こんにちは。中区栄に泊まります。名物を色々調べて
世界のやまちゃんなど有名所は押さえるつもりです。
他にこれはお土産にいいとかこれは食っとけなどおすすめがあれば教えてください。鬼饅頭を頼まれたのですが
名前は忘れましたが一番有名なところは予約をしないと
売りきれてしまうそうなので残念ながらそこの饅頭は
買えなさそうです。鬼饅頭でほかにここが美味しいとかがあればこちらもお願いします。王道でも変わった物でも
いいです。情報お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは!食いしん坊の kyo-sya です。



■これは食っとけですが、ボンボヌールの「ファンシー」というケーキ。

私は、なにげなくコンビニで買ったんですが、スポンジがふわっふわで、
生クリームも上品な味。これが100円なんだから驚きでした。
名駅地下のサンロードにボンボヌールの店舗があったと思いますが、
サークルKにもあります(売り切れ注意)。
できれば賞味期限が迫っていないものを食べてください。味が違います。

▽「はなまる」のおめざに紹介されていたらしい。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/021113.html

■あと、やまちゃんは栄の本店がいいですね。
店舗によって当たり外れがあるように思います。
ちなみに私は「やまちゃん派」ですが、手羽以外は今ひとつに感じます。
ここでは、手羽を食べまくるのがいいのではないでしょうか。

■そしてそのやまちゃん本店の近くに、
「まるみや」というきしめんの店があります。
ここのきしめんは、麺にコシがあって、本当においしかった!
私的には名古屋ナンバーワンですね。
ガイドブックなどに載ってると思うので、探してみてください。

■あと、「つくねや」。
雰囲気もさることながら、料理のレベルがかなり高い。
本当に何を食べてもおいしかったです。
小奇麗な店は味が悪い、という私の概念をミゴト崩してくれました。
参考URLをご覧ください。

この中でいちばんのおすすめは、「つくねや」ですかね。
他にも「みしま」のいわし料理のランチとか・・・
たくさんありすぎて紹介しきれないけど、本当に名古屋って、
おいしいものいっぱいです。楽しんできてくださいな。

参考URL:http://www.ganet.gr.jp/shop_frame.asp?shop_id=00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。生クリーム好きとしては絶対にファンシー
は外せないと意気込んで行ってきました。しかし!
見つからない!ホテル近くのサークルKは多分売りきれ
だったのでしょう。それから名駅地下にほとんど
ファンシー目当てで行ったのですが確かに案内板には
ボンボヌールと書いてあるのに見つからない。
疲れきって朦朧としていたんです。ここもだめ。
車に乗ってどうにか高速に乗る前にサークルKをと血眼
ですよ。直前でやっと見つけました!
ほんと直前だったなぁ。ラスト2個!
ふわふわで生クリームもさっぱりとうまい!
あっという間に2個消え去りました。
これを食べなかったらかなり後悔だったので
良かったです。こちらに帰ってきても、
あっ!サークルK!とか思ってしまいます。
なんで売ってないのかな~。
教えていただかなければ絶対に知らなかったです。
良い情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 14:01

おにまんじゅうは名古屋名物だと知ったのは


かなり最近になってからでした。
友人のお母さんは家で手作りしているし、
普通のおやつだと思っていたので、知ったときは
本当に驚きました。

さて、栄周辺で売っているところはわかりませんが、
名古屋駅であれば近鉄パッセの地下、パン屋DONQ前に
おにまんじゅう屋さんがあります。エスカレーターの
すぐ横です。
またはジェイアール名古屋タカシマヤの地下街にも
おにまんじゅう屋さんがあります。

私が一番好きなお店は同じ中区でも大須観音という
ちょっと下町のところなので、多分行かれることは
ないと思うので説明は省かせてもらいます。

ちなみに手羽先もやまちゃんと風来坊の2派に分かれ
ますね。私は風来坊派です。やまちゃんの手羽先は
私にはちょっとコショウがスパイシー過ぎるので・・・
お土産としては王道ですが、やはり坂角のえびせんべい
でしょうか。私も大好きですが、お土産でも喜ばれます。
甘味では伊勢名物の赤福ですね。これもデパ地下でも
駅でも売っています。

電車で来られるのであれば、JRコンコース内にある
喫茶店に「シャチボン」なるシュークリームもどきが
売っています。普通においしいです。確か味噌ロール
みたいなロールケーキも売っていたような気がします。

