電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身の人ってなんか寂しいというか、なんか精神的に未熟な人が多いと思いますか。

精神的に未熟かどうかは結婚してる、してないは関係ないと思いますかね?

A 回答 (9件)

全く関係ない。

自分は既婚者だけどね。ひとりで生きていけないから結婚したのかって思うヤツは男女共にいるよ。終わってる感がある。
独身のヤツは夢があるよ。彼女ほしいとか言ってるときは寂しそうかな。でも未熟じゃあないな。
    • 0
この回答へのお礼

>ひとりで生きていけないから結婚したのかって思うヤツは男女共にいるよ。

います!います!そういう人。そういう人って歳をとって結婚相手が亡くなったら苦労すると思います。

>終わってる感がある。
独身のヤツは夢があるよ。彼女ほしいとか言ってるときは寂しそうかな。でも未熟じゃあないな。

独身の人ってなにかしら夢を抱いてる人も多い気がします。それに対して結婚してる人はそんなに高齢でもないのに、「もう人生が終わっている」という雰囲気の人を見かけることもあります。

「独身=未熟、既婚=未熟ではない」とはいえませんよね。

25歳独身男性です。

恋愛関連は諦めたので一生独身が確定しています。

質問者様がおっしゃるように私は欠陥人間です。

ただ私は18歳から一人暮らしを8年間してますが孤独だとは思いません。

親も親友も恋人もいませんが一人でいることが当たり前、普通になったから。

今まで生きてきて異性からずっとキモイと言われ続け否定され続けました。
だから独身を貫きます。
欠陥人間が一人でいてはダメですか?

皆様には迷惑はかけないので自分の人生選択、独身では駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>欠陥人間が一人でいてはダメですか?

皆様には迷惑はかけないので自分の人生選択、独身では駄目ですか?

ダメではないですよ。そもそも回答者様は異性からキモイと言われ続けたら自分を欠陥人間といっていますが
そうでもないと思いますよ。異性に認められなくてもそれ以外のことで回答者様には何か長所があるかもしれませんよ

親も親友も恋人もいませんが一人でいることが当たり前、普通になったから。

25歳の若さで両親がいないのでしょうか。。。でも25歳の若さで1人でいられるというのは見方を変えれば
自立してるからこそできるんだと思います。

回答者様は精神的に自立していると思いますよ。希望を持ってくださいね。

こういう質問が既婚者から出たとしたら、残念だな。

既婚者にも未熟な者が居ると認めざる得ないね。猿のつく言葉があることを、熟慮できるハズなんだが。
    • 0
この回答へのお礼

>既婚者にも未熟な者が居ると認めざる得ないね。

既婚者にも未熟な人はいますよ。「よくあんなふうで子育てができるな」って思うような人。子供が子供を育ててるような感じの人いますよ。

私の親しくしている、アラ4の女性はしっかり者でよく気がついて、面倒見がよく美人

なのです。こんな人が私の周りに二人います。こう云う人って今時の自分に自信のない男の人
は近づけないのじゃないかしら、、ですから精神的に未熟とかはあり得ないのです。
誰か良い人いませんか。私が保証します。
    • 0
この回答へのお礼

>アラ4の女性はしっかり者でよく気がついて、面倒見がよく美人
なのです。

素敵な人ですね。

>精神的に未熟とかはあり得ないのです。

そうですね。独身でも立派な人や素晴らしい人は沢山いると思います。

独身=寂しい・精神的に未熟、とは思いませんよ^^

既婚者でもそんな人はいますから。人によりますよ!

でも結婚すると、元は他人である配偶者と生活したり、思いやったりすることで、精神的には成長できる場面が多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>既婚者でもそんな人はいますから。人によりますよ!

既婚者でも未熟な人は多いでしょうね。

>元は他人である配偶者と生活したり、思いやったりすることで、精神的には成長できる場面が多いかと思います。

結婚して他人と同じ生活をすることで精神的に成長する人もいるでしょうね。

結婚が社会的な義務であると考えるのであれば、その義務を果たさない独身は未熟だと言えるかも知れません。

ただ、独身が寂しいと思う根拠は何でしょう?
寂しさを感じる理由も人それぞれでしょうから、独りでいること自体を寂しいと思わない・・・独りでいること「も」楽しめるという意味では精神的にも成熟していると考えられるのではないでしょうか?
(「も」としたのは、他の人と一緒にいても楽しめるということを前提にしたかったので・・・)

と、偉そうなことを言っていますが、他人と人生を共有することで発生する責任や諸々に対する覚悟が出来ずに独身でいる私は未熟なのだと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

独りでいること自体を寂しいと思わない・・・独りでいること「も」楽しめるという意味では精神的にも成熟していると考えられるのではないでしょうか?

そう思います。1人でいることが寂しいどころか楽しめる人は精神的に成熟してる人ではないでしょうか。

>独身でいる私は未熟なのだと思います・・・。

回答文の感じからして回答者様は未熟ではないと思いますよ。しっかりとご自身の考えを持った方という印象
を受けます。

結婚できたから成長するという一面もあるでしょう。

異性と共通目標を持つ機会を確保することになりますし、好きな人と一緒に入れること自体、精神的な安らぎを得られることが多いでしょう。

個人的には、できるならした方が良いとは思います。私自身は、モテない男性ですので、不可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>私自身は、モテない男性ですので、不可能ですが。

いえいえ、そう決めつけないで、誰かいい人と巡り合えるかもしれないと希望を持ってくださいね。

>精神的に未熟かどうかは結婚してる、してないは関係ないと思いますかね?

そもそも全ての独身が精神的に未熟なんて
ありえないのですが・・・
 人によってではないでしょうか?

自立しているから独身でも寂しくなく
独りでも何でも出来てしまうという人もいると思うのですが・・・

未熟なら独りに耐えられないのでは?

それに結婚をしていても
自分の趣味に熱中している人だっているし
子供みたいな旦那さんもいますが・・・

それに容姿等でチャンスが少なく
独りという人もいますので 単なるアナタの思い込みでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>未熟なら独りに耐えられないのでは?

そうですねぇ。独身の人は精神的に強い人が多いかも。あと独身の人は「一人で仕事も家事もこなす」んだから、ある意味自立してますね。結婚してる人でとくに男の場合、女房が死んだら、ひとりでなんにもできなくて「うつ病」になってしまう人もいるんですって。

>独身の人ってなんか寂しいというか、なんか精神的に未熟な人が多いと思いますか。

思います。
我侭だったり、思いやりが無かったり、自分勝手だったり。
だから独りなんでしょう。
自分がそうなので、よくわかります。

それが寂しいかどうかはまた別の問題ですが。
友人がみんな結婚して子供が出来て、遊んでくれなくなったのでつまらないというのはあります。
    • 0
この回答へのお礼

>我侭だったり、思いやりが無かったり、自分勝手だったり。
だから独りなんでしょう。

独身の人って我儘な傾向はありそうですね。でも、自分の性格を自覚して独身のままなのならぜんぜんOKでしょう。自分の性格を自覚しないで結婚してる人のほうがトラブルおこすかも。