アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブにあった不要のファイルを削除しようとしたら
外付けのハードディスクのごみ箱が破損していますと出ました。
試しに外付けハードディスクにテキストファイルを作成してごみ箱にすてようとしたら
普通でしたらごみ箱にテキストファイルが移動するはずなのですが
ごみ箱には入らず削除しますか?と表示され、はいを選ぶと効果音もなく
ファイルが消えてしまいます。
外付けハードディスクはKドライブとなっているのですが、
そのKドライブのごみ箱を直す方法はあるのでしょうか?
WindowsXPです。

A 回答 (2件)

一番安全で手っ取り早いのは、本体側のハードディスク(または別の外付けハードディスク)にデータをバックアップし、問題のハードディスクはフォーマットのやり直しをすることです。

ゴミ箱に使っていたメモリ領域そのものが読み取り・書き込み機能に障害を起こして(焼け付いたりとか)しまっていると駄目な場合(この場合は、(最悪)再フォーマットすら出来ない場合もあり)もありますが、単なる認識エラー(直前の過剰なマルチタスク等でおきる場合あり)であれば、概ね大丈夫です。

WINDOWSのOSのバージョンには関係ないので、仮に WIN VISTA や WIN 7 でも対処は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^なるほど・・・。パソコン初心者だったもので、どう対処していいか分からなかったので助かりました。試してみますね。

そのドライブの必要なデータを他に移して、フォーマットすれば

また使える様になるかと思います。

但し1回壊れたハードディスクは、また壊れる可能性もあります。
買い替える/買い足す/バックアップを取るなどの対策をした方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しいハードディスク必要なようですね。ありがとうございました^^