『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

妻からよく言われます。「ひじを突いて食事をするな」と

で、ニューヨークに家族で行ったときです。安いレストランで食事をしてたら妻が「あなたが肘をついて食事をしているから店員の人たちが見ている。」
で時間がたって、店員さんたちの食事タイムになり彼らも食事を始めました。
エスパニョールの店員さんたちは肘をついて食事をしていました。

つまり、私が肘をついてるのが珍しいのではなく、単に日本人が珍しかったようです。

私も、クチャクチャ音を立てて食べる人には閉口します。言ってやりたくなります。あかの他人でも「音をたてて食べるな」とでも、でも肘を突いて食事しても気になりません。

私、間違ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日本ではマナー違反、アメリカも標準的なマナーとしては違反になります。



食事に対するマナーの原則はほぼどこの国でも「背筋が伸びているか」=手または道具のほうが口に持っていけるか、ということです。つまりマナーの源泉は
人間=手を使い道具を使えるので、口を食べ物に近づけなくても、口のほうに手や箸、フォークなどで食べ物を持ってきて食事ができる。
動物=手が使えず、道具も使えないので、体を曲げて(背筋が曲がった状態で)口を食べ物に近づけて食べる。
というところから来ています。
人間と動物を区別するのがマナーの始まりなのです。

日本の場合は、食器を左手で持ち上げ、右手で箸を使って口元まで持ってきて食事をします。日本の食器は高台をつけることで、持ちやすく熱を感じにくくしています。ですから、肘をついて背筋を曲げるのは作法としてはおかしいことになります。

西洋のスタンダードな食事の作法、フォークとナイフを利用して食べるときには食器を持ち上げることはしません(取っ手つきを除く)その代り、ナイフを右手にもち口に入れる大きさに切ったらフォークで口元に持っていって食事をすることになります。液体のものはスプーンを利用します。これなら背筋を伸ばしたまま食事ができますので、やはり背筋を曲げるのはやはりマナー違反になります。

私はアメリカの学校に通った経験がありますが、アメリカの学校(特に小学校)では、かなり厳しくマナーについて指導されます。もちろん肘をついて食べるのはマナー違反の最たるものです。

日本の場合は、確かに若干の食事のマナーにうるさいですが(最近は大食いタレントの箸の使い方が話題だそうですね)、アメリカは階級社会ですから、それなりの地位にいる人はきちんとした食べ方を訓練しています。
日本以上に、食事でその人の価値を量られるのがアメリカだ、といってもいいかもしれません。もっともヨーロッパのほうがもっとそのあたりを気にします。
ただし、欧米は階級社会ですから、低い階級の人々がどのように食べようともあまり気にしません。安いレストランに、アッパークラスが来ることは日本以上に考えにくいので、質問者様がみた食事風景は、必ずしもよいお手本とはいえないでしょう。

世界にはいろんな作法が存在しますが、どこに行っても「動物と人間の区別」は重要です。
昔は夷敵・蛮族・バーバーリアン(バラバラと人間の言葉(理解できる言葉)を話さない、と言う意味)で文明人以外はすべて動物と同じ、でしたからどの国の作法でも「動物とは違う」ということがとても重要な意味をもつのです。

普通に食事を楽しんでいる分にはあまり関係ないかもしれませんが、イザと言うときにそれだけで軽く見られるということはあるかもしれません。

少なくとも私は、自分の子供には「肘をつくな、背筋を伸ばせ」と口を酸っぱくして言っています。あ、あと私も音を立てて食べるのは死ぬほど嫌いで、横にそういう人がいたら食べ終わるまで待つぐらいです。
    • good
    • 10

私も、肘をついて食べている人を、見るのが嫌いです。



すご~くまずそうです。だるそうに食べていて、そばにいられると、何だかイライラしてきます。

たぶんフルコースで、肘を付いて食べている人は、居ないんじゃないかな。

コーヒーとか飲んでるなら大丈夫です。
    • good
    • 8

というか



そもそもヒジを突く理由はなんでしょう?

「楽だから」ですよね。

何故、楽か?