楽しんでくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。tomomomiさんが鬼まんじゅうを名物だと
知らなかったと言うのはわかるような気がします。
だって名物なのに鬼まんじゅうのお店が少ないですよね?ここでお聞きしていなかったら見つからなかったかも。
ういろうとかのお店はこれでもかとあるのに。
大須観音と書かれていたので行こうと思ったのですが
疲れきってしまい断念しました。残念。
また機会があれば行きたいです。
手羽先はやまちゃんに行ったのですがなかなかでした。
確かにスパイシー。これに胡麻がついてたらねなんて話していて、帰りにデパ地下で風来坊を買ったらこっちには
胡麻がついていてやまちゃんとはまた違ってうまい!
残念ながら冷え冷えで硬かったのですが熱々なら
風来坊かなり美味しいかも。
シャチボンは食べられませんでしたが写真を見たら
可愛い!思わず笑っちゃいました。名古屋って美味しい
ものばかりで羨ましい!
楽しい旅行になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:43

私は9月末に初めて名古屋に旅行に行きました。

栄で泊まりました。そのとき世界のやまちゃんにいきましたよ!もう押さえられてますけど、手羽先かなりおいしかったので絶対に行って下さい!それだけでごめんなさい。楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やまちゃん行ってきましたよ!
美味しかったです。
ここで食べたみそ串カツも美味しかったです。
ビールなんかも安くて名古屋に行ったらまた行きたい
お店です。家の近くにないのが残念!
楽しい旅行になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:26

dicapさん、おはようございます。



明けたら出発じゃ、急がなきゃね。
23年名古屋近郊に住みつつ殆ど名物食ったことないですけどいいですか?
(昨日生まれてはじめてひつまぶし食ったくらいだし。めちゃ美味かった…セントラルタワーズ内13階)

お薦め店「矢場とん」
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/To …

あと、中区なら大須に行ってください。「すがきや」で、どですかラーメンを。
地元TVの企画ものです。話題作りにどうぞ。
http://www.sugakico.co.jp/


鬼まんじゅうはどこのを食べても美味しいと思います。おばあちゃんの味です。私もお婆ちゃんが作ったのが世界一だと思って育ってきましたから。
サカエチカ(栄駅の地下街)を歩いて探してください。(名駅地下でもOK)

名古屋は地下街の街!地下を歩いてはじめて名古屋がわかる!
(と思うが、考えが古いだろーか?)

ではいってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。太って帰ってきました。
矢場とんは絶対行く予定だったのですが、いろいろ食べ過ぎて食べ損ねました。今も後悔です。
みそだれだけでも買っていこうとお店に行ったのですが
1週間しか持たないそうであきらめました。
すがきやはスーパーでみそ煮込みのインスタントを
買いました。まだ食べてませんが楽しみです。
鬼まんじゅう買いましたが、簡単そうで私にも作れるかも
と思い作ってみようと思います。
おばあちゃんの味って納得です。
地下、歩きまくりました。疲れました。
あれ?ここさっきも通った?みたいな感じでぐるぐる
してしまいました。まさに右も左もわからなかったです。
足がまだ痛いですが楽しい旅行になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:20

鬼作堂の鬼まんじゅうだったら栄えにある三越の地下街で買えます。



http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/foodsfloor/

一番有名なのは「梅花堂」です。
覚王山というところにあって栄えからは少し離れています。

名古屋のうまいものは

http://www.ncvb.or.jp/kankou/mei_b1.html

にありますが割と知られていない「あんかけスパゲティ」なんかは食べておいて損はないです。

http://www.nagomen.jp/ankakespa/main.htm

初めての時は微妙に感じますがしばらくするとまた必ず食べたくなるあじです。

参考URL:http://www.aosan.net/syoku-201baikado.html

この回答への補足

こんにちは!沢山お返事いただいてうれしいです。
所でみなさんへのお礼ですが全部プリントしたので
出来る限りアドバイスに沿って行動したいと思いますので
感想を兼ねて改めてお礼させてください。
週末に帰ってきます!行ってきます!

補足日時:2003/10/13 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日帰ってきました。
鬼作堂の鬼まんじゅう買ってきました。お聞きしておいて
良かったです。名古屋名物と言う事で、
街中に鬼まんじゅうのお店がちょこちょこあるかと思っていたらないのですね。
三種類あったので全部買ってみました。お芋がぎっしりで
私はなかなか好きです。
あんかけスパは是非ヨコイで食べたかったのですが
常に満腹だったのでレトルトを買ってみました。
まだ食べていませんが楽しみです。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウジアラビア代表選手は海外(欧州)移籍しない?

