アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。
8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。
家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。
阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、
または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、
もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、
と悩んでおります。
二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。
どなたかアドバイス頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3・4です。

質問の趣旨は少しわからなくなってきました。
二日目に阿寒に泊るは確定。一日目に釧路に泊るもわからないわけではありません。
で?、釧路に泊って9時35分から観光開始して、釧路湿原観光~根室に向かい納沙布岬見てUターン。釧路を素通りして阿寒湖に行き宿泊をお考えですか?
 それとも根室から戻る途中から別海~ミルクロードで~標茶~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖と走るつもりですか?
前者なら走られないこともない。後者なら夜中到着としてコースを走ることはなんとか可能でも、観光は車窓観光。
 そんな観光はいやですよね。
 釧路~根室~納沙布岬~阿寒湖でおおよそ360キロ。7時間ほどのコースですが、普通は釧路根室間だけでも釧路空港から釧路湿原~途中の厚岸(牡蠣の名産地)から道道123・142で霧多布湿原~霧多布岬~落石岬~花咲岬~根室~納沙布岬のシーニックバイウエーを走る観光コース(片道)が、観光しながら230キロ6時間余り必要なところです。
 これを少し直線的にR44だけを納沙布岬までの往復で同じ距離を走るなら、納沙布岬以外面白いところもみられません。
つまり、釧路湿原にはわざわざ納沙布岬に行ってくるだけの走行ということになりますから、やめておいた方が無難です。それだけ無理をするならやはりや開陽台を加えて、摩周湖周辺を観光の方がはるかに観光旅行になります。
 釧路から根室に行った時は、そのあと野付半島~羅臼~知床峠~ウトロ~網走~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖~釧路空港といったエリアの観光になり、富良野観光等は含めません。
 風景で言うなら先ほどあげたシーニックバイウエイと根室の春国岱、北海シマエビ捕獲の帆を張った打たせ舟が浮かぶ野付湾とトドワラの名所のある野付半島などの見どころもありますが、今回の日程では無理です(と断定します)。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。
距離感、方向感がわかっておらずトンチンカンな質問だったかもしれません。
空港着後、釧路湿原、根室観光して釧路に戻って宿泊。2日目に阿寒湖方面と考えていました。
アドバイス通り、阿寒湖周辺に絞ろうと思います。
2泊とも鶴雅はもったいないので、もう1泊をどこにするか迷いますが。
色々とありがとうございました。

No.3です。

先の案では釧路湿原や摩周湖等の観光が少し窮屈で、富良野・美瑛がゆったりでしたので、二日目に阿寒泊りとなれば帰ってバランスのとれた観光ができるかと思います。
 といってもこの場合、やはり少し移動時間を確保したいこと。旭川から富良野まで同じ道を往復するコースを避けたいことなどから、足寄~高速で新得~R38で南富良野~富良野観光して泊り。では翌日半日しかない観光では美瑛なども回りきれないので、日没時になっても美瑛までは生きたいものです(できます)。
 二日目に少しゆとりができますから阿寒観光に含めて、オンネトーの観光も済ませておくことをお勧めします。
 阿寒の宿は「鶴雅」ですか?
 狩勝峠も日本三大車窓の絶景でしたが、JRは峠の地下のトンネルを走る様になってしまいました。車ではもちろん峠越えですから景色は楽しめます。
 弟子屈から阿寒湖までの横断道路は、39キロのうち20キロくらいの間に100余りの小さなカーブの連続で、何度走ってもうんざりします。弟子屈側から登る摩周湖も、川湯側に下るときは同じようにハンドルさばきが忙しくなります。しかし、距離は見近いので心配は無用です。
 良い景色がなによりのごちそうだそうですが、帯広・音更ICで降りると北海道内でも有名なお菓子の「柳月」の大きな工場兼店舗があって、いつもにぎわっています。ICから1キロ走った原野の中にありますが。帯広周辺の十勝地方とよばれているエリアは、日本トップの豆の生産地です。赤いダイヤなどと言われる小豆は有名でスイーツのメッカなのです。
 今はもちろん高速無料区間ですから、
 ついでに言えば狩勝峠に向かう新得町のはずれのそば畑の中に「そばの館」があり、美味しいそばが食べられるソバの産地なのです。
 さらについでに、新得の手前の清水町に「十勝千年の森」があって、ここも時間をたっぷり取って過ごしたいところなのです。あの小泉元首相が乗って悦に入っていたと同じ「セグウェイ」も乗り回せますが。
  (前回打ち込みがまずく訳の分からない文字が入っていたりしてすみません。歳をとると注意力が散漫になって・・・・・)
 今日は日中晴れでしたが弟子屈町の最低気温は」マイナス1度を下回り、日中も7度ほどでした。来られるころはもちろん見近い夏の真っ盛り、8月9日の日の出は4時15分。日没は18時31分ですから早朝の観光も取り込んでへとへとになるまで観光し、帰ってから奥様は家庭で、ご主人は会社で元気回復に努めるくらいの気持ちで回って行ってください。
 旅は欲張って早回しで記憶して、帰ってからスロー再生して楽しむのが一番です。などと余計なことまで言って・・・・
    • 0
この回答へのお礼