体を支える筋力が衰えている、もしくは疲れがたまっているからですよ。

なので、本人の躾うんぬんよりも、体の筋力バランスが良ければ

ヒジを突く理由など無いのです。

あなたに、治す気があるのであれば、体のバランスを整えれば済む話ですし。

治す気が無いのであれば、誰が何と言おうと関係ないのではないですか?

まさかそれを理由に離婚する人などいないと思いますし?
いたとしても自業自得なだけですし。

子供はかっこ悪いと思えば、反面教師にしますし。
周りからの、家族への評価が下がる
家族が恥ずかしい思いをするだけです。

他人からのあなたへの評価が低くなるだけです。
安く見られる
馬鹿にされる
礼儀が出来てないと言われる
自分の親を悪く言われる。
好きにすればいいと思います。
    • good
    • 8

「行儀よく」ということで、普通は小学生くらいの時に、親に注意され直すものだと思います。


最近、若い女性で目立つ、膝を組んで食事をするのも一緒でしょう。
どちらも親の知識が無かったのか、躾が悪かったということでしょう。
躾と文化は、親から良い形で子に伝えたいものです。
    • good
    • 5

全く同一の行動でも、文化的に不快と感じる人の割合が多いとマナー違反です



アラブでは、食事を振る舞われた場合、積極的にしっかりとゲップするのがマナーという文化もあります

奥方が不快に思うのなら、少なくとも奥方との食事の際は、肘を付くのを謹んだ方がベターだと思いますよ
    • good
    • 5

 本音を言いますと、いまさら直りません。


箸の持ち方なども含めて、食事時の作法は子供の頃に親からちゃんとしつけられないと無理だと思います。
 質問者さんはもう結婚もなさってる大人です。

 ただ、質問者さんが気になる「くちゃくちゃ」と同じように、肘をついて食べる作法が奥様にとって許せないんですね。

 ようするにそういう事です。奥さまとの関係を良くしたいのなら直すべきだと思いますが、そんなことに気を使ってたら、多分食事も美味しくないでしょうし。

 ただ・・・お子様の事を書いてらっしゃいませんが、もしもこれからお子様を設ける、もしくはすでにお子様がいらっしゃるのなら、父親として規範を示す必要があるとは思います。
    • good
    • 1

少なくとも、日本の食事のマナーとして「肘をつかない」・「くちゃくちゃ音を立てない」は基本も基本。

社会人なら覚えていて当然のマナーです。今回、あなたはこのマナーを明らかに犯していますね。これが、ひかくてきマナーのゆるいアメリカだから良かったものの、日本で(例えば奥様のご両親の前など)やったら白い目で見られて当然の行為ですよ。陰口されるでしょうね。「あのひとマナー最悪ですよね」って。

きついことを申しますと、僕はあなたとは食事したくないですね。肘ならまだ我慢できますが、クチャクチャと音を立てられると注意したくなります。もちろん、あかの他人にそんな注意をしたら口論となりことが大きくなるやもしれませんので、心のなかで「あのクソ野郎。日本人として腐ってやがる!」と思いながら自分は自分でご飯を食べ進めます。
    • good
    • 3

マナーとは、国や文化も違えば、内容も変わってくるものですが


奥様が肘をついてほしくないというなら、従うべきでしょう
彼女の価値観にあわないなら、食事を一緒にとらないことですが
それは無理でしょう。彼女と食事するときだけは、気をつけるしかないです

ちなみに日本では一般的には、肘をついて食事するのは、お行儀が悪いとされてますので
これを機会に直してもいいかもしれません。
    • good
    • 1

日本では肘をついて食べるのは行儀がよくないとされる事の一つです。


私も子どもの頃から肘をつくと親に「みっともない」と手を叩かれました。
音を立てて食べることよりはまだマシかもしれませんが、褒められた行動でないのは確かです。
肘をつくそのものより、肘をつくことで姿勢が悪くなり、だらしない雰囲気になるのです。

安いレストランということでそこまで厳格にしなくても良いとは思いますが、行儀は身について出るものですからどこであろうと私は肘をついては食べられません。
    • good
    • 3