今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドがありレベルはアジアトップクラスだと思いますが、それでも欧州の4大リーグに比べればまだまだです。4大会連続のワールドカップ出場は凄いことですが、サウジアラビア代表のワールドカップでの成績も94年アメリカ大会でのベスト16以降は1勝も出来ず大会毎に悪くなっています。国内でプレーするより欧州へ移籍したほうが代表のレベルアップにつながると思います。
移籍しないのか、オファーがないのか教えて下さい。

また、歴代のサウジアラビア代表の選手でヨーロッパのクラブでプレーしたことのある選手はいるのでしょうか?

今回の2006FIFAワールドカップにのぞむサウジアラビア代表23人のリストを見ると全員が国内リーグでプレーする選手で構成されていますが、サウジアラビア代表の選手にはヨーロッパのクラブからオファーはないのでしょうか?アジアの他のワールドカップ出場国には必ず欧州でプレーする選手がいます。ワールドカップに出場するサウジ以外の31カ国の代表にも必ずいます。国内リーグはACLを連覇しFIFAクラブ世界選手権(旧TOYOTA CUP)でも4位の成績を収める強豪クラブのアル・イテハドが...続きを読む

Aベストアンサー

海外移籍は現在禁止されています。
アブドゥラ国王の意向が強いというのが挙げられます。
実は一時期海外移籍は容認されてました。
アル・ジャバーがウルバーハンプトンで5ヶ月間プレーしています。

一時期の日本のプロ野球とほぼ同じようなことなんですが
人気選手が抜けてしまうのを恐れているというのもあります。

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Qレジオンドヌール勲章とは

レジオンドヌール勲章とは何でしょうか?
wikiなど見てみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。
誰か簡単にこういう賞でこういう方が授与されるんだみたいな感じでわかりやすく教えてください!
お願いいたします。

Aベストアンサー

レジオンドヌール勲章とはフランスの最高勲章で、「名誉ある徴募されたレギオン(ローマ軍)」という意味です。
フランスへの「卓越した功績」のあった「軍人もしくは市民」に褒賞を与えているものです。
ちなみに、日本人も多数受賞しており、「黒澤明」さんや「小澤征爾」さんも受賞しています。

Q広島中区の美味しいお店

東京からお友達が来るので、何か美味しいものをと考えていますが、ガイドブックを見てもいまいち分かりません。
当方、単身赴任で広島在住1年ですが、いつも、自炊しているので、良く分かりません。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

広島人です.
中区の美味しいお店は山とあります!
是非このHPを参考にしてください.
シャオヘイさんが個人的に書いているHPですのでお店の宣伝とか全く関係なく正直な評価をしてます.
シャオヘイさんはかなり厳しい採点をしますので,星3つでも十分美味しすぎるお店です.

参考URL:http://www.kaishoku.com/

Q日本代表とサウジアラビアとの過去の対戦成績を教えてください(あとできればクェートも)

こんにちは。
タイトルの通りですが、
サッカー日本代表の過去の戦績で
サウジアラビアとの結果を知りたいです。
(通算5勝6敗4分けとか)

もしどこかにデータソースもあれば
そのサイトのURLも教えていただけると幸いです。

あと、できれば同じようにクェートとの結果もわかれば。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本サッカー協会HPで、日本代表→歴代記録と進んで、そのページの「全記録」をクリックすると、これまでの対戦相手や結果、出場選手などを一覧で見ることができます。
開いたページ(PDF書類)で「サウジアラビア」で検索されると、検索結果から対戦成績が分かると思います。
http://www.jfa.or.jp/

とりあえず、サウジアラビアは

1990 ●0-2 アジア競技大会
1992 ○1-0 アジアカップ
1993 △0-0 W杯アメリカ大会予選
1995 ○2-1 ?
1995 ○2-1 ?
2000 ○4-1 アジアカップ
2000 ○1-0 アジアカップ

ということで、5勝1敗1分けのようです。


ちなみにクウェートは、3戦して全て0-2の3連敗でした。(ただし国際Aマッチのみ)

