アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ネットに繋がらなくなることがあって困っています。

問題は、突然繋がらなくなることはもちろんなんですが、それが時間をおくと特に操作もせず勝手に繋がるということ、そしてそれがいつ起こるかわからないということです。(頻度も3日に1回くらいと低いです)
早いときは5分~10分、ながいときは数時間の切断状態のあと、繋がるようになります。

質問にいたるまでの経緯を書きます。

1,マンションに引っ越してきてから新しくNTTおよびプロバイダと契約し、光回線の工事を済ませる。
2,新しくコンピュータを購入、ネットに突然繋がらなくなる問題発生(ネット開通から3日後くらい)
3,プロバイダに問い合わせたところ、サービスのテクニカルサポートを受けるも改善されず。またプロバイダ側には問題ないとのこと。
4,NTT故障サポートセンターに電話し、モデムVH-100「2」E「S」をVH-100「4」E「S」に交換(NTT側に問題はないが保険として)
症状が改善されなかった(体感ですが頻度、切断時間は減少した気がします)ので質問、という感じです。

モデムからコンピュータに直接接続しています。モデムは症状発生中も常に正常に動作していて、モデム、コンピュータを再起動しても効果なし。
セキュリティソフト(Norton)を無効(アンインストールはしてない)にしてコンピュータを再起動も効果なし。
症状が発生している間は普段「ネットワーク」と表示される箇所が「識別されてないネットワーク」になります。接続を試みると「エラー651:モデム ( またはほかの接続デバイス ) からエラーが返されました。」と表示されます。

コンピュータ:HP HPE-560jp
OS:Windows7
モデム:VH-100「4」E「S」
プロバイダ:Toppa

ほかに補足すべきことがあったら教えてください。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

対策として、


ルータを間に入れて接続?
マンション管理組合などへ設備の状況確認と同種の報告無いかなど確認
(賃貸なら不動産屋さんへ)

マンションの設備の問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理人に聞いたところ特に報告などはないということでした。
ルータの導入も考えて見ます。

お礼日時:2011/06/02 15:49

ブロードバンド接続または広帯域接続でつなげているか、フレッツ接続ツールを使っていると思います。



改善点として提案できること
1.LANケーブル交換
2.ルーターの導入

また、以下を参照してください。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_13789/ …

ルーターは0120-116-116でのNTTからレンタルするか買い取りにするか、または市販ルーターを導入します。

右も左もわからないなら、NTTのルーターを導入し、NTTのリモートサポートサービスを受けることをお勧めします。

PC側の要因もあるので、その際はネット不可時にコマンドプロンプトから、ping 127.0.0.1を打つのですが、ちょっと説明が面倒です。何のことかどうしても知りたい場合はその旨書いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LANケーブルを交換し、だめだったらルータ導入も考えます。

お礼日時:2011/06/02 15:48

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も同じ経験をしました。

どうしてか、それはマンションでは回線が決められていて

住民がたくさん使っているときは、遅くなるか、できないかです。

回線を増やすようにプロバイダーにお願いすることです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>回線を増やすようにプロバイダーにお願いすることです。
これはどういう意味でしょうか?
プロバイダ側の設備増強でしょうか?

お礼日時:2011/05/30 19:35

ノイズが多いと自動的に切断されてしまうことがあります。


現在のルータには自動的に接続しにいく機能がありますので、自動的に接続しにいっていると思われます。
数分以上つながらないのは、セッションが正常に終了していない場合は数分以上セッションがはれないようにNTTがしているためです。

VDSLですから、マンション内の配線等により左右されますので、NTTに相談されることをお勧めします。

ADSLと同様にモジュラージャックからモデムまでの距離を短くするってのは、当たり前ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルータは接続していません。
VH-100にもルータ機能はありませんよね?
勝手に繋がるというのはローカルネットワークのことで、ブロードバンド接続は接続ボタンを押して再開してます。わかりにくくてすいません。

お礼日時:2011/05/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!