地域・文化の違いによる価値観の相違で、YES・NOどちらとも言えません。


ただグローバル化した現代社会では、それに寛容なほうがストレスを溜め込まず有利かと。
私が暮らしている東南アジアのある国では、
道路での人・バイク・車のニアミス距離が日本と比べて極端に小さいです。
気の短い日本人なら「バカ野郎!」と怒鳴るようなすれ違いが日常茶飯事です。
マナー違反と文句言おうにも多勢に無勢、こちらが合わせるしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事のマナーで彼を嫌いになってしまいそうです(泣)

彼の食事のマナーで相談です(泣)
食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!!
凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、
食事中にカプカプ言わせる癖がありました。
尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。
それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い
(箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×の字に持ったままだったり等々)
付き合ってすぐにそれに悩み、遠まわしにやんわりと直すように促しましたがダメで、一度はっきり辞めて欲しいと言いました。
最初は指摘されたことを認めなかったり逆ギレしてた彼だけど、段々と自分でも気づいて努力して直してくれて、
今ではさほど気にならないまでになり、彼を見直していた所でした。

が、しかし!!!

先日、久しぶりに彼の友人達数人と一緒に飲み会に行った時の事。
初めのうちは普通だったのに、お酒が入って酔ってくると段々と行儀が悪くなってきました。
とにかく、箸は置くことをせず常にどちらかの手に持ったまま!しかも×の形になってたりする。
要は、×っテンに持ったまま、片方の手で串モノを食べたり醤油をさしたり
それから、カプカプに加えてクチャクチャ音まで!
人前だし、彼の知合いの前だから注意も出来ず、
もう、イライライライライライライライライラ~~~~!ですよ!
さすがにあまりにも酷かったので、小声で箸を置きなよって言ったんですけど、
直ったのは一時的で、またすぐに戻ってました。
ガツガツ頬張って食べる姿も凄く醜くて嫌でした。男の人は多少そうなのかなぁ?と思って周りを見ても誰一人そんな食べ方してなくて、やっぱり彼が行儀悪いって感じでした。
彼の事が大好きなのに、マナーの悪さが目について嫌いになってしまいそうでした。
それに結婚考えて付き合ってるんですけど、その時は本当に考えてまでしまいました。

私も完璧ではありませんが、多少なりとも意識して食事を心掛けてますし、私の家は凄くマナーに厳しい家でした。
以前、彼に聞いた話ですが両親からはあまり言われてなかったようですし他人からも今まで言われたことがない! そうです。
(他人は言エナイ(?)と思いますが???)
彼は32歳です。もう治らないのでしょうか?
また、彼に行儀が悪いことを注意したら逆キレして喧嘩になりそうで怖くて言えません。
かと言ってこのままの状態ですと彼にとっても良くないと思います。
手紙で、あなたのそういう所がすごく耐えられませんみたいな事書こうかなとも思うのですが
逆効果ですか?

このままでは彼と飲み会に行くのが怖いし、この先彼と生活できるか不安です。
どうすれば彼を傷付けなくて言えるのでしょうか?どうか教えてください。
お願いします(泣)(泣)(泣)

彼の食事のマナーで相談です(泣)
食事のマナーが凄く気になって、この前は本当に耐えられなくて爆発しそうになりました!!!
凄く優しくて、人思いで、真面目で仕事も出来ていい人で、私もそんな彼を凄く好きで付き合っているのですが、
食事中にカプカプ言わせる癖がありました。
尋常じゃないほどカプカプ噛む音がヒドくて、それを聞くと食事が楽しくなくなっていました。
それに飲み会などの人前でも箸の使い方が悪い
(箸でメニューを追ったり、人を指したり、右手で何かする時、箸を置かずに左手で×...続きを読む

