プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今度結婚して苗字がかわります。
今まではごく普通の苗字でしたが、結婚後はめずらしい苗字になります。私としては平凡な苗字だっただけに、嬉しいというのもありますが、実際どのようなときに困るものでしょうか??また、得することはどのようなときでしょうか??

A 回答 (15件中1~10件)

偶然ですが、私も最近、結婚して平凡な名字からちょっと珍しい漢字の名字になりました。

今までで「困るなぁ」と思ったのは、ハンコです。今まではどこでも売っていたので、もしも何かで急に必要になっても「ま、買えばいっかぁ」という感じでしたが、それができなくなってしまいました。普通の三文判なのに、注文しなければならないので、お金もかかるしちょっとくやしいです。あと、銀行などで名前を呼んでもらえないとか・・・(あの~、すみませんとか呼ばれました)。得をするのは、初めて会った人と話をするとき、名前を言っただけで話のきっかけになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンコ!確かに今(の苗字)は当たり前のようにありますからね。私は第一印象は冷たそうに見えるらしいので、初めてあった人とのきっかけになるのならちょっと嬉しいですね!その後のことはおいといて・・・(苦笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:01

私の苗字は一部の地域特有のものらしく、生まれ育った地域では普通の苗字だったのですが、引越しをしてからは特殊な苗字になってしまいました。



【間違った名前で何度も呼ばれる】
子供のころは学年が変わる毎に担任も変わるので、毎回名前の読み方の説明をする必要がある。中高だと授業ごとに教師が違うので毎時間名前の説明になるので面倒です。しかも毎時間名前の説明をしてると同級生が「また説明してるよ~(笑」と言って笑われてしまいます。むなしい気分になった覚えがあります。

【違った漢字を記載される】
印刷物の漢字が違うことが多いです。読み方がわからず、なおかつ珍しい漢字を使うため間違えられます。微妙に似た漢字を書いてくる人が多いのですが、これもあまり気持ちの良い物ではありません。しかもパソコンで変換されない字の場合は余計に面倒です(--;
(手書き認識や外字登録などが必要になる)

【印鑑がない】
既製品の三文印だとなかなか手に入らないので、手彫りの印鑑である必要があります。

【必ず苗字で呼ばれる】
珍しい名前なのでかならず苗字で呼ばれます。
親しい友人仲間だと互いに名前で呼ぶのですが、私だけはなぜか苗字で呼ばれてしまいます。仲間外れな気分です(笑

【目立つ】
良い意味でも悪い意味でも目立ちます。
覚えられやすいので、悪いことをしたときにもすぐに目をつけられるので気をつけましょう。
逆に営業職なんかだと名前を覚えてもらえやすくてよいですね。

全体的には子供のころから苗字の読み間違えが多かったためにコンプレックスに感じている部分はあります。一時期はいじめの対象にもなりましたから・・・
ですから大人になってからは苗字の読み、漢字の書き方の説明が面倒なだけでさほど問題ないと思います。逆に言えばこれから生まれるであろうお子さんに注意してあげたいですね。(苗字が難しいなら、せめて名前は簡単な字にしてあげてくださいね)


No14
>ちなみに全国的には珍しい私の苗字も,青森県と中京地方では時々見かけることがあるようです

あっ、これ自分も同じかもしれません。愛知県に住んでるときはたまに見かける苗字でしたから(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供の名前はインパクトつけるために誰もフルネームで読めないようにしよう」と思っていたのですが、みなさんの意見を見ていると名前はわかりやすい字にしてあげたほうが良いみたいですね。だいぶ先の話だとは思いますが(苦笑)

やはりみなさんに共通して困ることはハンコと初対面の時ですね。
たいへん参考になりました。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2003/10/15 23:32

私の苗字は珍しいほうかどうかわかりませんが,インパクトのある苗字なのであだ名をつけられることはまずありませんでした。



困ることとしては,苗字が苗字なだけに小さいころはいじめられることがあったことです(No.3の方も言われていますね)。年を経るにつれてなくなったのですが,この点についてはいまだ少しコンプレックスを持っているかもしれません。

逆にいいこと……あるようなないような。あるとすれば,
・新聞などで同じ苗字を見ると,親戚でもないのに妙に親近感を感じること
・私の場合は下の名前も珍しいので,同姓同名の人はまずいないであろうこと
くらいです。

ちなみに全国的には珍しい私の苗字も,青森県と中京地方では時々見かけることがあるようです……ってこれ以上言うとプライバシーにかかわる(笑)のでやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はメリットもデメリットもあるけれど、子供はもしかしたらデメリットのほうが多くていじめられるかもしれないんですね。

>・新聞などで同じ苗字を見ると,親戚でもないのに妙に親近感を感じること

これはわかるような気がします(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 23:24

「鈴木久美子」さんが、後藤家にお嫁に行って、後藤久美子になっちゃった…有名人と同姓同名になってしまった人っていると思います。



私と結婚したら、有名人と同姓同名になってしまうことがあって、かれこれ困ったことがありました。

一度覚えてもらったら、二度と忘れられることがないとういうメリットならあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多い苗字&名前のかたも結構困ったりするでしょうね。漢字は違っても、有名人と同姓同名だと病院とかで耳にしたらどんな人か気になってしまいますし・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 23:13

旧姓が珍しい苗字です。


子供の頃から、
漢字が書き難い。先生がスグに覚える。ロッカーに先生が書いた字が間違ってた。
持ち物が戻ってき易い。
読み方もマチマチなので病院や郵便局でコレかな?と思ったものに返事をするのですが、母が1度、別の人のに返事して横取りしようとした人のように変な目でみられたと言ってました。
セールス電話では名前の呼び方が違っているので必ず「居ません」と応える。

しかし今もチョット珍しいのです。呼び方は分かると思うけど。
弟の奥さんは日本でも多い苗字だったので嬉しい様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレかな?と思いながらというのは大変そうですね。横取りのお話はありえなくないですものね(苦笑)私は名前のほうは数通り読めるので、セールス電話の時間違えていたらやはり同じように「いません」って答えることはありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 23:08

私の場合は,読み方は分かりやすいのですが,漢字が珍しいので(例えですが,「架塔」と書いて「かとう」と読む.),一番困るのは印鑑がないことです.


ありふれた苗字だと,認印なら,今では100円ショップにもあるので便利ですが,ないと特注になりますので,当然ですが,割高になりますし,ちょっと必要な時にないのが不便です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「加藤」の印鑑ならあるのに~!といった感じですね。やはり印鑑で困ることが一番多いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 23:01

もし、お子様ができたら…の話しをさせてください。


私は読みにくい苗字なんです。
めずらしいなら問題ないですかね。。

新学期…
何十回も名前の説明をしなくてはなりません。長女、長男は大変だと思います。(中学までかな)
職員会議で、一言担任が言って出席簿に振り仮名打っとけ!って思います。
小さい時、すっごく嫌な思いをしました。

高校、大学でも、新学期はうっとおしいです。
名前呼ばれると、時間がかかりますから。

ですが、めずらいお名前なら大丈夫です。
■すぐに覚えていただけますしね!
読み間違えらることはないんですよね?

「めずらしいねー。」
「そうなのよー。」

この会話もそのうちうっとおしくなりますが、挨拶のうちですヽ(`◇´)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「めずらしいな」としか思っていなかったのですが、じつはまわりの人の中に「言いにくい!!」って言う人が数人いたんです。言わせてみるとなぜかスローになるんですよ・・・まぁ私が言いにくいわけではないのでそれは良いです(笑)やはり子供のほうがイヤな思いをしてしまうかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 23:09

こんにちは。


私も結婚後、珍しい苗字になりました。
東京在住なのですが、都内では一世帯しかありません。
得?といえるかわかりませんが、家の子供が小四の時の体験なのですが、
家の苗字について、ある子供が質問をし、丸一時間
(丁度、国語の時間だった)家の苗字の授業になったという話を聞きました。(苦笑)
また、医者に行った場合(初診だと必ず)医師に色々苗字について尋ねられました。

困る場合は、苗字の漢字を尋ねられた場合です。
なるべく、よく使われている語句でしかも(家の場合ですが)恐れ多い身分不相応なものは例に
出しませんし、筆記用具が準備出来れば良いのですが、電話等、口頭の場合は困ります。
家の場合は、幸い、イジメ等はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一世帯しかないというのはすごいですね!他のみなさんもそういう方がいらっしゃるんでしょうね。私の場合も住む県では一世帯しかないかも?!調べてみます(笑)
やはり子供が一番大変なのかもしれませんね。大人はいちいち名前でどうとか言わないですし・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:57

昨年、珍しい名字に変わったものです。


初対面の人に結婚していることがばれます。独身を装いたい相手のときは不便ですね(笑)。

「○○さん、へぇ~。珍しいですね。ちなみにご出身は?」
「いえ。この名字は主人の方の・・・」
「○○さん、結婚なさってたんですか」

という具合です。いい点はみなさんおっしゃっているようにどこにいっても覚えられるところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!どうしても「主人の~」ってなってしまいますよね・・・というか、どういう相手の時だろう?(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:49

私は珍しい名字から平凡な名字に変わったクチです。



困るのは、やはり漢字だけで読みにくい場合で、いちいち確認されたり念を押されるのにうんざりです。なので、ふりがなを書く欄がなく&用紙に支障がなく&呼ばれる必要がある場合場合には、自分でふりがなを勝手に書きました。
得するのは、一度読み方がわからないと思った人に、印象に残ると言うことです。珍しければ印象に残ります・・・良くも悪くも(苦笑)。でもですね、言い印象が残ると言う点では、かなり良いと思いますよ。これからのご近所付き合いや、子供関係の付き合いではネ!結婚と言えば、世間とのお付き合いも必然的。そこで印象強い名前で、良いイメージがつけば、ちょっとした武器かも・・・!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに相手も「ふりがな書いたりしてるよ」と言ってました。「ふりがなを書かないと、どの漢字にも当てはまらないかなを読んでもらえない」と。
大人同士の付き合いではめずらしい名前というだけで武器になりえますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!