dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、ベルギーに観光で滞在して2ヶ月が経ちます。
ビザなしでのヨーロッパ滞在は3ヶ月まで有効と聞いていますが、もしそれ以上滞在したい場合は一度ヨーロッパの外へ出れば日本に帰らなくてもすぐ戻ってくることは可能なのでしょうか?
一応候補としては、モロッコ、トルコ、エジプトあたりに目をつけています。

もし可能である場合、最低の滞在期間などがあれば重ねて教えてください。

A 回答 (2件)

No.1さんも書かれておりますが、入国管理局の胸三寸です。

EUでは就労目的の不正入国が後を絶ちません。入管は観光客には甘く対応しますが、滞在目的の疑いがある場合は厳しくチェックされます。

あなたの考える事例の場合、

4月初頭、シェンゲン協定内に観光目的で入国
6月末、域外に出国
6月末、モロッコに観光目的で入国
7月初頭、モロッコを出国
7月初頭、シェンゲン協定内に観光目的で入国

と、なります。
これはあなたのパスポートにスタンプで記録されます。

あなたがもし入管の人でしたらどう判断しますか?
私は「不正滞在」が目的と解釈します。

入国拒否をされた場合、乗ってきた飛行機で帰る事になります。
つまり、モロッコに国外追放です
無論、モロッコも入国拒否するでしょう
そうなるとベルギー(EU)に国外追放です
無論、ベルギー(EU)は入国拒否でモロッコへ…
こうなった場合は大使館に相談する方法がありますが、JALやANAの正規料金で帰国することになります。

EU圏内には一生入国できなくなりますよ
不正は考えず、一度は日本に戻りましょう
    • 0

ベルギーに観光で滞在して2ヶ月が経ちます。

まだ1ヶ月ほど合法的にシェンゲン加盟国に滞在できるということですね。

3ヶ月以上滞在したい場合は一度ヨーロッパの外へ出れば日本に帰らなくてもすぐ戻ってくることは可能なのでしょうか?

基本的にVisa免除期間以上滞在したい場合はVisaを申請することに。
Visa免除での滞在を頻繁に繰り返していると最終的に入国拒否などに合うことも出てきます。

3ヶ月以上滞在したいということは何か特別な理由があると言うことになるので各国滞在目的に合ったVisaを申請することに。
Visaが申請できないなら帰国(出国)をすることが規則になっています。
自国に帰らずに出戻り(3-4ヵ月毎)を繰り返しているとコレもリスクを高めます。

シェンゲン近隣諸国に出てまた戻ってくる人が多いので入管もその辺のことは充分承知しています。
帰国のチケットを持つことである程度滞在が認められることもあるようですがコレも審査官次第と。
    • 0