メモのコツを教えてください!

よろしくお願いします。

あなたがご自分の家で現在実際に使っている電気製品の中で、最も長持ちしているものを挙げてください。
・3つ以内でお願いします。ただし、10年以上のものならば、4つ以上でもOKです。
・メーカー名もお願いします。
・多少の不具合があってもあまり不自由なく使えていればOKです。
・パソコン関係でもOKです。

回答例(私の家)
1位 短波・FM・AMラジオ(東芝) 35年
2位 冷蔵庫(パナソニック) 19年
3位 感熱式FAX付き子機付き留守番電話(NEC) 13年強
4位 電子レンジ(シャープ) 13年
5位 8mm・VHSダブルデッキ(SONY) 12年
6位 ミニコンポ(カセットテープタイプ)(Victor) 12年弱

A 回答 (15件中1~10件)

1位 乾燥機(GE) 


35年 実家から譲り受けた物で毎日稼動中
大きくてパワフルで大活躍です。

2位 βビデオデッキ(ソニー) 
25年 頻度は低いが稼動中
撮り溜めたテープが山のようにあるので
修理不能になったらどうしようかと不安です。
                   
3位 オーディオアンプ(ソニー)  
    CDデッキ(ケンウッド)       
    スピーカー(ダイアトーン)
3台とも同時購入で17年、ほぼ毎日稼動中。


4位 VHSビデオデッキ(東芝) 
12年 毎日のように稼動中。

この回答への補足

あらためまして、皆様に感謝申し上げます。
予想外にたくさんのご回答が集まり、うれしく思います。
ベストアンサーは厳正なる抽選にて選ばせていただきました。
ご了承ください。

補足日時:2011/05/29 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年以上が5つ!!!!!
すごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 00:24

こんにちは。



我が家の今でも活躍してくれる家電さん達。

No、1位・三洋の洗濯機1953年製の物「一槽式で脱水はローラーで絞り出す洗濯機」・58年
親から譲り受けた貴重な品物で今でも使っています。「使用頻度は非常に少ないのですが、手洗い用の衣服には持ってこいの洗濯機です」

No、2位・日立の扇風機1955年製の物「全て金属で出来ている扇風機」・56年
これも親から譲り受けて、レトロ感溢れる品物ですので一年通じて使っています・冬は温熱かくはん用に使っています。

電話器も電気を使うので一応回答します。
1950年製固定式?卓上式?ダイヤル式黒電話「勿論、今でも活躍してくれています・」61年
家庭用と使用していますが、殆どが携帯なので利用するのは少なくなっています。
骨董専門修理屋さんに定期的にみてもらっています。「手入れさえきちんとすれば、いつまでも使える物です」
まだまだ、色々な電化製品がありますが、上記2点が最高使用品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
これしか言えません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:44

第1位:アイロン 米GE社製 1973年購入


第2位:アナログレコードのプレーヤー トリオ(現ケンウッド)製 1983年購入
第3位:全自動洗濯機 日立製作所製 1984年購入
 以上が、ベスト3というところです。
 
    • good
    • 0

スピーカー 山水(LE8T) 35年以上


プリアンプ ヤマハ(C2) 30年以上

電気ゆでたまご器 20年以上

パソコン NEC(PC-9801ノート) 20年くらい 
※使っていないが使用可です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでたまご器ですか! うちにもありましたが、いつの間にか消えています。
オーディオ関係は大切に使うと長持ちしますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 12:42

1位 クーラー(シャープ)20年位。


2位 洗濯機(サンヨー)  〃
3位 電子レンジ(三菱)15年位。
4位 冷蔵庫(シャープ) 〃
5位 FAX付き電話(パナソニック)〃


ちなみに、家電でなければ、「振り子式時計(ボンボン時計)SEIKO」50年位か?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ クーラー20年は、かなり珍しいと思います。驚きました。
そのほかは私のと似ていますね。共感します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 12:41

こんにちは。

ステレオコンポ関係ですが、
・AM/FMチューナー(パイオニア)約35年(もう判らなくなってきました)
・プリメインアンプ(マランツ)18年
・スピーカー(ダイヤトーン)17年
あとはデジタル蛍光管式目覚まし(セイコー)約30年というのも稼働中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオ関係ですね。
yotani0425さんのように物持ちの良い方々は今でも使っていらっしゃいますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 12:39

まずはソニーのベータマックスビデオデッキで、28年くらい経っています。


これはもうベータ用テープが売っていませんからもっぱら再生で使っています。
電子レンジはタイガー製で13年くらい、これはフルに大活躍。
ラジオはソニーのスカイセンサー5800で30年以上は経っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベータですか!
知人がダビング用に今でも使っています。
私はよく知らないのですが、コピーガード対策だかなんだか言ってました。
スカイセンサーは欲しかったですねー。質問文に書いたラジオを買った後に後悔したものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:37

こんばんは



実家だと、私が小学生の頃に買ってもらったラジカセがあったはず・・・。

・ラジカセ(ソニー)・・・30年くらいかな


今の自宅だとそれほど古いものはないですね。
大学生以降の荷物しかないので。


1位 レーザーディスクプレイヤー(パイオニア)・・・23年
   時代を感じますね。(^^;)
   大学生の時にガソリンスタンドでバイトして買いました。

2位 X68000 EXPERT2(シャープ)・・・21年
   90年に購入したので21年目です。
   大学生の頃に購入したもので、スペックは今の携帯より非力です。

3位 冷蔵庫(シャープ)・・・18年
   大学生の時に使ってたものが、壊れたので社会人になったすぐに買い換えたもの。
   まだまだ飲み物と冷凍食品の買いだめ用にがんばってます。

4位 プレイステーション初代(ソニー)・・・17年
   プレイステーション1の初代機種です。
   ワンツースリーのCMで有名な、94年12月3日の発売日の翌週に購入しました。
   まだまだ元気です。


こんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーザーディスク! 懐かしいです。
学生の頃、友人宅で、Back To The Future と Top Gun をそれぞれ30回以上見ました(笑)
プレステが17年というのはすごいですね。
私のうちのは、新品・中古合わせて3台故障して、今4台目です。

お礼日時:2011/05/29 12:34

わが家の一番の長持ち家電は、「電子レンジ(東芝)」です。


正確には覚えていないのですが、前の家に住んでいた時から使っているのは確実です。今の家に越してきたのが、1979年なんで、その前に買ったことになりますね。となると、33~34年使っている計算ですか。

今でもきっちり温め続けてます。エコポイントがつく時期に、TVも冷蔵庫もエアコンもついでに洗濯機も新しいのを買ってしまい、残ったのは電子レンジだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちで以前使っていた電子レンジも東芝製ですが、3~4年で壊れました(笑)
レンジも人を選ぶのでしょうか。

お礼日時:2011/05/29 01:04

ウチの長持ち家電もラジオです。

(カバー付き)

東芝の電池式の携帯ラジオで、短波も聴けます。
最近じゃ短波の聞けるラジオも少ないですよね。
私が生まれる前からあるんじゃないかな?だとしたら35年以上のはず。
父の持ち物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ラジオですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!