずれにせよ、干渉によってハウることが原理的になさそうならYahoo8Mを契約してしまおうと思うのですが、そのへんいかがでしょう?速度が落ちるのは我慢できます。

念の為どこの高速常時接続事業者がLEE25さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

LEE25さんのお宅からNTT交換局までの距離と伝送損失を下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

もしYahoo!BBの下り8Mbpsを導入するのであればNTT交換局から2~3km以内が望ましいですね。もしそれ以上離れているとなると極端にスピードが落ちる原因になります。下り12Mbpsでも宜しいかもしれません。

もしNTT交換局から1km前後,伝送損失10db前後であれば今年11月5日から始まるeAccessの下り40Mbpsサービスがお奨めです。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/

「イー・アクセス、下り最大40MbpsのADSLサービス「ADSLプラスQ」」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2775.html

「eAccess千本社長が上場会見、「FTTHが主流になると考えるのは間違い」」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報源をどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/12 22:03

それは回線の問題ではなく電源部からなどからでる電磁波などの影響を受けているのではないでしょうか?


PCなどの電気製品からなるべくはなしたところにおいてみても起こるか確認してください。
特にワイヤレス子機を使っていると影響を受けやすい場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
> 特にワイヤレス子機を使っていると
まさにその通りです。それに電源タップっていうんでしょうか、コンセントが6つ付いているものが近くにあります。いちどそれを離して様子を見てみます。
いずれにせよ、干渉によってハウることが原理的になさそうならYahoo8Mを契約してしまおうと思うのですが、そのへんいかがでしょう?速度が落ちるのは我慢できます。もしご存じならまたお願いいたします。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/11 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

Aベストアンサー

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大きさを確認しないで買うと無駄になることが多いです。
そして大きさに収まるように同じ色、形でそろえたほうがいいので
きちんと家具や入れるもののサイズを計ってからいきましょう
せっかくの収納も形や色がバラバラなものを買い足すと
片付いて見えません

https://kaumo.jp/topic/277
https://matome.naver.jp/odai/2141945061644671001
http://roomclip.jp/mag/archives/7245

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大...続きを読む

QADSL1.5Mから8Mへの乗り換え

 こんばんわ 最近質問が多いtwelveです
NTTのサービスにも8Mのものが在るのですが
其れに乗り換えるか迷っています
 
今私は 1.5Mのサービスを利用しています
大体、0.5M~0.6Mぐらいの速度が出ています
 
そこで質問ですが
8Mのサービスに乗り換えた場合 
×8倍とは行かなくても  少しは速度がUPする見こみはあるものでしょうか?
 
私としては1Mにでもなってくれればそれで十分満足なのですが・・・
 
どうでしょう?

Aベストアンサー

>少しは速度がUPする見こみはあるものでしょうか?

ないわけではないですが、NTT局舎までの距離によっては、逆に遅くなる場合もあります。
その手の話は結構多いので、過去のQAを検索するか、下記URL(めぼしい物を貼り付けてみました(^^;)を参考にしてみてください。
平均的に見ると、2kmを超えると差がなくなり、3kmを超えると1.5Mの方が速度が出る傾向にあります。
乗り換えポイントは「距離」です。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/rbb/0201/17/rbb_0117_04.html
http://www.eaccess.net/jp/press/2002/pr020215.html
http://home.hi-ho.ne.jp/home/adsl/course/qa02.html#8speed02
http://speed.on.arena.ne.jp/stat5.html

Q電源タップのブレーカーについて

ブレーカー機能のついた電源タップを使っています。
そのブレーカー付き電源タップから、さらに延長させてもう1つ小さめの電源タップ(ブレーカー無し)をつなげています。
冬などドライヤーを小さいほうのタップにつなげて使うと、大きいほうの電源タップがブレーカーを落とします。
頻繁に落ちるので、ブレーカー機能のない電源タップに交換しようと思うのですが、
これをやった場合、ブレーカーが落ちるくらいなので、大きいほうの電源タップが溶けたりなどするのでしょうか?
大きい方のタップにTVとスピーカーと小タップ、小タップに電気カーペットとノートPCのアダプタ、その上でドライヤーをつないだ時に落ちます。