Aベストアンサー

彼を今傷つけて食事マナーを見直させるのと、そうしないであなたに限界がくるのとどっちがいいですか?
価値観・食事(味覚やマナー含めたもの)など結婚するにしても自分が許容できない範囲では将来が大変ですよ。
特に食事面は向き合って食べることが多いので耐えられないと一緒に食事するのが無理になっちゃいますよ…。
私はかなり食事のマナーに厳しい家庭に育ったので彼氏にイライラすることも多いです。
あまりにひどいと注意することがあります。
最初は注意しても気にしてなかったので「あなたは好きな彼氏だけど、私の友達と食事するとこには連れて行けない。私は好きな人だからある程度ガマンできるけど友達を嫌な気分にさせるのは無理だから」ってはっきり言いました。
手紙とかは正直やらないほうがいいと思います。
言葉のほうが思ってることが歪まないで伝わりますしね。
嫌なことほど向き合って話し合うっての方がいいと思うんですよ。
両親や他人から言われてなくても「私はイヤなの」で通すとかね。
呑み会の席でも私は小声じゃ言いません。
彼の友達の前であろうが「そういうことしないで」「食べ方汚い」とはっきり言います。
私は食事のマナーはある程度キレイじゃないとガマンできない人なのでそれがクリアできないと結婚すらする気にならないので…聞いてくれないなら仕方ないよね?と思ってます。
ちょくちょく注意する姿は「母親だなぁ(笑)」っていわれてるらしいですけど、とても仲のいい人に「飯の食い方キレイになったな」って言われて自覚してからは大人しく聞き入れるようになってきました。
酔っ払ってしまうと20年以上やってきたことは癖としてどうしても出てしまうから、いちいち言うしかないですね。
きちんと普段は気をつけることが出来るようになってきた彼氏さんですから時間がかかりますがある程度矯正は出来ると思いますよ。

彼を今傷つけて食事マナーを見直させるのと、そうしないであなたに限界がくるのとどっちがいいですか?
価値観・食事(味覚やマナー含めたもの)など結婚するにしても自分が許容できない範囲では将来が大変ですよ。
特に食事面は向き合って食べることが多いので耐えられないと一緒に食事するのが無理になっちゃいますよ…。
私はかなり食事のマナーに厳しい家庭に育ったので彼氏にイライラすることも多いです。
あまりにひどいと注意することがあります。
最初は注意しても気にしてなかったので「あなたは好き...続きを読む

Q夫の食事中のマナーが悪いのを直す方法

夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。
大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか?

夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。
高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも
していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。
結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。

食事中に・・・
おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。)
お箸を口にくわえたまま、他の事をします。
お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。
おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。
両肘を上げて食べます。
大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。
人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・
ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから
別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。
(普段はご飯粒は残しません。)
顔だけ突き出して、肘をついて食べます。

母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、
食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。
社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は
とても行儀が良かったです。
自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が
良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。

一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を
教えてください。
今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」
と言われます。

夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。
大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか?

夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。
高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも
していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。
結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。

食事中に・・・
おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親...続きを読む

Aベストアンサー

私は昔、食事時の作法を見るとその人の育ちが分かる。と、聞いたことがあります。食事は、生きていくために必須の欲求です。誰にでもある自然な欲求ですので作法が必要だ、とも聞きました。

その事を何十年経った今も覚えています。自由な時代の今も、人に違和感を与えない作法は大切だと思います。この作法が分からなければ人前で食事するとき、相手の作法をまねる様にして食事を摂るようになります。つまり、食事を始めとする作法は他者と関わる際に身につけておかなければならない事柄です。

家の中ではダメだが家の外では出来る。こういう考えは間違いです。出来たのはたまたまの偶然か、あなたに日頃注意されているので気をつけていたのか、他者の食事を摂る作法をまねていたのかのいずれかでしょう。とても自然に出来たとは考えられません。

家庭はその人が気を遣わずに自由に振る舞える世界です。したがいまして、家の外で自分を表現する練習をする場所でもあります。練習が出来てないのに優秀な成績は期待できません。マナーの悪い食事作法ほど嫌なイメージを相手に与えるものはありません。

あなたのお気づきになっているご主人の食事時の態度・作法は直した方がいいでしょう。自由な振る舞いが許される中で、人は自分の価値を向上させるための練習を自然に行っています。何々はこうあるべき、というように決まり事で全てが執り行われている訳ではありません。自由な振る舞いが許される家庭生活という空間で人としてのマナーとか人格向上の練習を気づかないうちに行っています。

