アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。

妊娠の初期症状というのはどれくらいの期間続くものなのでしょうか?
個人差はあるとは思いますが、2週間弱で終わる事も普通なのでしょうか?
というのは・・・
6月10日に生理がきて、16日に行為をしました。
26日辺りからムカムカが始まり、28日辺りから体がとても熱くだるく(微熱が続いてます)、
寝込むまでいきませんが、掃除機かけるのもしんどい・・・という状態
が続きました。背中、腰、下腹痛というのが日替わりのようにでました。
過去ログを拝見させて頂きましたが、乳首がとても痛くなる・・という
方が多数いらっしゃいましたが、私の場合は痛みは全くないけど
常にたってる(敏感)状態でした。普段はたつ事なんて滅多にないのですが・・・。
絶対妊娠している・・と思って昨日含めて検査薬を6本使用しましたが
陰性でした。。
予定日は7日くらいなのですでに5日程遅れております(26~28周期)。
今まで早まる事はあっても遅れることはありませんでした。。
(基礎体温は付けてません)。

上記のような状態が予定日辺りまで続き今は治まりました。
もし妊娠していた場合というのは、もっと症状が続くものなのでしょうか?
ただ今でも夜になるとちょっとだるくなり熱をはかると37度前後の微熱があります
(普段の体温は36度前半と低めです)。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

>検査薬には予定日の1週間後とありますが・・このような場合でも行為から3週間後の結果というのは確実なのでしょうか?

市販の妊娠検査薬は、hCGという妊娠すると分泌されるホルモンが50IU(単位)を越えるとハッキリと陽性が出るように作られています。hCGは、受精後約2週間で正常妊娠なら50IU以上になります。
つまり排卵が予定通りの日にあったとすれば、受精(排卵)後約2週間=生理予定日にはもうハッキリ判る陽性がでることになります。
ですが、殆どの人は自分の排卵日を確実には把握できていません。そこで検査薬の説明書には、排卵が遅れる可能性も含んで「予定日の1週間後、陰性でなお生理が来ない場合はさらに1週間後」と書かれているのです。

さて、「行為から3週間後の結果は確実である」ということの根拠です。
前述の通り、殆どの人は自分の排卵日を確実には把握できていないので、ひとまず「排卵日」や「生理予定日(排卵日から2週間後)」は置いておきます。
精子の寿命は平均で2、3日。仰るように最長だと1週間と言われていますから、最後に行為があった日から数えて最長で1週間後に排卵があって受精した可能性を考えましょう。
そうすると、最初に書きましたように、検査薬は「受精後2週間で陽性が出る」ように作られていますから、その2週間+精子の最長寿命の1週間=最後の行為から3週間後の結果だと確実である、と言えるのです。

>もしかしたら精子が1週間生き延びて24日辺りに受精したのではないか・・

ですから、6/16の精子がその日に受精したものなら6/29には陽性が出ます。1週間生き延びて6/22に受精したものなら7/6には陽性が出ます。(←あぁ、妊娠していればですよ)
    • 0
この回答へのお礼

再度教えて頂きましてありがとうございます!本日生理がきました!検査薬に書いてある【1週間後】というのは排卵日が確実に把握できていない為なんですね。【行為から3週間後は確実】というのは排卵してから2週間後には確実に反応がでるからなんですね。今回本当に勉強になりました。どうもありがとうございました*^^*

こんにちは。

ご質問の「妊娠初期症状はいつ頃まで続く?」に対するお答えではない上に、たいへん身も蓋もないことを言いますが(^_^;)
最後の行為から3週間経過した時点での妊娠検査薬の結果は確実です。
6/16にしたのが最後の行為に間違いないなら、妊娠されてませんよ。

この回答への補足

御回答どうもありがとうございました!もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・今回生理予定日が7月の6,7日あたりだったのですが、16日の行為から3週間後というのも6,7日になります。検査薬には予定日の1週間後とありますが・・このような場合でも行為から3週間後の結果というのは確実なのでしょうか?もしかしたら精子が1週間生き延びて24日辺りに受精したのではないか・・など不安をよぎってます^^;今朝も検査してみましたが陰性でした。この度は本当にどうもありがとうございました!

• 0

私はもうすぐ出産予定の主婦です。

個人差がありますがだいたい妊娠初期は妊娠してから2ヶ月ぐらいから症状がでると本で読みました。
自分自身の体験だと仕事を始めてから2ヶ月~4ヶ月遅れる生理不順になり体調も崩しがちだったので妊娠しても3ヶ月まできづきませんでした!(気づくまで旅行とかも平気でいってました…。)
つわりや体の変化はすぐ治まる人もいればうちの母のように後期まで続く人もいます。
症状は本当に個人差なので一度産婦人科に行くことをおすすめします。
よく言われることですが不安に思うだけでホルモンのバランスが崩れて生理がこなくなることがあります。なかなか産婦人科にいくのはできない事情もあるかもしれませんが、早く安心できると思います。
あまり専門的なアドバイスはできなくてごめんなさい。

この回答への補足

本日生理がきました!やはりここ3週間程不安で不安で仕方なかったのでkawarusanのいうとおりホルモンのバランスが崩れて遅れていたんだと思います。本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!症状が続くのもやはり個人差があるんですね。。ダルさなどの症状が出始めてからかなり不安に陥っているのでもしかしたら精神的なもので遅れてるのかもしれないですね。。あと2,3日様子をみて生理がこないようなら婦人科に行ってみようと思います。とても参考になりました、ありがとうございます♪