若禿って何歳くらいまで通用するのでしょう?
若い頃禿ている人がそのまま年をとれば、それは若禿ではなくなると思うのですが、何歳くらいが境目になるのでしょうか???

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪の減少」
このページで特に「考慮すべきこと」と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(男性型の禿頭症)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
何か論点はずれてしまった様な気がしますが、とても勉強になりました。

お礼日時:2001/04/26 09:44

所以はわかりませんが、男はある程度の年までは、年とともに体毛は濃く髪の毛は薄くなっていくので誰でも25くらいになると10代の頃より髪の毛は薄くなっていると気付く(実際はもっと前から薄くなっているが気付かないだけ)と聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。
つまりは、男性はいつかは禿るもので、若くしてその兆候がある人は、小学校の頃に第二次成長を向かえる早熟な子供の様なものなんですね。

お礼日時:2001/04/26 09:43

当方当年とって齢35歳と成り申したが「25歳以上は年寄禿」という意見には内心を以って忸怩たるもの有り。


故に文献を当たりしところナチュラルな禿の正式なる呼称は「壮年性脱毛症」と呼び慣わしたる記述これあり。

拠って若禿とは中年期を過ぎざる者の禿げたる様を以って呼称するものという意見に与みしたきものなり。
されどいかな詭弁を弄せしとも、じっと鏡をみるに目の前の現実は変らざりし事に、はらと一筋の涙を流すものなり。
・・・・・・・・・・合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
心中御察し奉ります。
しかし、「中年期を過ぎざる者」の中年とは何歳くらいなのか?
という新たな疑問が・・・

お礼日時:2001/04/26 09:35

25と聞いたことがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なお答えありがとうございます。
くだらない質問に付き合って頂いてこのようなことを申し上げるのも心苦しいのですが、何か所以があるのでしょうか?

お礼日時:2001/04/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Q何歳くらいから

年を取ったと何歳くらいから感じはじめましたか。

Aベストアンサー

33、4才くらいからです。
夜勤したあとの回復力が目に見えて落ちてきました。
仕方がありませんね。いつまでも夜勤は出来ませんよ・・・

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q若い頃に日焼けしすぎて・・・。

私は色白で、若い頃は小麦色に憧れてオイルとか何も塗らないで日焼けをしていました。
でも白いので、赤くなるだけです。
ちなみに、今は29歳ですが25歳頃からカオや腕に出来たシミが多くなってきました。。。
今では日焼けが恐くて、もちろん日焼け止め対策はしていますが、出来てしまったシミはもう仕方ないのでしょうか?
カオもありますが、腕に沢山シミが出来初めています。
何かいいサプリとかあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

紫外線に対する防衛機構が働き始めてしまっているので、もう遅いでしょう。

これからいろいろと新しい機構が見つかるかも知れませんが・・・・。

白人は紫外線対策は凄いですよ。海岸でも日焼けしないようにシャツ着たままです。 色白だとそのくらいは必要でしたね。

これからは、色白に効果があるといわれるものは全てギリギリまで摂取して、新しい美白製品が出るのを待つしかないでしょう。
基本は良質のProtein、zink,V-C,E,BとCysteineですが、それ以外も全身の健康度を上げる事が重要です。

其れより、他の皮膚病などの危険性が高いですから、其の注意が必要です。 今までと違う徴候が出たら、直ぐに皮膚科へ行きましょう。
自己判断は危険です。 加齢により同じような徴候が出ているだけのこともありますから、あまり心配しないでよさそうな皮膚科・内科医師を事前に見つけておくとよいでしょう。

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

QプレイボーイのTシャツって何歳くらいまで?

プレイボーイのTシャツを持っています。

プレイボーイ自体どういうブランドが詳しくなく、
何歳くらいまで着れるものなのかなといつも思っています。

ジーパン等で通勤しても平気な会社に今行っているのですが、会社にも来て行ける物でしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まず、海外のエロ本のブランド名だというのを知っておいてくださいね。

もちろん、Hな情報がメインじゃなくて、時事社会スポーツetc.と多義に渡る情報誌なのですが、グラマーな女性のグラビアが有名な雑誌から出たブランドです。

で、ただのロゴマークだからファッションと思う人もいますし、その元がその手の本だというのを知っている人にとっては、ムフフ(^^;な物だと思われることもあります。

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Q若い頃の元気さを保つ努力何かされていますか?

現在34歳の男性です。
20代の頃は前の晩飲みに行ったり遊んだりして夜中の1、2時に帰宅しても次の朝には元気に会社に行っていました。
しかし、最近はさすがに夜遅かった次の朝は疲れがたまっていてきついなぁーって感じがします。
そこで皆さんに質問です。
20代の頃のような元気さを保つ努力など何かされていますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

年は取っていくものですから、何を犠牲にするか? だと思います(笑)
何もしないで、老化だけとめることはできないですしね。
たとえば、遅くまで飲むことをガマンできるなら、それも一つの選択肢かなあと思います。
飲みに行くのはやめられないのなら、日常生活で(好きでも)胃にもたれるものはガマンするようにするとか、ジムに通うとか、日々少々の運動を心がけるとか。
食事をきちんとして、足りないものはサプリで補うとか。
こう書くと、正統派ダイエットに似てますね~。

私自身(39歳)は、
・(会社で)昼食は軽めに(夜軽めにするのがいいんでしょうが、ストレスになるので)
・帰宅時、2駅ほど歩く(4~50分)
・ラジオ体操をビデオにとっていて、(朝じゃなくても)1日1回はするようにしている

ってカンジです。

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。

Q人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から

人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から匂いに敏感です。(匂いフェチではありません)
四季の匂いや雨が降る匂い等感覚的に分かります。鼻が敏感なので味も敏感で数名で食べていて、ある調味料が入っているのを私だけが当てました。
その為友人から驚かれ、10人の服を目隠しで嗅いで誰のかも当てました。
本題ですが、人はそれぞれ匂いがありますよね?服が一番解りますが、家や車にも。この匂いはどこから来るものなのでしょうか?
不思議です。

Aベストアンサー

>この匂いはどこから来るものなのでしょうか?

色々な要素がからんでいるとは思いますが、一番は体臭、ではないでしょうか。
体臭は遺伝的要素に加え、普段何を食べて、どういう生活をしているかで決まると思います。
そう言った意味では、「生活習慣」から来るものとも言えるかもしれません。


人気Q&Aランキング