参考URL:http://www.jfa.or.jp/

Q広島市(中区)での・・「軽く接待」・・向きの店

女性がほとんどで、8名です。和やかに美味しいものを食べて飲んで、一人あたり六千円ぐらいで。
気軽なお勧めの店を教えてください。比較的静かな居酒屋風、炉端風でも結構です。和・洋・中華こだわりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【マンジャペッシェ】イタリアン
http://www.acquapazza.co.jp/hiroshima/index.html

【水軍の宴】活けす料理
http://r.gnavi.co.jp/y021101/
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVRegInfoDisp?id=TO0003080800000077&svc=1301&Media_cate=populer

【お竈突】
http://r.gnavi.co.jp/y021100/

【和食堂 羽衣】
  広島プリンスホテル内。個室もあります。
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/hagoromo/index.html

【互会】
http://r.gnavi.co.jp/y021400/

【天冨良 天甲】江戸前天ぷら
http://r.gnavi.co.jp/y005300/

【スカイラウンジ コフレール】
  三井ガーデンホテル広島25F
http://www.gardenhotels.co.jp/hiroshima/rest.html
http://r.gnavi.co.jp/y009801/

【中華大酒房 家座冨】
http://www.kazafu.jp/

【Chez Tan .(シェ・タン)】カジュアル フレンチ
http://r.gnavi.co.jp/y008500/

ご予算に合わせて色々なジャンルで列挙させて頂きましたので御参考にして下さいませ。

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

【マンジャペッシェ】イタリアン
http://www.acquapazza.co.jp/hiroshima/index.html

【水軍の宴】活けす料理
http://r.gnavi.co.jp/y021101/
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVRegInfoDisp?id=TO0003080800000077&svc=1301&Media_cate=populer

【お竈突】
http://r.gnavi.co.jp/y021100/

【和食堂 羽衣】
  広島プリンスホテル内。個室もあります。
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/hagoromo/index.html

【互会】
http://r.gnavi...続きを読む

Q日本代表がミドルシュートを打たない理由

残念ながら、日本代表はサウジアラビアに敗れてしまいました。

試合を見ていて日本代表がミドルシュートが少ない印象を受けました。
ドイツW杯の「ブラジルVS日本」でブラジル人は「シュートだ!なぜ日本人はシュートを打たない。」と言っていたそうです。
日本代表がミドルシュートを打たない理由は何でしょうか?
後半は少し増えましたが、前半はほとんどなかった気がします。

Aベストアンサー

どうも、再びNo2の者です。

やはり一つは時間が必要なんだと、は思います。
でもそれだけだと、たぶんマトモ(全体的な意識水準が追いつくだけでも)になるのに数十年は掛かるでしょう。

だけども明らかにその意識を実践していてバランス的にも目指すべき実力レベルの地域が、今現在現実に欧州にはあります。

(中田英寿氏や)高原選手を見ても分かるように、そこで生き抜くためその環境の中で競争し戦い抜いた者たちには、それをやらなきゃ生きてゆけないことが体に染み付いています。それなしに「コンビネーションで」なんてのはある程度はじめからチーム環境やチームメイトの協力などの条件が揃ってでもないかぎりありえません。
「体力が」「筋力が・・」なんて言うくらいのヤツは「そんなの分かりきってること、だったらはじめから来るな」と、言われるのがオチです(実際、中村選手はセルティックでは仲間・関係者に「自分はスピードないし筋力も強くないから許してほしい、だからコンビネーションで~」なんて言ってはないでしょう。見てれば回りは自然にそんなの分かることで、「彼がピッチ上で、そんないち能力が秀でていようがいまいが関係ないプレーを見せればどうでもいいことなはずです。中村選手自身もそれを承知で、そこもレベルアップしてゆくと同時に、悪い言い方すれば、他の選手が自分に協力さざる得ないと思わせるほどのプレー・結果を見せてチームを納得・満足させようと思っているのでしょう)。

そして日本人よりも遥かに想像力・技術・筋力・身体能力・経験値・実績も上回るブラジルサッカーといえども、コンビネーションだけでは強豪国には勝てません。
「彼らには強固な身体能力が有るから、そりゃコンビネーションも加えりゃもっとよくなるよ」などと、『はじめから自分らにあきらめの言い訳を作る』のか、『それは承知の上で、他にない日本人の特性の俊敏さや特有の協調プレーなどの特質を生かした、戦術をミックスしたスタイルを目指すのか』、どちらを選択するかで大きく捉え方が変わってくるのではないでしょうか。