直す方法は、直さなければならない理由を説明されることです。あなたがお感じになっている違和感を、ご主人に伝えながら、それを是正する根拠を説明されればいいでしょう。食事は、食欲が満たされるためだけのものではありません。食事を通して共通の会話をしたり、健康について感じたり、色々な「心的要素」(心が豊かになる要素です。)を含んでいますので、マナー違反は、個人のかってでしょう。とはならないのです。

私は昔、食事時の作法を見るとその人の育ちが分かる。と、聞いたことがあります。食事は、生きていくために必須の欲求です。誰にでもある自然な欲求ですので作法が必要だ、とも聞きました。

その事を何十年経った今も覚えています。自由な時代の今も、人に違和感を与えない作法は大切だと思います。この作法が分からなければ人前で食事するとき、相手の作法をまねる様にして食事を摂るようになります。つまり、食事を始めとする作法は他者と関わる際に身につけておかなければならない事柄です。

家の中ではダメ...続きを読む

Q食事でのマナー 肘をつく

基本的な食事のマナーは、肘をついてはいけないと教わりましたが‥

最近、他人の食事風景を見ていると、肘は付いていないが前かがみ(猫背、食器に顔を近づける)
になる人が多いと思います。これでは、肘を付けないで、食べている意味がないと思います。
これならば肘をついて食べたほうが、必然的に背筋があがり(私だけでしょうか)食べ物の通りも
よくなるのではないでしょうか?

最近、マナーやルールにとらわれて、物の本質が見えてない人が多い気がしてなりません。
皆さんはどう思いましか?感想・回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の場合は和食と洋食がごっちゃになってしまっているな、と思うことはあります。
洋食は器を持つことはありませんが、和食は器を持って口元に持っていきます。
つまり、器を口元のそば、あるいは口元に直接、ということです。
で、それに慣れてしまうと洋食でも器のそばに口を持って行く、という状態になります。

和食も洋食も基本は背筋を伸ばすことです。
和食は箸を使って、器を持って食べる。
洋食はナイフとフォークで適当な大きさに切ってから口に運ぶ。
背筋が伸びていればヒジをつく場面はないはずなんですよ。
それが姿勢が悪くなるからヒジをついちゃうんですね。

姿勢が悪いって事は緊張感がないって事です。
だからだらしない格好ということになって、相手に対してマナーが悪い、になりますね。

子供の頃の躾の問題だと思いますよ。
箸の持ち方や箸使いもそうですね。

食事をするときに目の前の人がそうだとやはり不快です。
どのような人とどのような場面で、ということが大きく影響しますが。

Q肘をついて食べるのは行儀が悪い・・・の由来

肘をついて食事をするのは行儀が悪い・・・ごく一般的な食事マナーですが、これって何か由来はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

肘をついて食べるのは行儀が悪いというのは、確か日本独自のマナーだったような気がしたので、ネットで情報を探してみました。

日本の食卓に、ちゃぶ台が普及したことが原因のようです。ちゃぶ台に肘をつくと、ひっくり返ってしま
うため、肘をついてはいけないというマナーが広まったようです。

http://blog.mag2.com/m/log/0000110554/108843490.html

中国では、肘をついて食べるのがマナーなんですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q立て膝はマナー悪い?

くせでしてしまう立て膝ですが、マナー的にはどうでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、「なぜ日本では立て膝がダメなのか
(なぜ正座が良しとされるか)」についてお答えします。

日本で正座が礼儀正しい座り方だとされるのは、
和服を着たときにそれが最も美しく見えるからです。
今でこそ正装にも洋服を着る機会が多いですが、本来日本人の正装は和服ですよね。
この和服が最も美しく見える座り方が、正座なんです。
立て膝で座ったりしたら、せっかくの和装が着崩れて台無しになってしまいます。