Aベストアンサー

1)「ブレーカー機能のついた電源タップを使っています」 最大能力1500Wと思います。

2)ブレーカーが飛ぶのであれば1500Wを超えている可能性が高いです。

3)仕様が分からず確定的な事を申し上げられませんが、テレビ100~200W,電気カーペット300~400W,ドライヤ1000~1200Wで1500Wを超えて使っている可能性があります。ノートPCは30W程度としれています。

4)「ブレーカー機能のない電源タップに交換しようと思うのですが」 コードが過熱して火災の心配があります。それを防止するのがブレーカーです。

5)ドライヤーを別のコンセントから配線しましょう。

Qフレッツ1.5M→Yahoo8Mへの乗り換え

現在フレッツADSL1.5M+wakwakの環境下で1.2~1.3Mbpsの速度が出ています。(線路距離長2570m 伝送損出40db) 速度、安定性とも申し分ないのですが、月額4066円の費用がかかっていて、yahoo8Mの3366円と比べると割高感は否めません。yahooはサービス開始当初にはいろいろと不具合があったようですが、最近は全然問題ないようですし、乗り換えを検討しています。そこで質問です。現状速度から考えると、ADSL環境は良好だと考えているのですが、yahoo8Mにした場合、どの位の速度が期待できるのでしょうか?NTTからyahooに乗り換えて、速度が落ちてしまったと言う事例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo BBに変更するなら8MではなくOverlapを使った12Mにした方が一般的に安定し、かつ高速が得られます、12Mで2570m 40dBであれば 実行で3Mは出ると思います。

私はNTTですが、maru43さんと似たような環境でこんな感じです。
 
使用回線:NTT フレッツADSLモア(12Mbps)
線路長:2,490m 伝送損失:49dB(NTT線路情報)
設定条件:MTU=1,448 RWIN=22,528 (MSS×16)
リンク速度:3.7Mbps
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec) 測定品質:97.4
上り回線:速度:571.2kbps (71.40kByte/sec) 測定品質:86.4

Yahoo BB 8M/12M比較
http://ybbmodem.s17.xrea.com/8Mvs12M.html

Yahoo BB 12M 距離別速度データ集計

参考URL:http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl18.htm

Yahoo BBに変更するなら8MではなくOverlapを使った12Mにした方が一般的に安定し、かつ高速が得られます、12Mで2570m 40dBであれば 実行で3Mは出ると思います。

私はNTTですが、maru43さんと似たような環境でこんな感じです。
 
使用回線:NTT フレッツADSLモア(12Mbps)
線路長:2,490m 伝送損失:49dB(NTT線路情報)
設定条件:MTU=1,448 RWIN=22,528 (MSS×16)
リンク速度:3.7Mbps
精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec) 測定品質:97.4
上り回線:速度:571.2k...続きを読む

Q電源タップにアース線がついているもの

電源タップにアース線がついているものに、例えば冷蔵庫や洗濯機を繋ぎ、
冷蔵庫、洗濯機本体のアース線は使わず、電源タップのアース線を使っても、
問題なくアースされるのでしょうか?

Aベストアンサー

このアース付きのツイストタップをお使いになるのならば、

1)OAタップのケーブルに付いている緑色の線を壁の電源コンセントのアースに接続すること
2)冷蔵庫の電源ケーブルのコンセントをツイスト型のプラグに変更し、冷蔵庫のアース線もこのコンセントの接地ピンに接続すること

以上の2点を実施すれば、冷蔵庫の接地線からツイストプラグ~OAタップの電源ケーブル~OAタップの電源コンセントのアース線~壁の電源コンセントのアースに接続されます。

QISDNからADSL8Mへの変更を検討中です(So-net)。

こんにちは。
私は現在「フレッツISDN」を利用しており、「ADSL8M」への変更を検討している者です。

プロバイダーは変更せず、「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。

さて、いろいろと質問させてください。

1)ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。
So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。
(電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。)
アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあるのだそうですが、ワイヤレス対応ではないようです。無線でつなぎたい場合、どうすればよいのでしょうか?

