「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

access2000のマクロビルダでアドバイスお願いします。


とあるフォームで 「a」というテキストボックスがあります。

条件検索用のボックス「A」を設けて、「検索」というコマンドボタンを作成しました。

このボタンを マウスボタンクリックした時に、マクロビルダで、条件を設定し 抽出するというものです。

これは希望通りに抽出できたのですが、

次に、同じフォームで「b」というテキストボックスを設けて、条件検索用ボックスで「B」を作成しましたが、

これを、「検索」という一つのコマンドボタンで「a」と「b」2つの検索条件を満たす、リストをマクロビルダで作成したいのですが、

やり方がどう頑張っても分かりません。

できれば、マクロビルダで、もし無理なら、VBAでアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

「access 2000のマクロビルダで困」の質問画像

A 回答 (1件)

マクロビルダの画面に「And」というボタンがありますね。



[a] like "*" & Forms![Sample]![A] & "*"
[b] like "*" & Forms![Sample]![B] & "*"

条件を同時に満たす場合は
この2つの条件を And でつなぎます。
(例:30歳以上の女性 限定)

どちらか一方を満たせば良いなら 「Or」ですね。
(例:6歳未満 または 60歳以上 は無料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
難しいですけど、参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!