ちなみに、韓国で立て膝(三角座り)が良しとされるのも
「それが民族衣装を着たときに、一番美しく見えるから」と言う理由です。
とくに韓国女性の正装であるチマ(スカート)は、タックがたくさん取ってあって
ふわりと広げると優雅でとてもきれいですよね。
これが一番美しく見える座り方が、立て膝なんです。
チマの中で膝を立てて、ドーム型に広がるようにするんですね。
こちらは、正座のように足の下に敷いてしまっては台無しです。

普段民族衣装を着る機会なんか、両国ともほとんどないと思うんですが、
マナーとしてそのような伝統が残っている訳ですね。

直接の回答ではないのですが、「なぜ日本では立て膝がダメなのか
(なぜ正座が良しとされるか)」についてお答えします。

日本で正座が礼儀正しい座り方だとされるのは、
和服を着たときにそれが最も美しく見えるからです。
今でこそ正装にも洋服を着る機会が多いですが、本来日本人の正装は和服ですよね。
この和服が最も美しく見える座り方が、正座なんです。
立て膝で座ったりしたら、せっかくの和装が着崩れて台無しになってしまいます。

ちなみに、韓国で立て膝(三角座り)が良しとされるのも
...続きを読む

Q食べ方を注意されたことのある男性に質問

私の彼は、食事の仕方が悪くて、ひじをついたり、音を立ててたべたり、口の中が見えるような食べ方をしたり、何のためらいもなくゲップをしたりします。
つきあい始めたころは、長く付き合うつもりがなかったので、見ないフリをしていましたが、最近少し結婚を意識するようになり、とても気になるようになりました。
最近は食事の仕方の汚さが原因で、キスやセックスをしたくなくなることもあります。

過去の質問・回答を見ていると、食事の仕方は子供の頃のしつけや鼻が悪かったりすることが原因らしいのですが、自分のためにも彼のためにも直してあげたいなーと思います。

そこで食事の仕方などを注意されたことがある男性に聞きたいのですが、やはり注意されたら不快感を感じるのでしょうか??
また、どのように注意されたらあまり不快感を感じることなく聞き入れやすいのでしょうか??
そして、最終的に改善するものなのでしょうか??

アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

口を開けながら、音を出しながら食べるのを妻に注意されている男性です。

現在はあきらめたのか多少直ったのか注意も減ってきましたが以前はしょっちゅう注意されてました。
恥ずかしくないの?とか親に教わらなかったの?とかいろいろ言われましたね。14も下の妻に(苦笑)

最初はムカツクと同時に直そうともしてたんですが鼻炎で子供の頃から10分に1回、
酷い時は1、2分に1回のペースで鼻をかんでる私としては口を閉じて物を噛んでると
口から酸素が来ない、鼻からも酸素が来ないで自然と口が開いてしまうんですよね。
結果として音が出て周りに不快な音を出しているらしいです。妻以外には言われた事ないですけど。

ゲップも出ないようにしたりスカしたりできればいいんでしょうが胃があまり良くない(病気ではない)
せいか人よりすぐゲップが出る感じになってしまいます。

結論としては注意される事はしょうがないと思いますが自分でもどうしても制御できないのに
何回も言われたり強い口調やバカにした感じで言われると腹がたちます。

まずは簡単な肘を付かないで食事する。という事から始めてみてはどうでしょうか?
出来るように習慣づいたらホメてあげて下さい。
ホメられて悪い気する人ってあまりいないですから。

私も口を閉じて注意してる食べてる時に妻に「ちゃんと注意して頑張ってるね」と言われ
悪い気はしなかった記憶があります。

口を開けながら、音を出しながら食べるのを妻に注意されている男性です。

現在はあきらめたのか多少直ったのか注意も減ってきましたが以前はしょっちゅう注意されてました。
恥ずかしくないの?とか親に教わらなかったの?とかいろいろ言われましたね。14も下の妻に(苦笑)

最初はムカツクと同時に直そうともしてたんですが鼻炎で子供の頃から10分に1回、
酷い時は1、2分に1回のペースで鼻をかんでる私としては口を閉じて物を噛んでると
口から酸素が来ない、鼻からも酸素が来ないで自然と口が...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング