架空の映画のネタバレレビュー

ラジコンカーを始めたいのですが10分の1と12分の1どちらがスピードがでますか

A 回答 (5件)

モーターで考えるとスピードはほぼ同じと思ってください。

エンジンなら1/8>1/10>1/12ですね
    • 0

ヘリフライヤー12年目の者です。

物事には順序なるものが存在します。
自転車しか運転できない人が、大型のバスの運転が無理なのと同じでスピードのみを求めてる素人に1/10
や1/12の操縦は持て余して他人に怪我を負わせるか、クラッシュの連続で修理代のみが嵩むかのどちらかです。先ずはミニッツから初め段階を経てステップアップして行きましょう。対面状態になった時必ず舵を打ち間違えますから・・・
    • 0

こんにちは

私はKYOSHO FANTOM2001=1/8 21エンジンと、MUGEN MTX3=1/10 12エンジンのラジコンカーを所有していますが、21エンジンのクルマは 立ち上がりもトップスピードも1/10とは比較にならないので、テクニカルなコースでは フルスロットルにする暇が有りません。

どちらが速いかとの比較をするより、走らせるコースによって、「エンジンカーはだめ」という規制も掛ると思いますが、「どちらが速いか」より、「どちらがそのクルマに適しているか」又は、「どちらがコースアウトしないで操作できるか」、技量の判断になりますから、taroug様の、走らせる場所に応じて、周りの人に聞いてみてから選択することが良いでしょう。

最近ではバッテリー、モーターの性能も飛躍しており、「操作が間に合わないエンジンカー」よりも、「自在にコントロールが効く」電動カーの方が速い感じもしますし、エンジンカーのクラッチ、変速クラッチのメインテナンス、燃料費など考えると、1/10の電動カーから始めるのが、コスト的には安上がりだと思います。

単純に「速い」だけなら、1/8 21クラスのエンジンカーで、エンジンの特性とコースの作り方によってセッティングした物が「速い」でしょうね。

以上を1/10:1/12に照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

以上、入門するには という前提で書き込みしました。
    • 0

どっちもどっちですよ

レースレベルのものはどちらも速いですし、そうじゃないものはどちらもそこまでは無くないですよ
電動とエンジンでも京商の1/10エンジンカー(ノーマルエンジン)とタミヤのF-103(ブラシレス)ではストレートスピードはブラシレスで追いかけられましたから
ギア比もあると思いますがセッティングによって全然別物になりますからスピードはどっちもどっちですね
    • 0

10分のいちも、12分の一もそれほどかわらないのでは。

ただ、モーターの大きさにより、力が違うし、
モーターをえらぶか、エンジンを選ぶかにより、ちがいます。エンジンはうるさいけど、早いですよ。
    • 0