ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エクスプローラでのサイズとプロパティで表示されたサイズが異なる理由について教えてください。
なぜエクスプローラの方が表示サイズが小さいのでしょうか?

例として作成したファイルでは以下のようになりました。
・エクスプローラ 287,564KB
・プロパティ サイズ 294,464,836B
        ディスク上のサイズ 294,465,536B

「エクスプローラとプロパティで表示サイズが」の質問画像

A 回答 (2件)

287,564KB X 1024 = 294,465,536

となります。
ということで同じサイズです。
    • 0
この回答へのお礼

Kを1000だと思い込んでいました。
回答ありがとうございました。

1KB=1024Byte で計算します。

ディスク上のサイズは クラスターと言う単位でしか
ディスクに記録できないので、クラスターの倍数になります。
(ノートの1ページ未満が余っても、残りの部分には
別のファイルは書かないためページ単位の文字数が表示される
ようなもの)
クラスターサイズは 4KBとか 16KBなどという数値で
フォーマット時に設定しますが これも 上記の誤差があります。
    • 0
この回答へのお礼

決まった単位ごとにしか記録できないのですね!
回答ありがとうございました。