また詳しい案内ありがとうございます。
はい、阿寒湖では鶴雅を予定しています。
再度お聞きして恐縮ですが、2泊道東の場合、1泊は釧路泊で釧路湿原、根室観光も加え、2日目に阿寒湖や屈斜路湖観光でも大丈夫でしょうか?
ここだけはどうしても押さえた方が良いという場所があれば教えてください。

ラベンダーの盛りが過ぎたとはいえ、富良野・美瑛の風景はぜひ見ていただきたいところです。

しかし、釧路などをはじめとする道東も北海道らしいエリアですから、時間をかけて見ていただきたいのですが、釧路入りが9:35というのは幸いして、少し無理して両方回るというプランもできないわけではありません。
 考えられるのは、
 一日目 釧路空港~釧路湿原展望台に寄ってから~湿原道路を走り(市内を走ると時間をロスしますので、海鮮食事などをしないなら)~細岡展望台~塘路湖~標茶(多和平もあり)~弟子屈~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~阿寒湖(泊)
 二日目 阿寒湖~オンネトー~足寄~ナイタイ高原牧場~然別湖~トマム~富良野(泊)
 三日目 富良野~中富良野(ファーム富田)~上富良野~美瑛(泊)
 四日目 美瑛~旭川(離道)

これは阿寒湖に宿泊を決められているから1日目が少しきつい感じになります。釧路湿原の西側(空港側)だけ見て阿寒湖経由でつずら織で難儀な横断道路を往復して摩周湖などを観光するのはナンセンスかとおもいます)、余程でなければ同じ道を走らずに一筆書きで回るのがお勧めです)
 といっておきながら、同じ道を往復するパターンでは、
 二日目 阿寒湖(一日目は夜着いての観光みで二日目に観光して)~オンネトー~ナイタイ高原牧場~糠平湖~三国峠(北海道で国道の一番高いところを走る峠で、眺望良)~層雲峡(泊)
 三日目 層雲峡~旭川市永山上野ファーム(風のガーデンを設計植栽した上野さんの花畑)~車窓観光しながら南下~富良野観光(宿泊)
 四日目 中富良野~上富良野~美瑛~旭川空港旭川富良野館が同じ道の往復)
 という流れもお勧めです。
 阿寒宿泊が固定されていますので何ともなりませんが、できれば釧路湿原~中標津町開陽台~裏摩周~神の子池~養老牛温泉泊り。(三軒の温泉宿があるのみで他は無しの静かな自然の中の温泉。男はつらいよや、釣りバカ日誌最終編のロケ地)ここの湯宿だいいちはじゃらんのホテル満足度でトップとなったところです)
 ソウルと二日目に摩周湖や屈斜路湖を見て阿寒に向かい、層雲峡宿泊ということもありかと思います。

時間を考えれば、阿寒湖の後、足寄から一気に高速道東道でトマムまで走ってトマムリゾートか、手前の新得から狩勝峠経由で富良野入りというコースもよいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

長くなったのでこれまでにします。何かあればまたお尋ねください。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに同じ道の往復はもったいないですね。
阿寒湖泊は目当ての温泉旅館があったからなのですが迷ってきました。
2泊目を阿寒湖にして3日目から朝から富良野へ移動するという案では、
富良野観光の時間が少なすぎますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

阿寒湖から富良野までは3時間44分なので、まっすぐいくので充分ですよ。

http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018314&a …

1日目はもりだくさんのようですが、他の日にどこに行くかですよね。
知床など道東をプラスすることが出来ると思いますし、
層雲峡が良ければ、層雲峡で1泊も良いと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知床も考えたのですが、移動ばかりになってしまうような気がしました。
知床もプラスすると知床観光後富良野へ移動して宿泊という感じでしょうか?
また考えて見ます。

>または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか

道中、特に寄りたいところがないのであれば、一気に富良野で
よいと思います。

>もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、

層雲峡に寄りたいなら、層雲峡で泊まればよいのです。
阿寒湖あたりでもう少しみたいところがあれば、
然別湖や糠平湖あたりで泊まってもいいでしょうし。

北海道は広いですが、その気になれば、かなりの距離を移動できますので、
その分、見るべきところの時間が奪われるということだけ
頭に置いておけば、あとは何とでもなると思います。

せっかく釧路inなんですから、もう少し道東界隈に時間をかけても
いいような気もします。釧路周辺1日で1泊、
摩周湖周辺で1日1泊みたいな。

旭川富良野周辺は千歳往復で4日あれば大方廻れますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとでもなると考え、道東でもう少し時間が取れないか考えて見ます。