電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Solidworks初心者です、宜しくお願いします。

【質問(1)】
シートフォーマットや部品表などに、EXCELの表を利用しているのですが
EXCELを編集しようとしてWクリックをすると位置がズレてしまいます。

右クリックから編集を選択すればズレはしないのですが、社内の方々は
どうしてもWクリックのクセが抜けないらしく、何とかして欲しいと要望があったのですが
位置をロックする機能はありますでしょうか?

【質問(2)】
Solidworksの2D図面のフォントをAutoCADの社内規定のフォントと統一したいとのことで
AutoCAD図面のフォントがRomanのビッグフォントなのですが
Solidworksでは見当たりませんでした。「○○○Romand」というのがよく似ていたので
利用してみたのですが、「※」などの全角が表示はされても印刷されませんでした。

Romanのビッグフォントに該当するフォントはありますでしょうか?
ない場合、AutoCADからこのフォントを取り込むことはできますでしょうか?

【質問(3)】
Rの寸法値を入れると、「→」に補助線が入ってしまい、「→-」このような表示になってしまいます。
普通に「→」と表示したいのですが、どこで設定変更すればよいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

回答が付かない様なので、答えに成るか分かりませんがヒントにでも成れば

2011SP3を使っていて2007環境は無いので以下は2011での事ですけど

質問1 分かりません。
    私の所ではエクセルの表をダブルクリックしても位置は変わりませんけど
    (挿入→オブジェクトで入れた表ですけど)

質問2 分かりません

質問3 この辺りの設定は ツール→オプション→ドキュメントプロパティ(タブ)内
    寸法→半径の中で設定します。
    「→-」が矢印の後ろに水平線が入ってその後ろに値が入るとと言うことであれば
    寸法規格がANSIに成っているのかもしれません。
    矢印の前に半径の中心まで線が入るのがダメなら逆にANSIにすれば無くなりますが
    後ろ側に線が付いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くなってしまい、お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

Wクリックは、右クリックからの対応で決着が着きました。
寸法も、基本は「ANSI」でないとダメということなので、現状で我慢してもらうことになりました。

ありがとうございました。