2)初期導入費用を教えてください。
So-netHPで拝見はしたのですが、ISDNからADSLに戻す場合の工事費などがわかりませんでした。もしだいたいの金額をご存知の方がいらっしゃったら、その工事費を含めた初期費用をおおよその範囲でお教えください。

3)ADSLの申込後、どのくらいで利用可能なのでしょうか?
地域や工事の内容にもよるのでしょうが、だいたいの範囲でお教えください。また、ネットがつなげない時期(ISDN→ADSL工事などで)が出てくるのでしょうか。

4)このパソコンでADSL導入は可能でしょうか?
4年ほど前に購入したパソコンなのですが、ADSL導入に支障はありますか。
導入に際し、HDDは容量が多い方がいいですか。どのくらい必要かがありましたらお教えください。

ADSLに関しては全くの無知で、パソコンに関してもあまり明るくないので、できましたら易しめの言葉でご説明いただければうれしいです。
もし他に必要な情報があれば、補足をさせていただきますのでお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は現在「フレッツISDN」を利用しており、「ADSL8M」への変更を検討している者です。

プロバイダーは変更せず、「So-netADSL」(アッカ)で検討中です。

さて、いろいろと質問させてください。

1)ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。
So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。
(電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。)
アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がwonderkuunさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

回線の種類は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

よりADSLの技術的な内容は下記HPをご覧ください。

「12M ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

ADSLはNTT交換局からご自宅までの距離&伝送損失が重要になってくるので下記HPで確認しておくと良いでしょう。ただお住まいの地域でNTT東日本or西日本で違うので注意してください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●ADSL導入に際し必要な機器等教えてください。
So-netでは「モデム(ルータタイプ)」がレンタルされるのですが、私は無線でつなぎたいと思っています。
(電話とパソコンが離れている位置にあるため。現在も無線でつないでいます。)
アッカは「推奨」もしくは「指定」の市販モデムがあるのだそうですが、ワイヤレス対応ではないようです。無線でつなぎたい場合、どうすればよいのでしょうか?

○「ACCA NETWORKS」
http://www.acca.ne.jp/

「限定2万名様!12Mbpsサービス無線LANセット試験サービス」
http://www.acca.ne.jp/provider/wirelesslan/index.html

wonderkuunさんが導入予定のSo-netは上記の無線LAN無料レンタルキャンペーンの対象外ですが,原則上記製品を市販で購入すれば問題ないと思われます。

ただ個人的にADSLは最早下り24Mbpsサービスの開始が裏で動き始めているので現状の規格製品を購入して次世代の規格に合わなくなった場合,レンタルの方が柔軟に動けます。

「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm

同業他社でも無線LANのレンタルサービスを行っています。eAccessの場合もSo-netは対象外ですが検討する価値はあると思います。Yahoo!BBも同じく良く街頭で配っている『トリオモデム』も無線LANなので検討されるべきでしょう。

○「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

「Yahoo!BB、200万ユーザを達成。1月は約30万回線の増加」
http://www.rbbtoday.com/news/20030203/10411.html

○「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/

「eAccess 無線LAN レンタルサービス」
http://www.eaccess.net/service/outline/wirelesslan/index.html

●初期導入費用を教えてください。
So-netHPで拝見はしたのですが、ISDNからADSLに戻す場合の工事費などがわかりませんでした。もしだいたいの金額をご存知の方がいらっしゃったら、その工事費を含めた初期費用をおおよその範囲でお教えください。

ISDN→アナログ回線への変更手数料がNTT東西から\3,000-徴収されます。

●ADSLの申込後、どのくらいで利用可能なのでしょうか?
地域や工事の内容にもよるのでしょうが、だいたいの範囲でお教えください。また、ネットがつなげない時期(ISDN→ADSL工事などで)が出てくるのでしょうか。

ISDN→アナログ回線への変更で約10日前後,アナログ回線からADSL回線への変更も約10日前後で合計約3週間とお考えください。

●このパソコンでADSL導入は可能でしょうか?
4年ほど前に購入したパソコンなのですが、ADSL導入に支障はありますか。
導入に際し、HDDは容量が多い方がいいですか。どのくらい必要かがありましたらお教えください。

