プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰宅したら、ベランダにカラスがいました。
弱っている様子でもありませんが飛ぼうとせず、襲ってくる様子もありません。
洗濯物が出ていたので取り込もうとしたら仲間のカラスが2羽飛んできて、大声で威嚇します。
カーテンを開けるだけでもどこで見ているのか、あっという間に飛んできて威嚇します。

やっとの思いで洗濯物だけは取り込みましたが、数時間たった今でも、ベランダのカラスは歩き回るだけで飛ぶ様子はありません。
相変わらず、カーテンを開ければ仲間が飛んできます。

怖いしうるさいし、ベランダは糞がいっぱいで、早く逃げてほしいです。
小さい子どももいるので、襲われないかも心配です。

電線も高い木も近くにあり、カラスは普段からよく飛んでいますが、
カラスを寄せ付けない、急ぐところではベランダのカラスを追い出すいい方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

その弱っているようなカラスは巣立ち直後の幼鳥かもしれません。


そうならわめいて襲ってきた2羽は親のつがいでしょう。

この時期よくあることで、親が幼鳥を他の場所へ誘導する途中です。
長いと、まる一日その場にいることもありますが、
たいてい日暮れ前まえまでに夜を過ごす場所まで連れて行くことが多いです。

幼鳥は経験が浅いので、脅かしても訳がわからず気にしません。
親に見つかったら、攻撃されますし、敵と勘違いして覚えられてしまうとやっかいです。
幼鳥なら簡単につかまるので、シーツなどを被って人間だとわからないような格好で
袋を被せるなどしてそっと摑まえて、近くの公園など親鳥が見つけやすいに放してください。

我家周辺も毎年カラスで悩まされていて、学校の校庭に幼鳥が居座ってしまった時は
交番のおまわりさんが悪役を引き受けて幼鳥を摑まえてくださいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さくはありませんでしたが、やはり幼鳥のようでした。
夜、親鳥らしき2羽がいなくなった頃に、段ボールをかぶせて捕獲し、逃がしました。
飛べないのか歩いていましたが、親鳥に会えたか、少し心配です。

その日は別のカラスの幼鳥が近くの道路で轢かれ、道行く人が親鳥に攻撃されていました。
家では夜までベランダ付近に親鳥がいるし、大騒ぎでした。

お礼日時:2011/05/30 08:23

以前にテレビでカラスの特集をしていましたので


お役に立つか分かりませんが、その情報を。。

春~夏がカラスの繁殖期のようで、本来は攻撃的でない
のですが、その期間は人間を威嚇・攻撃することもある
そうです。近くに巣があるのかもしれません。また針金
ハンガーを巣の材料にするためにベランダにくることも
あるとか。もし材料になりそうなものがあれば、片付けた
ほうが無難だと言っていました。

CDやキラキラのパーティーモール、目玉模様のかざり
疑似死体などの視覚的な物は結構有効だそうです。
ただそのうち慣れるので、場所を変えたり、方法を変え
たりする必要がでてくるかもしれません。
でも疑似死体とかはあまり置きたくありませんね。。

突然の大きな音も有効だそうです。爆竹とか。
カラス用の爆竹も売っています。
あとは声で撃退した人もいるとか。方法は色々ありそう
ですがご近所の目が気にならないものがいいですよね。

またスプレーを撒いておく、という商品もありますが
カラスは嗅覚はそれほど発達していませんので、
専門家的には効果に疑問ありとのこと。
刺激物が目等の感覚器官に直接働きかけるものであれば
まだ効果はあると思いますが、梅雨の季節、こまめに
撒かないといけませんね。

物理的な刺激はあまり与えたくはないですが
水圧を高くしたホースで攻撃するぐらいならいいかと。。
マンションならば難しいかもしれませんが
それなりに効果有りと、長年カラスと戦っている知り合い
が言っていました。これはフェア、らしいです。

ですが巣が近くにあるなら、それを撤去しないことには
なかなか難しいかもしれません。
ちなみに2羽(3羽?)ということですが、カラスはつがいで
協力し子育てするらしいので巣がある可能性は高いのでは。

とにかくカラスに警戒心をもたせ続けるのが有効そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベランダにいたカラスは幼鳥のようでした。

カラスよけの方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/30 08:24

カラスは香辛料を嫌うので、和がらし、唐辛子、わさびなどの粉を水で濃い目にといたものを撒くと近寄ってこなくなります。



我が家では、唐辛子を水に浸したものを、ベランダの柵の下のほうや床にスプレーしています。
時々、ベランダプランターの淵にも、粉わさびを水で溶いたものを塗りますと、カラスだけでなく他の野鳥や害虫もいなくなります。

他に、カラスが見えない、嫌うと言われている黄色のゴミ袋やシートをかける、CDなどの光る丸いものをぶら下げる(逆効果です)とも言われていますが、ゴミ袋は有効でも、見た目が悪いのであまりおすすめはしません。

その他、お金がかかる方法ですが、カラスが嫌う周波の音を出す装置もあります。
PCでも蚊が逃げる、鳥が嫌う周波の音を出すサイトがあります。しかし、過敏な方は頭痛を起こしたりもする報告もありますし、ペットの体調が悪くなる、赤ちゃんがいると泣くなどもするようでおすすめできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベランダにいたカラスは幼鳥のようでした。

カラスよけの方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/30 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!