要するに、
私には、こういった話のときに必ず出る「日本人とは基本的な身体能力だ違うからぁ~」的な、必要以上なプロ選手への気遣い発言にはどうも納得いかないのです。


それは、日本ではより歴史のある野球を見てもそのヒントがあるのではないでしょうか。
もちろん、バリーボンズ選手に追いつくパワーヒッターを松井選手に目指せといってるわけではありません。ですけど必ずしも50,60もの本塁打がチームの勝利に不可欠なわけではない(だったらボンズ在籍中にサンフランシスコがワールドシリーズに1回くらい出場してもいい)わけです
彼らは、別にパワー競争するために打席に入ってるわけじゃないのです。自分の持って生まれた強靭な体と遠くへ飛ばす天性のスイングと知力と知恵と鍛錬で、現在でも順調ならHR30本は打てるし、それがバランスよく向上すれば40以上だってけっして不可能じゃない(松井選手がボンズと同じプロセスで挑む必要ないし、彼自身だって初めての40以上は8年目からでもある)わけで、また現在の力でも(チーム事情は違うが)チームの勝利に充分以上に貢献しているのもまた間違いなく事実でもあります。

またイチロー選手はどうでしょう。
とくメジャー関係者のコメントで聞くんですけど「イチローとは比較できるプレイヤーがいない」という。これは(もちろん「比較できないほど凄い」という意味も含まれているが)ここで言いたいのは「彼のようなタイプ、全ての分野に秀でている選手は過去100年の歴史でもいないので、何か評価するときの対象とする目安もない」ということなのです(もちろんオールラウンド名プレイヤーは過去に何人もいたけど、イチローはその誰ともタイプが違うは、それらを上回ってもいるということです)。
ご存知の方も多いかと思うけど、イチロー選手は実際には飛びぬけて俊足なわけではありません(どうしたって若い黒人系選手にはヨーイドンで敵わない)。たぶん間違いなくチーム内でさえ50M走ではもトップ5に入るかどうかでしょう。でも彼らがやるのは陸上競技でなく塁間を一斉スタートで競争するわけじゃない。求められていることは、いかに「打ったあとに早く一塁まで到達できるか(これは実際にメジャーでもトップでしょう)」、いかに「投手・捕手との駆け引きから次の塁まで早く到達する」か、いかに「ボールを捕球する過程でスピードを100%使いこなせるか」なわけで、そこで人より少し優れたスピードを発揮できればいい、要するに「野球という競技をする中で使うスピードがトップクラスであることに意味がある」わけです。
そこにおいて彼らは、「自分ら日本人は所詮、身体能力で負けるから・・」なんて言い訳は絶対しません、絶対にです(仲間内での冗談半分ではあるでしょうが、「それを言い訳にはしない」ということ)。なぜならそんなの初めから分かりきってることだし、その競技は「世界身体能力測定大会」ではないからです。自分の持つ知力・体力・経験・忍耐力、他選手にない独自の工夫で、持てる全能力をその競技の中で引き出しそれを使いこなせば闘えると解っているからです(また、その自信があるからです。無いなら来るな、参加するな、です)。
そして実際彼は、MLB100年以上の歴史の中でも比較対象が見つからないほど特殊で貴重で優秀なプレイヤーと評価されているわけです(実際の成績も)。他にも彼のこと言い出したらきりがないので止めますが・・・。

勘違いなきよう、私は、スーパーな選手が出るまで待てとか、スーパーな選手を育てよう(そんなの限りなく不可能だが)、といいたいわけでは有りません。
また、この二つは当然全く違う競技で、しかも選手個人の活躍・成績が明確な数字で表され評価もしやすい野球と、単純に同一視するつもりもありません。
ただ、
サッカーで、日本人選手が個人的なパフォーマンスを出せていない理由を、はじめから分かりきってる身体能力の差で片付けるのには、全く同意できないといいたいのです。
もっといえば、分かりきってる人種的要素による身体能力の差を「誰でも出来る『トライする』ことさえしない言い訳にするな」と言いたいわけです。