メーカー,WindowsのVer.,PCの型番,購入した日時が一切不明で何ともいえませんが恐らく『LAN』機能がないのでPC内部にある『PCIバス』に『LANボード』を差し込む必要がでてきます。下記HPで写真つきで詳細に掲示されているのでご覧ください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

お持ちのPCに『USBポート』があれば外付けの無線LANカードを取り付ければADSL導入は可能です。Yahoo!BBであれば下記製品を利用できます。

「USB接続タイプの無線LANカード」
http://store.yahoo.co.jp/bbt/4941250142811.html

ADSL導入においてHDDの容量云々は関係ありません。

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がwonderkuunさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http:/...続きを読む

Q電源タップの温度について

電源タップの温度について質問です。

15Aの4コ口電源タップに複数の家電を繋いでいるのですが、
1150Wの家電を1機のみ30分ほど稼動させた後、すぐ電源をOFFにして電源タップを抜いて、
電源タップのプラグを触ってみると非常に高温になっていました(体感で80℃くらい)。
1150Wの家電のプラグは触っても熱くありませんでした。

上記とは別の15Aのタップに1200Wの家電を1機のみ繋いでいるのですが、そちらは全く熱くなっていませんでした。

これは電源タップの不良なのでしょうか?
危険なので買い換えたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

買い換えたほうがいいと思います。定格の範囲内で使っていて80度(触れないほど熱い!)はありえないと思いますよ。

QADSL8MからADSL12Mへの変更について

今回ADSL8MからADSL12Mへの変更を検討してみたところ
つかっている無線ルーターが古いもので11Mbpsと書いています。
具体的には
BUFFALO Air Station WBR-B11/GP  2.4GHz 11Mbps
というものです。
質問なのですがADSL12Mの契約で使う無線ルーターは12Mbpsを超えてる
ルーターでないとだめなのでしょうか?それとも11Mbps
以上速度がでないだけで問題なく接続できますでしょうか?
ADSL12Mで契約といっても12Mはどうせでないでしょうし問題なければ
このルーターでいこうと考えています。宜しくお願いします

Aベストアンサー

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイトで測ってみる
ADSLの契約変更の前にこちらを実施されてみてください。その上で3の速度の結果が満足できないようであれば、契約変更もありかもしれません。
余計なお世話&すでに実施した上での決断なら申し訳ありません。

で、ご質問の件ですが、そもそも11Mbpsというのは理屈上の最大値ですので、実際にこのスピードがでることは絶対といっていいくらいありえません。どうしても無線でないといけないのであれば、せめて54MBpsのルーターの方がよいかとおもわれます。有線接続に変えられるのであれば、このルーターでも12M契約ならまぁよいでしょう。

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイト...続きを読む

QノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。

ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。
コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。
電源タップの問題でしょうか?
留守中に火事とかにならないか心配です。

Aベストアンサー

PCのACアダプターはスイッチングレギュレーターと呼ばれるもので、通電を始めるとき、つまりコンセントに差し込むとき、内部のコンデンサーがチャージされるためほんの一瞬だけ大電流が流れます。
小さな火花はこのためでごく当たり前の現象です。
ACアダプターが妙に熱くなったり、異臭がしたりしてたらこれは要注意ですが。

Qアッカ (so-net)の ADSL 8M で 干渉による速度低下

 干渉による速度低下についてお伺い
 したいのですが、電車や踏切で
 干渉の大きいのはどの順になるのでしょうか?



  1、普通の最近の電車線(地上)

  2、普通の最近の電車線(高架)

  3,昔からある路面電車

  4,1 + 踏切の多い所

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

ADSL導入において下記条件があります。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

しかし、MYLINEさんがお聞きの電車線だけが単純に干渉するだけでなく色々な条件が複合的に絡み付いてADSLの伝送速度が変化するのでそれだけ聞いてどうこうできる問題ではないですね。
またADSLも導入してみないことには本当に伝送速度が落ちるかどうかわからない面があります。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それとお住まいの地域によって既に「FTTH(光ファイバー)」接続や「CATV」などもあるので検討してみてはいかがでしょう?詳細は下記過去ログでご確認ください。

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

ADSL導入において下記条件があります。

●ADSL導入に当たり留意点
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・N...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報