電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、“貧乏臭い”って言いますね!
私はしょっちゅう言われます。

さて、皆さんがイメージする、貧乏臭いってどんなことですか?
皆さんは、貧乏臭いですか?

A 回答 (18件中11~18件)

マンションの一階って、区画された小さい庭があるじゃないですか。


あそこでバーベキューをやってる人がいたそうです。
それを見て貧乏臭いと感じた人がいました。

実際、裕福度と関係ないけど、なるほどと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんとなく分かります。
小市民的生活という感じもしますね。
そういえば、私の家の近くのアパート、ドアのあたりから窓まで自転車や物干し竿を置いて、グルッとビニールシートで囲って、その中でBBQをやっている家庭がありましたね。
さすがに驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:28

私自身、貧乏臭いの真っ只中です。


1年中同じものを着ています。
靴も時計も980円です。
結婚式の前日に床屋へ行って、それ以来ご無沙汰してます。
装いにまったく興味ありません。
考えることすら、めんどくさいです。
ただのずぼらとも言いますが。

そんな私から見た「貧乏臭い」人は・・・。

300万の腕時計をしていることを自慢する人。
長屋に住んでいて、外車のスポーツカーに乗り、しかも路上駐車しているやつ。
どれだけ好意的に見ても似合わないのに、ブランド物で身を固めそれに満足している人。

価値観の違いなんだから、声高に言ったって仕方ないのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>300万の腕時計をしていることを自慢
そうですね、いい時計は見る人が見たら分かるのに、わざわざ言うこともないですね。
これ見よがしという感じでしょうか。
そうやって見せる人に限って、食事はカップラーメンだったりしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:25

 マイナーなブランドの家電製品。


 世の中には、ブランドには全くこだわることのない商品も多くあります。
 衣服、バッグなどは、一切ブランドにこだわりません。
 しかし、家電製品となれば、話は別です。
 これは、東芝、パナソニック、日立、三菱、シャープ、ソニーといった、一流ブランドの商品以外は、何か貧乏臭く感じます。
 ただし、世代間によって、ブランドのイメージには、かなりギャップがあるようです。
 その一例が「マツダランプ」
 参考URLのページによれば、私が2歳の時に廃止になったブランドですが、電気屋さんの店頭には、まだ多くの在庫があったため、60年代半ばくらいまでは、マツダランプは売られていました。
 私が物心付いた頃、台所の蛍光灯が点灯しなくなったため、母親が買ってきた蛍光灯は「マツダ蛍光ランプ」それに対し、親戚の家にあったのが「ナショナル蛍光灯」
 やはり子供には「ナショナル」といえば、家電製品の超一流ブランドというイメージが強かったのです。
 この時私は、なんてうちは貧乏臭いのか、と思いましたが、その後、マツダとは、電球、蛍光灯、真空管などでは、昔は超一流ブランドだったことを知り、驚きました。
 その後、マツダのブランドは、同じ東芝グループの「東芝化成工業」が受け継ぎ「マツダ体温計」として使用されていました。
 そういえば、体温計も、ランプも真空管も、ガラス製品であるということです。
 

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/rekishi/nenpyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や、白熱球も蛍光灯もLEDに取って代わられようとしていますね。
マツダランプ、ありましたね!
真空管もトランジスタになって、ICになっていきました。
子供の頃、ゴミ捨て場にあったテレビの真空管だけ抜き出して、壁にぶつけて遊んだ記憶があります。鈍い音と白い煙が出て面白かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 20:06

「広告の品」だけ買って、あとは何も買わないこと。

夕方、スーパーに行き、「20パーセント割引」や「半額割引」のシールが貼ってある食品ばかりを買うこと。

》皆さんは、貧乏臭いですか?

YES。私の家の近くにスーパーが4店ありますが、それぞれの店の安売りの「クセ」を理解して買い物をしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「20パーセント割引」や「半額割引」のシールが貼ってある食品
あー、今日私は貧乏臭いことをしてしまいました。
でも、買い物上手とも言えますね!
明日もあさっても割引を買いましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 19:54

労力、質の対価に見合わない節約で喜ぶ輩。



例えば1円2円安いものを買うために、1時間もかけて別の店へ行くとか。
普通に1時間バイトして近い店で買った方が得でしょう?

質で言えば、1000円出せば5年使えるものを買えるのに、1年しか使えない800円の物を買って安く上がったと喜んでるとか。
その逆で、元々1年しか使う予定がないのに1000円の方を買うとかね。

これらの愚考に気づいていない馬鹿さ加減を貧乏臭いと言います。
ようは節約を理論的に考えられない輩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
この話を聞いて、勝間さんの「お掃除ロボット・ルンバ」の話を思い出しました。
ルンバには、単に動き回るタイプと時間設定で決まった時間に掃除するタイプがあって当然後者の方が高いのですが、彼女曰く“初期投資は高いですが、トータルで考えたら労力軽減に寄与する後者の方がコストパフォーマンスに優れている、そういう視点で物事を考えないといけない云々”と言っていた記憶があります。
私は勝間さんにそんなに関心はありませんが、この話だけは納得しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 13:28

いっつも「安く買った事」を自慢してる人。


「これ○○円だったのー、安いでしょー?」ってな感じ。
本人は買い物上手ぶりを自慢してるんだろうけど、私にはいつも貧乏自慢してるようで何だか…。

身の丈に合わない高額品ばかり買い漁って、破滅するよりはマシなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにいますね。
もっと謙虚にしていれば賢いと思いますが、そうならないところが貧乏臭いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 13:18

ソフトバンクのケータイ。



タダ友とかタダ何とかとか、安い・安っぽいイメージで売っていますよね。

でもユニクロは不思議と安っぽいとも思わないんだよなぁ。
安いんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう視点ですか!
SBは、ソフトなビンボーだったんですね・・・
ユニクロは着ている人が多過ぎるので、貧乏くささを超越してますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 13:14

おはようございます。


よくスーパーで野菜を入れたり、シャケの切り身をトングで掴んで、ロールになってたりビニールの薄いのが置いてますよね。
品のあるきれいなご婦人と思える方が、自分の買ったシャケの切り身をいれてました。その直後に、なんと手でずっと引っ張って(ロールタイプなので) そしたらもうずっとそれをグルグル巻いて・・・。
あんなにセコいことしなくてもね~って呆れて見てました(笑) じっと目が点になりました。ご婦人は強いなあって。
自分のどんなとこがあるか考えていましたが、すぐ要らないと思ったら捨てるのですが、新聞にチラシが入りますが、
あの裏が無地のをとってます。ある意味貧乏くさいかなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロールグルグルおばさん」いますね!
レジが終わって詰める場所にも多数出没しています。
あとチラシの裏ですか?やっている人は結構多いと思います。
私は時々チラシでゴミ箱を作ってます。これも有効活用ですね!
http://www.yarikuri-s.com/gomibako.html

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!