先にも出てるメッシは、果たして我々日本人が到底かなわないほどの優れた身体能力をもっているのでしょうか。それでは、彼は自分より明らかに身体能力の上回る相手と対するときは「他の相手に勝る自分の能力を引き出すことなく、とたんに自分のプレースタイルを変えては『トライ』することさえも諦めるのでしょうか」
私はそうは思いません。
また私が見たところ(人種的な骨格の違いはあるが)イタリアの下位チームでは不器用そうなサイドアタッカーでも、必ずといっていいほどボールを受けたら前を向き華麗な技術でもないのに彼にとっての能力をフルに出し1対1の勝負に『トライ』し、その半数以上で突破しては抜き去り、前が空いてれば当然自分でシュートを狙ってます。間違ってもセンタリングは第一の選択肢でなく、チャンスがある限り狙うはシュートで、少なくとも初めからパス有りきではありません。そして、失敗したら、また次の機会にそれから学び微調整してまた『トライ』する(無論、明らかな数的優位の場合は別です)。

なんでもかんでも向かっていけば良い、と言いたいのではありません。
まず『トライ』することは、スタイル・戦術・戦略・技術・身体能力・状況など、これらを語る以前の問題で、フットボールという競技をするうえで不可欠な行為であり、必ず必ずその場面は訪れるものであり、乱暴に言えば誰にでもそれを「(結果にかかわらず)やること自体」はできることでもある、ということです。
必ず必ずその機会は来るわけで、いつもそれを避けていて追い詰められたチャンスのときだけそれが成功するとでもいうのでしょうか、もしくはそのときも避けるのでしょうか「基本的な身体能力が違うんで~」とでも言い訳して。


言うまでもなく、彼らは町でも評判のサッカー上手な若者ではありません。これを飯の種としてるプロ選手であり、しかもその最も上位にいる選ばれし者たちです。
彼らが結果的にスーパーな選手になれるか(スーパーはほとんど初めからスーパーだが)どうかは関係ありません。その位置に選ばれたものは、最低限やるべきことであるはずです。
ましてやプロの選手が監督に叱られるから云々なんて・・・・、世界共通にピッチの上では戦術的決められた最低限を守っていれば、その先で「選手がフットボールすること」に文句をいう監督はいないはずです。

出来るかどうかでなく、最低やるべきことでそこには言い訳が入る余地はないし、それを現実に実践している(た)中田英寿氏や高原選手もいるし、他の競技でもイチロー選手は無論、野茂英雄投手、松井秀喜・稼頭央選手、田口壮、城島健司捕手、井口資仁選手、大家友和投手、佐々木主浩氏が、それを体現してくれています。またチームとしてもWBCにおいて日本チームがその一つの証明をしてくれています(もちろん、フットボールとベースボルの競技人口の差や大会スケール・規模・歴史、それに参加する国数や米国・カナダなどの選出規定の壁や、そもそもの日本の国際的にトップレベルの実力などの違いは承知した上でのことです。が、それでも、公式の大会の公平なルールのもとの競技で身体能力の遥かに優れたバカでかくスピードも技術もある米国人・カナダ人・キューバ人らを倒し勝者になったことは動かしようのないな事実であり、次回がどうなろうが(ボロ負けかもしれないが)初代のベースボールの世界一になれたわけで、そこに分かりきってる「身体能力が~」などの言い訳など彼らには絶対に用意されていないということです)。
ましてや、バレーやバスケットやラグビーと違って、フットボールはその性質上から必ずしも背の高さや筋力の大きさが有利になるとは限らないスポーツなはずです(だから、世界一人気のあるスポーツとも言えるでしょう)。


私たちに出来ることは、(もちろん状況を見てだが)基本的に『トライ』しない選手、それを避けて楽な選択をしてる選手には見方でもブーイングをして、むやみやたらに必要以上に気を使った選手の代弁をしないことではないでしょうか。
そして、やるべき状況で『トライした』選手には、結果的にそれがうまくいかなくても拍手して称えることではないでしょうか。
これには私たちサポーターも目を肥やすし必要がある、それを肝に銘じなければならないのだと思います。
たとえば、某メジャー日本人選手が言ってました、
そこが盗塁をすべき状況、してもいいときなら、結果的に失敗したとしても、
メジャーでは「拍手がもらえる」
が、
日本だと「ああ~~~~」の後、「ただ無言」だと。

