知人から金曜に届く予定だった物が届かなかったのです。
多分知人はクロネコか佐川急便か郵便で発送してると思うのですが日曜日や祝日って宅配便の会社って宅配の業務をやっているのでしょうか?
今週末は3連休なので火曜日にならないと届く望みは無いのでしょうか?
こういった宅配に関する事をご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

日曜日、祝日も配達はしてると思いますが、配達する人も少ないらしいのです。

運送事故で他の場所に行っている可能性もあります。

岡山から広島に来ないといけない物が・・・
京都に運ばれていたり、発送店舗に残っていたり、トラックのルートで最終店に行っている可能性もあるのです。

このことが即時に分かる方法は送り状にお客様お問い合わせ番号が必ず目立つ所にあるのでその番号さえあれば、
ネットでも電話でも佐川急便だと集荷店発送時間、中継店があれば一日荷物を置いておくので到着時刻と発送時間、配達店舗の到着時刻、今荷物がどこにあるのかが即時に分かるようになっております。

お客様お問い合わせ番号もしくは送り状にバーコードが必ずありますのでバーコードの下の数字が無いとどうにもならないと思います。

前にオークションで荷物を発送したときには必ず発送店舗電話番号、もし分かれば到着店舗と送り状お客様お問い合わせ番号は必ず連絡致しておりました。

この方法だと向こうが荷物が来ない!と言うことは一切出来ないのですね
番号で全て分かるので(笑)

送り状番号に関しての扱いはどこの運送会社でもおなじです。
もちろん番号は違います。

全て送り状番号は何百万枚の連番となっておりますので一つでも番号を間違えると他の荷物のお問い合わせとなります
    • 0

他の方も書いていますが、伝票の番号が分かればインターネットで現在地が分かります。

ヤマトの宅急便でしたら、平日と土日・祝日は全く変わりません。
宅急便を始めた時のポリシーですから…
(当時は小包は日曜には配達しませんでした)
ヤマトだと、営業所に夜7~9時の締め切りまで着けば、翌日の昼までには日本列島を半分縦断した程度の距離までなら配達できます。

問題は、コンビニなどの代理店で預けた場合に、翌日にならないと営業所に渡されないので1日遅れる場合がある事です。
    • 0

こんばんは。

知人の方は、何曜の何時に発送されたのでしょう?
それによっては、たとえば… 木曜発送の場合
木曜の夕方(主に4時以降)集配になるので 地区によっては、翌日(つまり 木曜預かりなら金曜)。東京から北海道とかであれば、明後日(木曜預かりなら土曜)となってしまいます。
もし、木曜の4時以降に発送したのなら
翌日(つまり金曜の4時以降に集配)になるので
到着予定は、土曜になってしまいます。
それでも 翌日に届かないのは、
距離の問題となり 早くて土曜。遅くても日曜となるはずです。
郵便局以外の宅配業者は、基本的に土・日・祝・関係なく作業していますよ。
特に時間指定とかしていないのなら 明日の夜まで待ってみて、
それでも届かないようであれば、知人の方が持っているはずの「伝票番号(問い合わせ番号)」を聞いて
ネットでHPの追跡サービスで検索するか、直接問い合わせしてみたら良いと思います。
ごくごくまれに 他の物と紛れて旅をしていることがあります(笑)
私の場合 忘れられていました(苦笑)
    • 0

宅配会社は日、祝も営業してます。

念のため、自宅のポストに不在証明書がないかを確認して下さい。
なければ送り主に連絡をとって
宅配会社と送り状に書いてある受付番号がわかれば
最寄の宅配会社に電話or携帯ホームページで問い合わせが出来ます。
確実なのは電話問い合わせです。
    • 0

それぞれの会社で微妙に変わるところがあったり、委託先の地元運送会社の都合が絡んだりという要素もありますが。

基本的には日曜とかでも業務はやっているようです。
何度か受け取ったこともありますから。
平日に比べ所要日数とかは伸びがちですが
    • 0

宅配便も、郵便局も、配達の方はしてくれますよ^^私も、オークションの落札の品を何度も土日に持ってきてもらいましたので。

• 0