プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイリッシュが好きでフィドルに憧れを持っているのですが、独学でもできるようになるものなのでしょうか。一応ピアノを15年ほどやってはいるので音感は多少はあると思います。アイリッシュのようなテンポのメロディーを弾けるようになりたいと思っています。なお、バイオリン歴は一切ありません。

A 回答 (1件)

現在は何を学ぶにしても教材や情報がたくさんありますので、じゅうぶんに独学で対応できると思います。



私もアイリッシュが好きで、独学でフィドルも演奏します。

たいていの楽器の場合、初歩の段階では楽譜を読むことや、音楽上の約束事を覚えるのに多大の時間がかかりますから、ピアノ歴があればその辺はクリア出来てるはずですから、かなり早く上達できるものと思います。

楽器や弓の持ちかた、構え方などは教則本の写真や、DVDを見て覚えるのがいいと思います。
私の場合、アイリッシュフィドルの教材を購入しましたが、基礎的なことがほとんど書いてなかったので、ヴァイオリン教則本を買って一通り目を通しました。
「ホーマン バイオリン教則本」です。
やさしい曲で、楽しみながら学べます。

教則本をやりながら、アイリッシュのやさしい曲を弾く練習もしました。
特殊な装飾の付け方は、ビデオ教材を見ました。

Amazon.co.jp で、「Irish fiddle」 で洋書を検索すると、たくさんの教材があります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …


左手のポジションは殆どの曲が第1ポジションで弾けるので、フィンガリングを覚えれば、楽しく演奏できると思います。
アイリッシュチューンの楽譜は、ほとんど著作権がないものが多いので、Web上でいくらでも見つかります。

http://www.abbamoses.com/fiddledo/fiddlepage

後は、CDとかの雰囲気を真似ることもコツかなと思います。

ちなみに、私がフィドルの練習を始めたのは、50才を過ぎてからでした。
若い方なら、問題ないでしょう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教則本や楽譜のURLまで貼っていただきありがとうございました。
少しずつできるようになれたらいいなと思います。

お礼日時:2011/06/12 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!