野茂さんイチローさん他みんな揃って「こっちは環境が~~」というも解るような気がします。

我々も根本的に考え直す時期ではないでしょうか。


最後に、
個人的には、(世界のプロスポーツで日本野球と韓国スポーツ界だけの)未だに「チーム名称に企業名が入っている」ことに違和感を持たないスポーツファン?の少なくない方がいるのが不思議でしょうがありません(スポンサードしたり、経営陣に加わることを指してるのではありません)。
そういう方は、キリン日本代表やアサヒ日本代表(野球)とでも呼んでも違和感ないのでしょうか(同じことだと)。
もし、かの国で「アディダス・ニューヨーク・ヤンキース」などと名称変更したら、ニューヨークではとてつもないデモや場合によっては暴動が起きますよ。
国規模か都市規模かの違いだけで、「その街・都市・地域・国の、自分たちのチーム」という感覚がないのでしょうか。

どうも、再びNo2の者です。

やはり一つは時間が必要なんだと、は思います。
でもそれだけだと、たぶんマトモ(全体的な意識水準が追いつくだけでも)になるのに数十年は掛かるでしょう。

だけども明らかにその意識を実践していてバランス的にも目指すべき実力レベルの地域が、今現在現実に欧州にはあります。

(中田英寿氏や)高原選手を見ても分かるように、そこで生き抜くためその環境の中で競争し戦い抜いた者たちには、それをやらなきゃ生きてゆけないことが体に染み付いています。それなしに「コン...続きを読む

Q箱根の温泉饅頭!

来月、社員旅行で箱根に行く予定です。
以前、箱根に美味しいお饅頭屋さんがあると小耳にはさんだ事があるのですが、話していた主が、お店の名前が
分からないため、そこで話が終わってしまいました。
その後、箱根に行く機会があったので探してみたのですが、箱根も広いため、分からず仕舞いで帰って来ました。
お饅頭好きな私としては、是非一度食べてみたいので、どなたか箱根で美味しいお饅頭屋さんを知っている方が
いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

多分
菜の花
http://www.nanohana.co.jp/info/Tempoannnai.htm
こちらは、小田原にもあります。
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/shop/shogetsudo/
松月堂のゆたてまんじゅう

ではないかと思います

個人的には
湯本駅にある、ちもとの「湯もち」はおまんじゅうではないですがお勧め。
丸嶋本店これも湯元にあります。
行列ですからすぐわかります。ここの温泉饅頭
神奈川県足柄下郡箱根町706(住所です)

温泉饅頭はこの3軒のどれかだと思います。

Qサッカー日本代表戦の観戦時の服装について

11月に行われる
サッカー日本代表対サウジアラビア戦(札幌ドームにて)
を自由席(アウェイ側)で観戦する予定です。

観戦時に日本代表のユニフォーム(Tシャツでしょうか?)
を着て観戦しようと思っているのですが、
今現在持っていないので、これから購入する予定です。
しかし、今の日本代表メンバーの中で
特に応援している選手がいないのです。

そこでお聞きしたいのは、
・今の日本代表メンバーの中にいない選手のユニフォームを着て
 観戦してもいいのか。
・会場で販売されるユニフォームは、
 今の日本代表メンバーのユニフォームだけなのか。
です。

ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん今いる選手のユニホームじゃなければいけないなんてことはありません。私がオシム監督になっての初戦に参戦したときにはワールドカップ後ということもあって、むしろ新しい選手のユニホームを着ている人の方が少ないと感じました。
会場で販売されているのは分かりませんが、私が行ったときはまだ前の代表選手のユニホームがメインでした。今は新しい選手中心だとは思いますが、前の選手のユニホームも多少は売ってるのでは・・?

Q東京で労研饅頭が食べたい!

労研饅頭(ろうけんまんとう)というのは、倉敷にあった労働何とか研究所というところが、その昔紡績工場(倉敷には多かった。今でも多いですが)で働く女工さんの栄養改善のために作ったものと伝えられているもので、岡山で育った私が子どものころよく食べたパン(蒸パン)のようなものです。今では岡山でも知っている人が少なくなっているいるようで、東京で食べるなんて至難の業かもしれません。
今では海を渡った四国松山でしか作られていないとか、岡山でも1軒だけ細々と作っているとかいう説があるのですが、できれば通信販売をしているところがあれば知りたいと思います。
また、作り方を知っている人がいれば教えてほしいと思います。
ある程度歳を重ねると、突然昔のものが無性に懐かしくなってきてしまって・・変なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここなら郵送も可能のようですよ。

参考URL:http://www.sco.e-catv.ne.jp/takeuchi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報