dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2人目妊娠中です。

最終生理から計算すると
妊娠8w0dの5月27日に
内診してもらったのですが
「9.2mmだね、小さいな~」
と言われてしまいました。

8wで9.2mmは
何か問題あるのでしょうか?
不安で仕方ありません。

それと妊娠初期の今から
腰が激痛です。
2人目妊娠だと
普通のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

DEERです^^。
>CRL=胎児と勘違いしてました(^^;)

いや、CRL(胎芽)=胎児そのものですので、解釈はあっていますが^^
サイズとなると、「胎嚢(GS)」と「胎芽(CRL,胎児)」では大違いですから^^。
念のためお聞きしました。


>生理周期が26~33日
>最終生理開始3月31日

基本憶測受精日が4/12~4/19のどこからへん。

>5月13日に初めて診察してもらい6w0dと言われました。その時、GS 9.4ミリ。

5週2Dくらいのおおきさですね、順調成長なら排卵受精は4/20あたりだと思いますよ。
医師は4/15を排卵受精と思われてて28~29周期での排卵日で6週と言っておられるんだと思います。

>2週間後の27日診察してもらった結果CRL 9.2ミリ。GSは書いてありません。

DEERが思うには、排卵受精はやはり4/20ごろで、
となると、7週2日で9.2mmは極普通に多い大きさで順調ですよ。

医師は、4/15を排卵日とお考えのようで8週といわれたのだと思います。
貴女の普段周期が26~33とちょっと不順気味でしたね^^;。
なので33周期のリズムで排卵されたことを軽視しておられるんじゃないでしょうかね?

>この場合、やはり小さいのでしょうか?

全然?^^
そりゃ医師はもうかたくなに4/15排卵と思われているようですので、
4/15受精にしたら充分に正常範囲の中のやや小さいに入りますよ。

しかし、DEERは貴女は4/20あたり排卵受精と思い、
GS9.4mmもCRL9.2mmもまったく正常範囲の
一番多いごく普通の大きさ(しいて言うなら極普通よりもやや小さい)で順調そうですよ。

4/18.19か20に仲良しはなかったですか?

ここで言った「小さい」はあくまで正常範囲の中のことですので、
心配な「小さい」ではないのです。大丈夫ですよ。
まぁ^^;、医師はざっくりと周期26の排卵日で考えておられるようですので、
貴女が4/20頃排卵受精と思われていたらいいのでは?と思いますよ。
お大事にされてくださいね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ解りやすい
ご回答ありがとうございました!

HOPinDEERさんみたく
こんな詳しい人が
身内に居たら
いいのにな~(笑)


2人目妊娠希望して
半年近くたって
諦めかけた時に
妊娠することが出来たので
仲良しした日の記憶が
曖昧ですが、
ルナ○ナで排卵日と出た
4月半ば、出来るだけ
仲良ししました。


HOPinDEERさんの
おかげで安心することが
出来ました!

妊娠継続できるように
頑張ります!

お礼日時:2011/05/31 23:01

再度ANo1ですが、



9.2mmの胎児とは?

CRL(胎芽)として回答しましたが良かったですか?
胎嚢が9.2mmなのでしょうか?

この回答への補足

説明足らずの質問に
ご回答下さって
ありがとうございます。
前からHOPinDEERさんの
回答はサバサバしていて
個人的に、とても
大好きだったので
自分の質問に
ご回答してくれて
すごく嬉しいです!


また図々しく、ここに
少し書かせて頂きます。

生理周期が26~33日
最終生理開始3月31日

5月13日に初めて
診察してもらい
6w0dと言われました。
その時、GS 9.4ミリ。

2週間後の27日
診察してもらった結果
CRL 9.2ミリ。
GSは書いてありません。

CRL=胎児と勘違いしてました(^^;)
この場合、やはり小さいのでしょうか?

補足日時:2011/05/31 14:09
    • good
    • 0

こんばんは。



最終生理から数えて8週0日なんでしょう?
いつが排卵受精かわかりませんが、普通に6週だとすると大きいですよ?
医師が言う小さいの意味がいまいち妙ですが?

最終生理から数えて8週なら、あなたの普段周期がわかりませんが
今は7週○日か6週○日だと思いますがね、
それで9.2mmは6週目台なら大きめ、7週目台なら普通だと思いますよ。

かりに8週としても9.2mmは正常範囲内です。

>腰が激痛です。2人目妊娠だと普通のことなのでしょうか?

これは、二人目妊娠経験がないのでわかりませんが^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!